上 下
14 / 18

第14話

しおりを挟む
「な、なん!? そういうのはいいとはどういうことだ!? ブレイブとはなんだ!? 世界平定の役目よりも重要なことなどあるまい!?」

 私の言い分に、明らかにうろたえる神獣。
 あ、ちょっと可愛いかも。

 来た時は脚を折り地面に伏せるように横たわっていたけれど、私のおかげで傷も癒え、元気も出たのか今は四本足で立ち上がっている。
 正直見上げるほど大きい。

 見た目は細面の純白の狼に近いだろうか。
 毛は長く、よく見ると、光が反射して輝いている。

 口先は長く、ズラリと生え揃っている鋭い牙が肉食獣を示す。
 先ほどから喋る度に開かれ、今の私なら一噛みで口の中にすっぽり収まりそうだ。

 そんな見た目の神獣が、口をパクパクさせ、必死の形相。
 なんというか、おーよしよし! ってしたくなる。

「えーっと、ブレイブたちっていうのは私の仲間よ。その仲間を助けに行かなきゃならないの。だから、そのせかいへいてい? っていうのはできないわ!」
「仲間だと? 見たところ、汝はハノーファーを扱えるはずだ。ならばその肉体は強靭! さらに女神マーネスの申し子とも言えるその神聖力。これ以上何が必要だというのだ!」

 神獣……っと、いつまでも神獣だと、めんどくさいわね。
 名前はないのかしら。

「ところで神獣様。御名を教えてもらえるかしら?」
「なに? 我が真名を知りたいと申すか。よかろう! 我が名はアメトリフ!! 神を乗せる舟だ!」

 さっきからなんなんだろう。
 どう見ても舟なんかじゃない。

 私も話にしか聞いたことがないけれど、舟っていうのは、海の上に浮かぶ大きな乗り物のはずだ。
 一方アメトリフ……うーん、言いづらいからアメちゃんでいいかな?

 アメちゃんは、どっからどう見ても獣。
 生き物が舟ってどういうことなんだろう?

「ねぇねぇアメちゃん。さっきから言ってる、その神の乗る舟ってなんなの?」
「な!? なんだそのアメちゃんというのは! まさか我の名前じゃあるまいな?」

「そうだよー。アメトリフって長いし、可愛くないから、アメちゃん。ね! なんか、甘そうだし、良い呼び方でしょ?」
「ぐぬぬ……まぁ、真名を軽々しく呼ばれるよりマシだが、よりによってアメちゃん……」

 なんだか釈然としていないみたいだけど、いい名前だと思うんだけどなぁ。
 あ、そうだ。せっかくだからお近づきの印にカンロアメを一個あげちゃおう。
 とっておきだからね!

「はい。アメちゃん。これあげる」
「なんだこれは?」

「カンロアメって言うんだよ。アメちゃんにはちょーっと小さすぎる気もするけど、甘くて美味しいんだから!」
「なるほど……食べ物か……ちょうどしばらく何も食べていなかったところだ。ありがたくいただこう……‼︎⁉︎」

 アメちゃんは私の小さな手のひらから一粒のカンロアメを、器用に口先で受け取ると、そのまま口を空に向かって上げてから開き、口の中にカンロアメを落とした。
 その瞬間、驚いた顔をしたのを私は見逃さなかったね。

「なんだこれは⁉︎ 大変美味だ! 口の中に甘さが広がって‼︎」
「そうでしょう、そうでしょう。なんてったって、とっておきだからね。貴重な一粒を印としてあげたんだから」

「なるほど……よほど貴重なものなのだな……今まで多くの供物を受け取ってきたが、これより美味いものはなかった。ならば、我もそれ相応の行動で報いろう。ブレイブという者の手助けをするのが汝の目的だと言ったな! 我はそれに同行しようぞ!」
「え? ほんと⁉︎ ありがとう! 正直、一人だと話し相手がいないから、独り言ばっかりでつまらなかったのよね」

 なんと神獣であるアメちゃんが、私の旅に着いて来てくれるらしい。
 話も問題なくできるみたいだし、とっても嬉しい。

 あ……今更気づいたけど、勢いで神獣に無礼な言動とっちゃったな……
 ま、いっか!
 アメちゃんも気にしてないみたいだし。

「そうと決まれば、汝は今から我の主だ。我も名乗ったのだ。主の名を教えてくれ」
「あ、そういえば名前を聞いたのに、名乗ってなかったね。しっぱい、しっぱい。私の名前はアリシアだよ!」

「そうか。アリシア。今後は我が主を如何なる所へでも運ぼう。まさに大船に乗ったつもりでいてくれ!」
「うん! ありがとう! 早速なんだけど、私迷ってるんだけど‼︎」

 私の言葉にアメちゃんは目を文字通り点にした。
 なんだよう……道に迷ってたって、そんな顔することないでしょ。

「そ、そうか……だが、安心しろ。我がいるからにはもう迷うことなどない。行き先は分かっているのか?」
「ほんと⁉︎ やったね! アメちゃん大好き‼︎」

 私はアメちゃんの前足に駆け寄り、毛並みの良い脚に身体ごと擦り寄せた。
 お? 柔らかくて滑らかで……すっごく気持ちいい‼︎

 すりすりすりすり……

「こ、こら‼︎ 何をしている⁉︎」
「え? アメちゃんの毛がすっごく気持ちいいなぁっと思って」

 首を反らし顔だけ上を向けてアメちゃんの顔を見ると、なんだか知らないけれど、ずいぶん照れているような表情に見える。
 私は、一度だけ首を傾げて、しばらくの間、温かく手触りのいいアメちゃんの毛の感触を堪能することにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

召喚幼女は魔王さま!〜ルルはかわいいなかまとへいわなせかいをめざしたい〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:329

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:156

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,146pt お気に入り:392

聖女の紋章 閑話集 ファリカの冒険

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:33

処理中です...