たかが、恋

水野七緒

文字の大きさ
上 下
5 / 76
第1話

5・まさかの告白!?

しおりを挟む
 案の定、お姉ちゃんの「フラれて悲しい」は1週間も続かなかった。
 今は2年生の生徒会の子に夢中。きっかけは、落とした給食帽を拾ってくれたからだって。「絶対、私に気があるよ」って自信満々に言ってたけど、目の前に落とし物があったら、ふつう誰だって拾うものなんじゃないの?
 ついでに、私が図書室でイエローカードを出したゆきっちさんは、昨日野球部の子と一緒に帰ってた。あの人が泣きながら「好き」って言ってた人、たしかバスケ部だったよね? もうどうでもいいんだ、バスケ部は。
 でも、まあ、そんなものか。しょせんは大人のまねごとなんだから。
 そんなこんなで、今日もあちこちで「恋」の話題があふれてる。
 今だって、ほら──

「あ、やっぱり告白する気だよ?」
「うそ! うまくいきそう?」
「えーなんかダメっぽい?」

 窓辺に貼りついて、中庭の光景を実況中継しているクラスメイトたち。
 ねえ、そこ、私の席なんですけど。
 そう言ってやりたいのに、言葉が出てこない。だって、絶対に嫌な顔されるし。
 本当は、この間みたいに図書室でイエローカードを出したりするのもあまり好きじゃない。文句を言われたり睨まれたりすることなんてしょっちゅうで、相手が上級生のときはいつも心臓がバクバクしている。それでも「静かにしてください」と伝えるのは、それが図書委員としての仕事だからだ。
 でも、ここは教室で、注意するのは私の仕事じゃないわけで──

(図書室に行こう)

 べつに、あの子たちに屈したわけじゃない。あくまで、いろいろ考えた上での「総合的判断」ってやつだ。
 それに、今日は図書当番じゃない分、好きなだけ本を探すことができるし。
 そう思って回れ右したところで「佐島!」と大きな声が響いた。
 わざわざ確かめるまでもない──この声は間中くんだ。

「佐島、あのさ! あのさ!」
「数学の宿題なら貸さない」
「大丈夫、今日は出席番号的に当てられないから! それより……」

 ギュッと両手を捕まれた。
 その強さと、私の手がすっぽり隠れる大きさに、思わず「ひっ」って声が出た。

「佐島、おねがい! つきあって!」
しおりを挟む

処理中です...