上 下
144 / 464
第五章 エイセルの街

エイセルの現状

しおりを挟む
 アルフォードは屋敷に入ると、迷わず2階の一室の前まで来た。

「ここが書斎だ」

 それだけ言うと、おもむろにドアをノックした。

コンコン

「誰だ!」

 ドアがノックされるや否や、部屋の中から鋭い声が返ってきた。
 アルフォードが無言でドアを開けると、30代半ばの男性がいた。

「アル様!」
「何の連絡もなしに来たのは悪かったと思うが、いきなり怒鳴りつけるのはどうかと思うぞ?」

 男はアルフォードの姿を捉えると、驚いたように目を見開き、慌てたように席を立った。

「申し訳ございません。少し仕事が忙しくて、虫の居所が悪かったもので……」
「忙しい?何かあったのか?」

 アルフォードの眉がピクリと動いた。

「何か、というわけではありませんが、ここ数か月他所からやって来た冒険者たちが街で好き勝手して下さっていましてね。恐喝、暴行、強盗、殺人以外手当たり次第ですよ。お陰で私は3日も寝ていないんですよ!」
「お、落ち着け」

 アルフォードは頬を引きつらせた。

「それで対処はどうなっている?」
「1日にこう何十件も事件を起こして下さっているので、兵の数が足りなくて、全て後手に回らされています。それでも半分ほどしか捕まえられていないです」
「そうか……」

 アルフォードは表情を硬くした。

「ところでそちらの方々は?」
「ああ、僕の友人だ」

 ようやく4人に気がついたようで、不思議そうな顔をした。

「そうでしたか。私はアルデヒド様の副官兼、この街、エイセルの代官をしているレインと申します。以後お見知りおき下さい。名前からわかる通り、貴族ではありませんので、お気軽にレインとお呼び下さい」

 そう言うとレインは一礼した。

「あっ、私はエリザベート・スノーウェルと申します。ご丁寧にありがとうございます」
「僕はアーティス・グランファルトです」
「マリアと言います。私はレインさんと同じ平民ですね」
「グレンだ」

 その姿を見て、4人は弾かれたように自己紹介をした。

「うちの領では身分に関係なく、本人の能力で人を採用している。ただ、街は貴族でなければ治められないから、代官としているがな」
「基本全ての街の領主が書類上はアル様になっていますからね」

 普通国王に領主として任ぜられた貴族は、何人かの別の貴族に街を治めさせる。書類上とは言え、アルフォードのやっていることはかなり異例なことと言える。

「能力のない馬鹿が、上でふんぞり返っているのが我慢できなかっただけだ」
しおりを挟む

処理中です...