狐侍こんこんちき

月芝

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其の二百五 番付

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 女貧乏神である貴祢太夫は、すべてを氷つかせんばかりの冷たい微笑を浮かべている。
 津田屋重次郎という人物に扮している、饕餮(とうてつ)もまた嘘臭い笑みを崩さない。
 そして四凶の一角を名乗る男の登場に、魚心がたちまち子どもの目になった。さすがは妖怪骨牌の絵師である。興味津々といった様子であった。
 藤士郎は、ひとりこの異常な状況に顔を引きつらせている。だが、いまは魚心のそんな場の空気を読めない、神経の図太さがうらやましい。

「どうして妖怪骨牌なんぞを売り出したのかえ?」

 貴祢太夫は尋ねた。
 これを巡って方々で騒動が起きており、ついには人死も出た。死んだのは、ここ吉原の遊女である。
 自分の庭先を荒らされておもしろくない。
 と、貴祢太夫は版元を調べる理由にあげていたが、それだけではないのであろう。
 おそらく、死んだ遊女は彼女と顔見知りなのにちがいない。でなければ、吉原を代表する太夫が、いち遊女のためにそこまで動くわけがない。

「ふむ。売り出した理由か……、そうだな」

 少し考え込む仕草をしてから、饕餮は答えた。

「理由はいくつかある。ひとつは我(われ)が日本(ひのもと)の妖どもに興味があったこと。ひとつはそこの、魚心という人間を面白いとおもったこと。そして、いまひとつは――」

 四凶……それは遥か古の時代に大陸の中原にて、おおいに名を馳せた大妖らのこと。
 その一角に数えられる饕餮という妖は、知識、財、この世のあらゆるものをひたすら貪り食らう、貪欲を象徴する魔物である。
 かつて、同じ四凶である窮奇(きゅうき)の銅鑼は、饕餮について藤士郎にこう語っている。

『気まぐれに水面に小石を放り込んでは波紋を起こし、その経過をじっと眺めているようなやつだ。下手に興味を惹いたら、死ぬまでおもちゃにされかねんぞ』

 まるで興味本位で蟻を踏み潰したり、虫の羽をむしりとる子どものよう。
 それは、魚心こと佐々木織部(ささきおりべ)にちょっと似ている。
 だからこそ、やっかいなのに目をつけられたのか。

 饕餮が妖怪骨牌を作るのに述べた理由は三つ。
 その最後は「ゆくゆくは日本の妖怪番付を作ろうとおもってな。そのための下調べ」というものであった。
 番付……いわゆる優劣や順位を競う格付である。
 江戸っ子は、これが大好きだ。こぞって夢中になっている。
 もっとも世間に知られたものは、力士たちの相撲番付であろう。
 するとこれをおもしろがって、次々と作られたのが見立て番付というものである。
 料理、名所、温泉、お菓子、美人、文化人、仇討ち、倹約おかず、うなぎ屋、そば屋、いらないもの。
 果ては、良妻や悪妻の番付まで登場し、世間の女衆からたいそう顰蹙(ひんしゅく)を買ったなんて話もある。

「しかし……、やはり人間は面白い」と饕餮は言った。

 彼が面白がっていたのは、今回の妖怪骨牌を巡る騒動である。
 あの品自体は、正真正銘、ただの骨牌である。怪しげな術や呪いの類は一切含まれていない。
 饕餮が立案し制作を主導こそはしたが、すべて人の手によって作られた。
 絵師や職人など凝り性の者らが、こぞって技巧を競った結果、とてもいい品に仕上がった。
 これを試しに売り出してみると、じわじわと評判が広がって、いまでは珍重な品として、裏で高額で取引されている。ついには妖怪骨牌を巡って押し込みや、殺しまで発生した。

「くくく」饕餮がくぐもった笑い声を発する。「昔から人間は頓珍漢(とんちんかん)な行動をとる。命以上に価値のあるものなどないはずなのに、なぜだか、他を優先してはあっさり手放す。まことに不可解なり」

 色や金、欲に溺れては、身の破滅を招く。
 もしくは欲するあまり他者を欺き、殺めさえもする。
 目がくらみ、守るべきものの優先順位を誤る。
 一方で、やたらと他者と自分を比べたがる。他者と他者を比べたがる。何かと何かを比べたがる。
 番付が隆盛なのが、その証左であろう。
 それらを踏まえた上で、饕餮は妖怪番付を作ると言った。
 これに貴祢太夫はぴくりと片眉を動かし、藤士郎は自分でも知らないうちに眉間に皺を寄せていた。
 なぜなら、妖怪番付が多分に危険を孕んでいたからである。
 諸事情によって、そっち方面とかかわることが多い狐侍は、だからこそ知っている。
 勝手に順位付けなんぞをしたら、された側がどんな反応をするのかということを。必ず悶着が起きる。ついには大きな争いを引き起こしかねない。
 日本中で妖怪同士の揉め事が起きて、ついには妖怪戦国時代に突入なんてことも……。


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