上 下
25 / 41

奇跡は起きた!

しおりを挟む

 ガシャンと音がして、鉢が地面に落ちている。
 驚いて姫を見た宰相君は「えっ?」と小さく声を上げ、呆然とした顔つきで立ちすくんだ。

 そこにいたのは、十五夜の月も恥ずかしがって雲間に隠れてしまいたくなるほどの美女である。
 粗末な着物からすんなり伸びた手足や、豊かな黒髪。それらは既に知っているものではあるが、その顔は想像以上に美しかった。

 宰相君は姫に、「あなたですね?」と尋ねる。
 我ながら間抜けな言葉だ、と思ったが、あまりにも美しい姫を前にして、宰相君はそれしか言葉が出なかった。

 輝く光が、ずっと鉢から漏れ出ていることに気づいた宰相君は、鉢をじっと見た。姫も彼と共に、食い入るように光を見る。
 鉢から川のように流れ出てくる光は、やがて様々な品物に姿を変えた。

 大きな金塊、珊瑚、翡翠。黄金で作られた橘の実、銀の梨の実、その他、目も眩むような宝物ほうもつ。さらには、十二単の美しい衣裳や紅袴が出てきて、姫の体を包んだ。

「えっ!」
 驚いて声をあげた姫が、光の出所でどころである鉢を見た時、手箱の上に観音様が立っていらっしゃった。

 観音様のお顔は、優しい母の顔に見える。
「お母さま!」
 観音様は微笑んで、そのまま空に浮かび上がり姿を消した。

「これが観音様の妙智力かんのんさまのみょうちりきというものなのか!」
 感に堪えたように呟く宰相君。
「お母さまが観音様にお願いしてくれたのですわ」
「有り難いことだ。姫、早速嫁比べの準備をいたしましょう」

「嫁比べ……。やはり、私は出なくてはいけないのですか?」
「もちろんです。父母に、そして屋敷中の、いやこの世の全てにあなたを自慢したいのです」
 宰相君は嬉しそうに叫んだあと、はっとした様子で姫に尋ねてきた。
「おいやですか?」

 出来れば人目に立ちたくない。しかし、宰相君の妻として認められたい気持ちもある。
「あなたがいやなら」
 宰相君の言葉を遮り、姫は力強く答える。
「いいえ、なんとかやってみます」

 観音様のご加護や、亡き母と宰相君の深い愛があれば、どんなことでも乗り越えられそうな気がしていた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

左手薬指の相手

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

カラスの鳴く夜に

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

嫁(魔王)と僕(転生者)の異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

処理中です...