優しさを君の傍に置く

砂原雑音

文字の大きさ
上 下
94 / 134

貴女が涙を飲んだワケ2

しおりを挟む


一旦寝室に戻ってベッドの中を確かめて、何もしないよりはマシだろうと、バスタオルを敷いてからいそいそとリビングに戻る。


ソファを見下ろすと、さっきと全く変わらない状態で気持ちよさそうに眠っていた。



……熟睡、してくれてるかな?



こういう時、ちょっとした罪悪感もあるのは、多分。
彼女をベッドに運ぶ行為って、結構、男の自己満足みたいなものがあったりするからだと思う。


なんか、こう。
自分に全力で委ねられてるって感じが、庇護欲を掻き立てて、更には、彼女を守ってるのは俺っていう、充足感を得られる、というのか。


そんな下心があることを、頭でわかっているからだ。


所詮、自己満足。
なんだけどさ。


慎さんをベッドに寝かせて、俺がソファに寝てるとこ見つかったら、めっちゃ怒るんだろうなあ。
病人のくせに何やってるんですか!
つって。


でももう熱下がったっぽいしな。


明日の朝怒られる覚悟をしてにへにへ笑いながら、慎さんをしっかり毛布に包み直して首の下と膝の裏に、腕を通す。
背は高くても兎に角細いから、それほど重くはない。だけど、持上げる時にふらつくと目を覚ましそうで。


慎重に慎重に……と彼女の体重をソファから腕に移行させてゆっくり腰を上げる。
その途中で、熱の後だからか昨日殆ど食えてないからか、一瞬足に力が入らなかった。



うわ!
と、声はかろうじて我慢したものの、ぐらっと揺れた拍子に、腕を彼女の頭がころんと転がる。


瞬間、ばちっと、目が合った。しまった、と思った。
大きく見開かれた慎さんの目に、一瞬で怯えの色が混じったのがわかったから。


それからは数秒の間もない。


「やっ、」という小さな拒絶の声が聞こえ、ドン、と胸を突かれた衝撃でよろける。
すぐに落とさずに済んだのは、毛布に包んでいたからそれほど大した威力がなかったからだ。



「うわっ、慎さ、あぶなっ」

「放せ!」

「放しますから暴れないで!」



未だ手と足をばたつかせる慎さんを、どうにかソファの上にころんと転がして、かろうじて床に落とさずには済んだ。


彼女は素早く起き上がりながら周囲に目を走らせ、最後に俺を見る。



「ソファで寝ちゃってたから運ぼうと思って! そんだけです!」



目の前で床に正座しながら、顔を覗き込んだ。


数秒固まっていた慎さんだったけれど、暫くして状況が飲み込めたのか、ほっと息を吐き出し強張っていた表情も緩む。



「すみません、少し、寝惚けた」

「当然です、まだ真夜中だし」



時刻は深夜三時になろうとしているところで、こんな時間にいきなり起こされたら寝ぼけても当然だ。


ソファの上でこじんまりとまとまっている慎さんは、話してる内に身体の力も抜けてくれる。
相手が誰かわかって安心してくれたんだと思うと、俺としては嬉しいくらいだったんだけど。


慎さんは、暴れた自分を申し訳なく思ってるみたいだった。



「一瞬、どこにいるのかわかんなくて……」

「俺が脅かしたのが悪かったんす。大丈夫ですか」



頷きながら、しっかり目を覚まそうとしているのか自分の頬をぺちぺち叩く。
それから、急に何かを思い出したみたいに、目を見開いた。


「熱は?!」


と言いながら、いきなり俺の額に手を押し当てる。
俺は正座したままそれを受けて、ついへらっと顔が緩んだ。



「下がったみたいっす」

「……ほんとですね。でもちゃんと測らないと」

「大丈夫ですって。これで遊園地行けますね」

「病み上がりで何言ってんですか。まさか朝になったら行こうとか思ってないでしょうね」



え……、と言葉に詰まった俺を、慎さんが呆れた顔で見下ろす。
まじでそのつもりでした俺。



「だめですよ、いくらなんでも。昨日は何も食べてないんだし、せめて数日身体休めてから……」

「あ。あのお粥食べたい。俺の為に作ってくれたんすよね?」



キッチンの方を指差しながらそう言うと、慎さんも「ああ」と思い出したように視線を向ける。



「温めてきます。食べれそうですか」

「めっちゃ食べれます。やった、慎さんの初手料理だ」

「いや……ただのお粥ですけどね」



テーブルに運ばれてきたお粥は程よく温めてあり、梅干しと昆布の佃煮が小皿に乗せて添えてあった。



「美味しいです、めっちゃ」

「それは良かった」

「慎さんはなんか食べたんすか」

「まあ、適当に」



食に関することで慎さんのこの返事は、絶対怪しい。
殆ど食べてないんじゃないだろうか。


向いに座る慎さんの顔をじっと見ていて、なんだか少し、いつもと違うような気がした。
受け答えに、元気がないような、気がするのだ。



「なんかあったんすか?」

「え?」



箸を休めて、慎さんの顔を覗き込む。
頬杖をついていた慎さんは、気付いて少し顔を上げた。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:405pt お気に入り:17

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,729pt お気に入り:9,130

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:155

最上級超能力者~明寿~ 社会人編 ☆主人公総攻め

BL / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:234

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:366

処理中です...