上 下
98 / 464
第四章 護衛依頼

十四日目(1) 真夜中に起こったこと

しおりを挟む
 皆が寝静まった真夜中、森の中では魔物がうごめく気配があった。
 やがて一つの影が野営地の方に近づいてきた。そして見張りが誰もいないのを見ると、一気に駆け出した。そして──。

「ぎゃいんっ」

 見えない壁にぶつかり弾かれた。
 ぶつかった瞬間、一瞬だが結界が光り、その姿を照らした。それは通常の狼よりも一回り大きい銀色の狼だった。Cランクの魔物、シルバーウルフだ。
 シルバーウルフはそれでも諦めず、再度結界に体当たりをした。
 結界に弾かれるのはさっきと一緒だが、今度は同時に結界から漆黒の刃が生み出され、シルバーウルフに向かって飛んでいった。
 それは首に寸分の狂いもなく当たり、易々と切り落とした。シルバーウルフは声を出す暇もなく絶命した。その死体は結界から伸びてきた黒い手によって、結界内に引き込まれた。
 そして何事も無かったかのように、周囲は先ほどまでと変わらない静寂が訪れた。その場にはシルバーウルフの血の跡だけが残された。

 暫く経ち、血の匂いに釣られてか、シルバーウルフが何匹もやって来たそして──。

◇◆◇

 翌朝一行の中で一番に起きた人間──商人のコスタスはテントの外に出て真っ先に目に入った魔物の死体の山に固まった。
 その山は人の背丈よりも高く、目算でも100匹分以上あるのは確実だった。
 数十秒後、我に帰ると慌ててテントの中に戻った。

「おい!起きろ!」

 必死に商人仲間たちを揺さぶって叩き起こした。

「う~ん?どうしたんですか?」
「いいから外に出てみろ!」
「だからどうしたと……えっ?」

 アレキスが文句を言いながら外に出て魔物の山を見ると唖然とした顔で固まった。

「なんですか?あれ」
「魔物の山だな」
「それは見ればわかります。なぜあの様なものが……」
「……わからないが、冒険者の嬢ちゃんたちなら何か知っている気がする」
「……そうですね。そろそろ起きているかもしれませんし、伺ってみましょう」

 2人は未だ眠っているバシル、カロロス、ゲオルゲの3人を起こさないようにそっとテントから出て、アルフォードとアーティスが寝ているテントに向かった。

☆★☆★☆

先に言っておきます。十四日目はかなり長いです。
しおりを挟む

処理中です...