上 下
71 / 139
第三章 闇を彷徨う心を癒したい

第67話 必ず探し出すから

しおりを挟む
 大公陛下から、公国内に『グノース』という小さな村があるとの知らせが届いたのは、ガゼル様とそんな話をしていた八日目のことだった。

「しまった、公国か!」
「急いで戻りましょう!」

 ああもう、まどろっこしいな。
 肝心な時にクロノスで帰還できないなんて。
 ようやく、デゼルが公国にいるとわかったのに、戻るだけのことに三日もかかってしまうなんて。
 改めて、破滅するはずだった闇の使徒を助けてあげられたのは、デゼルが授かっていた神々の祝福のおかげなんだって、思い知らされた。
 運命って、そんなに簡単に変えられるものじゃないんだ。
 どんなに強く望んで、どんなに頑張っても。
 運があって、命があって、望みがあって、その上で頑張って、はじめて、願いを叶えられるんだ。


  **――*――**


「ガゼル様、ここ!」

 十一日目、僕達はグノースの村のはずれに、闇の神様オプスキュリテの幻に視た洞窟をついに見つけ出した。
 粗末な食材や衣類、ゴミ、火をおこした跡――
 人が暮らしているのは間違いないはずなのに、出払っているのか、誰もいなかった。
 近衛の人達に外を見張ってもらって、慎重に中を調べていく。
 洞窟の奥、汚い寝ワラが敷かれた辺りに、泥や汚物にまみれてボロボロになったデゼルの衣装が落ちていて、息が止まるかと思った。

「サイファ!?」

 奥の壁に、死にたいって――
 拾い上げたデゼルの衣装を握り締めて、僕は、涙が止まらなかった。
 生まれて初めて、人を殺したいと思ったんだ。


  **――*――**


 洞窟の中にも外にも、もう誰もいなかった。
 近衛の人達に交替で、誰か戻ってこないか見張ってもらっているけど、誰も戻ってこなかったら、もう、何の手がかりもなくなってしまう。
 山賊のことだから、デゼルを連れて山中に逃げ込んだんだろうって、大公陛下が山狩りの手配をして下さっているけど、僕には、デゼルはもうここにはいないと感じられて仕方なかった。

「あ!」
「サイファ?」
「ガゼル様、デゼルが闇の使徒になるのはどうしてなのか、今、ふと考えて。ネプチューン皇子が助けてくれるからなんじゃ」
「あ! ……そうか、そうだね。そうでもなければ、公国を滅ぼした皇子にデゼルが仕える理由がない――」

 ガゼル様もすぐ、うなずいてくれた。

「サイファ、私は今からでも、また帝国に向かおうと思う。疲れているだろうけど、サイファも向かう?」
「はい!」

 後追いできないなら、先回りすればよかったんだ。

 デゼルは十歳で死ぬ予定じゃなかった。
 きっと、デゼルの運命は狂っていない。
 もう、ネプチューン皇子に助けてもらったから、ここにはいないんだ。

 でも――
 闇の使徒って、みんな、心が壊れてしまった後で、闇の皇子に手を差し伸べられて配下になるんだ。
 デゼル、僕、探してあげてるから頑張って。
 必ず、探し出すから。
 どうか、まだ、デゼルの心が壊れる前であって欲しい。
 闇の神様オプスキュリテが、あと少しの間、デゼルの心をお守り下さいますように。
しおりを挟む

処理中です...