上 下
114 / 464
第四章 護衛依頼

十四日目(17) 買物(2)

しおりを挟む
「た、確かに私たちはひよっこかもしれませんけど、お金なら持っています!」

 我に帰るとマリアはそう叫んだ。

「フン、どこぞの豪商の子どもかい。そういうことは自分で金を稼いでから言うんだね」
「っ!?親のお金なんかじゃありません!自分たちで稼いだんです!」
「その証拠はどこにあるんだい?」
「そ、それは……!今日ギルドで素材を売りました。確認を取って頂いて構いません」

 マリアは負けじと言い返した。
 老婆はマリアの目をじっと見つめてから言った。

「どうやら本当のことみたいだね。良いだろう、売ってやる。何が欲しいんだい?」
「あ、ありがとうございます!」

 マリアは満面の笑顔になった。

「アイテムポーチを人数分と、マジックテントが欲しいんですけどありますか?」
「ああ、あるよ。6級ならその棚の上から2番目に置いてある」
「いえ、欲しいのは1級です」
「1級?嬢ちゃん、1級のアイテムポーチがいくらするのか知ってて言ってるのかい?」

 老婆は顔を険しくした。

「はい。白金貨3枚と大金貨12枚、金貨50枚が相場ですよね?」
「わかっているんなら良いさ。1級は今在庫がないね。これから作るとして4つだと最短で半月はかかるよ?」
「それで大丈夫です。できた頃に取りに来ます。お金は先払いの方が良いですか?」
「あ、ああ」
「流石に現金じゃ持っていないんですけど、ギルドと提携していますよね?」
「勿論さ。支払いはギルドカードでするのかい?」
「はい、お願いします。あっ、お金はそれぞれで持っているので会計は別々で」
「わかったよ」

 やっと我に帰った後、成り行きを見守っていた3人の分と合わせて、マリアは4人分のギルドカードを手渡した。

「……それでアイテムポーチだけど、ゼロから作るからデザインに自由がきくけどどうする?」

 老婆はギルドカードに入っていた金額の大きさに目を白黒させながらギルドカードを返してそう尋ねた。

「勿論自分で考えたいです!」
「私も!」
「ぼ、僕はそれほどこだわりはないかな」
「僕もだな」

 その言葉に真っ先にエリザベートが反応し、男性陣は若干引き気味だった。
 それから暫し、マリアとエリザベートはああでもない、こうでもない。何か全員同じモチーフを入れようと、盛り上がるのだった。

「じゃあこれでお願いします」
「はいよ。それでマジックテントのことなんだけど……」
「良さそうなのがないんですか?」
「いや、あるにはあるんだけどちょっと高いんだよ」
「おいくらですか?」
「白金貨で5枚だ」
「5枚ですか?」
「ああ、そうだ」
「流石にそれほどはお金を持っていないです。でも、アイテムポーチを受け取る時にはそのお金を用意して見せます!」
「見もしていないのにかい?」

 老婆は笑った。
「あっ、つい」

 マリアは顔を赤くした。

「高級品は奥にあるんだ。今取ってくるから待っておれ」

 老婆はそう言って店の奥に戻っていった。
しおりを挟む

処理中です...