たかが、恋

水野七緒

文字の大きさ
上 下
35 / 76
第4話

3・意外な言葉

しおりを挟む
 意外な言葉に、私は思わず「えっ」と声をあげてしまった。

「なんで? 好きって言われたんでしょ?」

 それって、ふつうの子たちにとっては嬉しいことなんじゃないの?
 疑問だらけの私に、間中くんは「でもさ」と唇をとがらせた。

「好きって告白されたら、断らなければいけねーじゃん?」
「そうだね」

 間中くんが好きなの、結麻ちゃんだもんね。

「それがすげーストレスっつーか」
「……どういうこと?」

 断るって「好きです、付き合ってください」「ごめんなさい、付き合えません」──たったそれだけのことだよね?
 私の指摘に、間中くんは「違う!」とじれったそうに吠えた。

「それは『付き合えません』『そうですか』で終わった場合!」
「終わらないの?」
「終わらない! 絶対『なんで?』って聞かれる!」

 ああ──なるほど。

「で、『好きな人がいるから』って答えれば『相手は誰?』って聞かれるし。『答えたくない』って言うと、また『なんで?』って聞かれるし。下手すれば泣かれることもあるし」
「それは……たしかに大変そうだね」
「だろ? 佐島もそう思うよな?」

 けどさ、と間中くんは床の上に座り込んだ。

「やっぱり『ごめん』って言うのが一番キツい。そういうの、俺が池沢先輩に言われたらって思うと──すげー苦しい」

 ──なるほど。
 どうやら、間中くんは、彼女たちと自分を重ね合わせているらしい。
 体育座りで丸くなっているその背中に、私は思いきりため息をぶつけた。

「だったら告白してきた子たちと付き合えば?」
「それは無理。池沢先輩以外とは付き合えない」
「じゃあ、仕方ないよね。苦しい思いをさせるのも」

 相手の想いを受けとれないならどうしようもない。間中くんがどんなに頭を悩ませたところで、彼女たちが苦しさから逃れられることはないのだ。

「それに悪いことじゃないよ。ちゃんと断るのって」
「どうして?」
「だって、ダラダラ続く片想いなんて時間の無駄でしょ」

 まあ、私は中学生の恋愛そのものが無駄だと思ってるけど。
 それでも「恋したい!」っていうなら、せめて「叶う恋」に時間を費やせばって思うんだ。試験で例えると「両想い」は合格、「片想い」は不合格ってことだろうし。

「間中くんは『無駄なことはない』ってタイプの人だからピンとこないかもしれないけど、みんながみんなそうじゃないわけだし。私からすれば、むしろはっきり『ごめん、付き合えない』って断ってくれるのって悪くないよ」

 アドバイス、というほどでもない。ただ単に、私の考えを口にしただけのこと。
 なのに、間中くんは「そっか」とようやく頬をほころばせた。

「わかった、ありがとな! 佐島のおかげでちょっと気が楽になった!」

 ──これだ。この笑顔だ。
 私を惑わせる諸悪の根源。
 あ、「諸悪」っていうのは「悪い出来事」のこと。で「根源」は「物事のもとになっているもの」って意味ね。
 つまり、この笑顔こそが、私を悩ませている一番の原因ってわけだ。

(なんで、こんなに気になるんだろう)

 ただの「笑顔」なのに。
 特別かっこいいわけじゃないのに。
 そんなことをウダウダ考えていたら、すぐそばで「なあ」って声がした。

「佐島? なにボーッとしてんの?」
「……っ、なんでもない! ちょっと考え事をしてただけ!」

 ていうか近い! そんな近距離で顔を覗き込まないで!
 大慌てで距離をとると、私は軽く咳払いをした。

「じゃあ、そろそろ今日の作戦会議をはじめようと思います」
「おう! なにやんの?」
「今日は、間中くんにもっとクール系男子になってもらうために、テキストを用意しました」

 私は、隠し持っていたA4のクリアファイルを突き付けた。
しおりを挟む

処理中です...