ナイショの妖精さん

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
569 / 646
2 あたしの心の底のひび割れ

9

しおりを挟む




「だからぁ~、葉児君のカノジョの座を奪いたいとか、そういう話じゃないんだって~」


 卯月先輩は、長い髪を耳横にかきあげて、口の中で笑っている。


「わたしは単純に、本の話をできる人がほしいんだよ~」


 中央階段の屋上へ向かって、のぼっていったところにある踊り場。

 たしかにここまで来ると、休み時間をすごす生徒たちとも行きあわない。オレの後をつけてきた野次馬の男子どもも、こちらがにらみをきかせると、あわてて教室に逃げもどっていった。


「わたしが今、クラスでつるんでるのって、そんなに本を読む子たちじゃないんだよね。ファッション系の雑誌やスマホのメルマガは読むけど、ほかは~みたいな。

そりゃ、クラスメイトにも読書が趣味な子だって、いるんだろうけど。ほら、ジャンルってものがあるじゃない。葉児君みたいに、同じジャンルで話を共有できる人って、貴重なわけよ」


 踊り場の壁に背中でもたれて。オレは息をはきだした。


「そんなの、こっちは知ったこっちゃないんですけど。オレはとくに、人と感想を共有したいほうじゃないんで。そんなに話したいなら、SNSにでも書き込んでればどうですか? 

とにかく、オレにまとわりついて、綾にカンちがいさせるような行動するの、ホントやめてください」


「って、言われてもな~。葉児君のクラスに行けば、あの子がいるしさ~。図書室には、葉児君、あれ以来、来てくれないし。放課後、外で待ってたら、あの子といっしょに帰ってくるし。直接、家に行けば、あの子が来るし~」


「だったら、先輩がオレに関わんなければい~んじゃねぇの?」


 思わず、毒が出た。

 先輩がまばたきして、オレを見つめる。


「……そんなに、カノジョが怖い?」



「……え?」


「いや、だってさ。ふつうでしょ? 女友だちがいるのくらい。やましいこともしてないのに、葉児君て、なんでそんなにカノジョの顔色うかがうわけ? そういうの、束縛っていうんだよ? 人の人間関係にまで口を出して、束縛してくるようなカノジョ、必要なくない?」


「そんなこと……」


「ちがう」と思いながらも、もやもやしていた理由が、わかったような気がした。


 綾はなんで、あんなかたくなに、オレを信用しないんだ……?


 いや、先輩はオレの元カノなわけだし。オレ、今まで女友だちをつくってこなかったし。

 きのうなんて、いきなり、オレの家から先輩が出てきたわけだし。

 綾が不安になるのも、わからなくはない。


 けど……最近、オレはずっと……あいつに気持ちを伝えてたのに……。


「ねぇ、あの子ってさ。そんなに価値があるの? はたから見てると、いつもただ、葉児君に引っぱられて、歩いてるだけみたいなんだけど。

恋愛感情ってさ、今はもりあがっていても、そのうち落ちつくものでしょ? お互いに飽きても、それでも、ずっといっしょにいられるのって、やっぱり自分と趣味の合う人なんじゃない?」


 オレは、耳に人差し指をつっ込んで、ハァと息をはきだした。


「あのさ、先輩。なにをカンちがいしてんのか知らないけど、オレの一番の理解者は、綾だから。オレが学校でだまってるようなことも、綾は、ぜんぶ知ってるから」


「じゃあ、葉児君は、逆に綾ちゃんの秘密を知ってるの?」


 ああ言えば、こう言うだ。

 先輩は、ピンク色のグロスを塗ったくちびるをきゅっとあげて、笑っている。


「自分のことばかり言って安心してるけど、葉児君は、あの子のことで、知らないことがいっぱいあるんじゃない? 女の子ってけっこう奥が深いんだよ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢の国警備員~殺気が駄々洩れだけどやっぱりメルヘンがお似合い~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:240

みるにゃん

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

星の糸

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

家政夫くんと、はてなのレシピ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:442pt お気に入り:157

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,744pt お気に入り:7,455

マッチョの恩返し

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:14

光のもとで1

青春 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:339

シャウトの仕方ない日常

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:409

煮物屋さんの暖かくて優しい食卓

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:338

処理中です...