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その十
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食べ終えた梅は、机の上に代金を置くと、「ほな、これで」と立ち上がった。
児島もあわてて立ち、二人は店の外に出た。
もう一度挨拶しようとした梅に、児島が「お急ぎですか?」と尋ねてくる。
梅は迷ったが、「いいえ」と答えてしまった。
「じゃあ、もう少しお付き合いくださいませんか? 実はここに来る途中、面白い場所を発見したんです」
「面白い場所?」
「ええ。大阪には、いくつか芝居小屋がありますよね?」
「へえ。ここからは、ちょっと離れてますけど」
「一緒に行ってくれませんか? 一度、芝居を観てみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれなくて。何しろ田舎暮らしでしたし、普段は勉強で忙しくて。ただ、ようやく今、秋まで自由の身なんです。それで、こうして都会に来たわけですが」
くどくどと喋っているが、要は歌舞伎を一緒に観に行ってほしい、というわけか。
「すんまへん。米ちゃん待たしてるし、今日はもうこれで帰らせてもらいます」
梅はそっけなく言って断った。
「そうですか、仕方ない。じゃあ、もう一つ見つけた面白い場所に行ってもらえませんか? そこは、寄り道程度の場所です」
果たして彼の言った “もう一つの面白い場所” とは、賑やかな大阪の中でも最も猥雑な場所であった。
それは、いわゆる見世物小屋と呼ばれる興行が打たれている場所。
帰り道にあるなら、と梅が承諾し、難波の方角にある稲荷神社まで来た。神社のすぐ脇では、見せ物と “パノラマ” と呼ばれるからくり屋台が開催されており、それらの興行は大人気で、いい大人まで熱中していた。
「こんなん、見たかったんですか?」
梅が呆れたように言うと、児島は困った様子で「いけませんか?」と言う。
梅は、児島のような教養のある人間が、こんな下賤なものに興味があるのを不思議に思い、少し興醒めでもあった。
(立派な人と思てたけど、所詮は田舎者なんや)
娯楽に飢えているのであろう、そう思うことにした。
木戸銭を払い、暖簾代わりの筵旗をめくって小屋掛けの中に入る。薄暗い電灯の下に、大きな檻が五つ、直線に並んでいた。
客はまばらであった。
そういえば、今は何時ごろであろうか。すっかり日が暮れて、夜になっているようだ。
(いかん、そろそろ帰らんと晩御飯に間に合わん)
米は慣れない場所で、自分の帰りをいまかいまかと待っているであろう。
(けど、小寅ねえさんが相手してくれてるやろな。せっかくやし、もうちょっと遊びたい)
梅は見世物小屋に来たのは初めてであったが、白状すると、以前から興味津々だったのだ。児島のことを笑えない。
見せ物は、檻の中の蛇女や一寸法師、怪力男などといった連中が、客が前を通ると芸を披露してくれる。蛇女が鼠を手に、二つに割れた舌先をチロチロと大きな口からのぞかせて、にたにた笑った。
順繰りに見て行くと、最後に “双生児” と書かれた木の札を立てた檻があった。
そっくりの女の子たちが、並んで掛け布団にくるまれて横たわっている。
(双子が見世物て。ウチもそうなんか)
梅は嫌な気持ちになった。
しかし、その双子が布団を捲り上げ縺れるように立ち上がった瞬間、梅はハッと息を呑む。双子の片足が繋がっている。二人の足は合わせて三本にしか見えない。
「親の因果が子に報い~」
独特の節をつけた口上が聞こえて来る。燕尾服を着た若い男が薄笑いを浮かべて、こちらに向かって歩いて来た。
児島もあわてて立ち、二人は店の外に出た。
もう一度挨拶しようとした梅に、児島が「お急ぎですか?」と尋ねてくる。
梅は迷ったが、「いいえ」と答えてしまった。
「じゃあ、もう少しお付き合いくださいませんか? 実はここに来る途中、面白い場所を発見したんです」
「面白い場所?」
「ええ。大阪には、いくつか芝居小屋がありますよね?」
「へえ。ここからは、ちょっと離れてますけど」
「一緒に行ってくれませんか? 一度、芝居を観てみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれなくて。何しろ田舎暮らしでしたし、普段は勉強で忙しくて。ただ、ようやく今、秋まで自由の身なんです。それで、こうして都会に来たわけですが」
くどくどと喋っているが、要は歌舞伎を一緒に観に行ってほしい、というわけか。
「すんまへん。米ちゃん待たしてるし、今日はもうこれで帰らせてもらいます」
梅はそっけなく言って断った。
「そうですか、仕方ない。じゃあ、もう一つ見つけた面白い場所に行ってもらえませんか? そこは、寄り道程度の場所です」
果たして彼の言った “もう一つの面白い場所” とは、賑やかな大阪の中でも最も猥雑な場所であった。
それは、いわゆる見世物小屋と呼ばれる興行が打たれている場所。
帰り道にあるなら、と梅が承諾し、難波の方角にある稲荷神社まで来た。神社のすぐ脇では、見せ物と “パノラマ” と呼ばれるからくり屋台が開催されており、それらの興行は大人気で、いい大人まで熱中していた。
「こんなん、見たかったんですか?」
梅が呆れたように言うと、児島は困った様子で「いけませんか?」と言う。
梅は、児島のような教養のある人間が、こんな下賤なものに興味があるのを不思議に思い、少し興醒めでもあった。
(立派な人と思てたけど、所詮は田舎者なんや)
娯楽に飢えているのであろう、そう思うことにした。
木戸銭を払い、暖簾代わりの筵旗をめくって小屋掛けの中に入る。薄暗い電灯の下に、大きな檻が五つ、直線に並んでいた。
客はまばらであった。
そういえば、今は何時ごろであろうか。すっかり日が暮れて、夜になっているようだ。
(いかん、そろそろ帰らんと晩御飯に間に合わん)
米は慣れない場所で、自分の帰りをいまかいまかと待っているであろう。
(けど、小寅ねえさんが相手してくれてるやろな。せっかくやし、もうちょっと遊びたい)
梅は見世物小屋に来たのは初めてであったが、白状すると、以前から興味津々だったのだ。児島のことを笑えない。
見せ物は、檻の中の蛇女や一寸法師、怪力男などといった連中が、客が前を通ると芸を披露してくれる。蛇女が鼠を手に、二つに割れた舌先をチロチロと大きな口からのぞかせて、にたにた笑った。
順繰りに見て行くと、最後に “双生児” と書かれた木の札を立てた檻があった。
そっくりの女の子たちが、並んで掛け布団にくるまれて横たわっている。
(双子が見世物て。ウチもそうなんか)
梅は嫌な気持ちになった。
しかし、その双子が布団を捲り上げ縺れるように立ち上がった瞬間、梅はハッと息を呑む。双子の片足が繋がっている。二人の足は合わせて三本にしか見えない。
「親の因果が子に報い~」
独特の節をつけた口上が聞こえて来る。燕尾服を着た若い男が薄笑いを浮かべて、こちらに向かって歩いて来た。
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