九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
221 / 259
倶会一処

サンダルと「お兄ちゃん」

しおりを挟む
倶会一処1





九龍城は快晴。風を切って屋上を渡り、イツキは待ち合わせ場所へ。無数に生えるアンテナ群をすり抜けていく途中に出くわすのは昼寝をしているオジサン、三輪車で遊ぶ幼児、洗濯物を干す女性など様々な人々。屋根の上にも広がる日常。
やたらとビニールシートに覆われた一画を通り過ぎた。チラリと見える内部では、緑色のツンツンした植物がギッチリ詰められ育成されている。マリファナ。スラムに入るにつれてこういったものが増えてくる。乱雑に棄てられた大量の注射器を踏まないように注意しながら、指定の広場へと歩を進めた。





辿り着いた先にたむろしている男数人。受け渡し相手だろうか。近付いてみれば運び屋か?と問われ、イツキは軽く首をかたむける。
ブツを寄越せと言って手を伸ばすチンピラ、鞄から品物を出しかけたイツキだが───ふとドラム缶の陰に目を留めた。

「それなに」

短く問う。少しだけ覗いているのは、服だ。というか人か?チンピラがつまらなそうな顔をして、それ・・を掴みドラム缶の後ろから引きずり出す。


依頼主の死体だった。


ちょっと状況がわからないといった表情のイツキに、男は死体を指差してため息をつく。

「こいつ、俺達のツレなんだけど。ここん所1人で勝手にヨソに薬流しだしてな?儲けを全部ポッケに入れてたって訳」

イツキは黙って聞いた。が、正直思うところがあった。

この依頼主──今は死体だが──からは数回仕事を頼まれていて、プライベートな話もいくらか打ち明けられた事がある。最近仲間が過激な取り引きばかりしており手がつけられない、説得にも耳を貸さず次から次へと博打めいた売買をしようとするので、調整する為に自分が内密に他へ薬をさばいているのだと。なるほど、その仲間というのがこいつらか。
依頼主はイツキの見る限り嘘を言っていなさそうだったし、売り上げだって現金ではない方法で仲間へ還元していたはずだ。こいつらが考えているような‘アガリをちょろまかそう’だなんていうシナリオではない。

死体に視線を落とす。誰かを想っての行動が裏目に出る…何も珍しいことではなかった。とはいえやはり不憫に感じ、イツキはわずかに瞼を伏せる。

チンピラはイツキに拳銃を向けた。

「で、お前がグルだったんだろ」


飛び火。


なんだ、初めから荷物を回収したら俺を殺すつもりだったのか…もともと受け渡す予定だった相手は来ないんだろう、多分、こいつらが手を回して指定場所をズラしている。そう理解したイツキはコキッと首を鳴らした。
仕事なのでやっていただけでグルでは無い、が、違うと言ったとてあまり意味はなさそうな雰囲気。サッと敵の人数をかぞえる。目の前に3人、路地の付近にもう2人。


この3人から片付けよう。


「とりあえずこれ、渡すね」

イツキはおもむろに鞄を開き、新聞紙で何重にも巻かれた例のブツ・・・・を手に持った。麻薬ドラッグ。と、素早くそれを正面真ん中の男の顔面へと投擲、同時に左側のチンピラ目掛けて跳躍して顎へ膝蹴りを決める。
崩れ落ちる身体を盾にし、急襲に慌てて発砲してきた右側の輩の銃弾をふせいだ。血飛沫ちしぶき。鼻っ柱に塊を喰らった男が体勢を立て直すより早くをぶつけ、再びよろけ尻餅をついた男の脳天に踵落としを見舞う。そのまま頭を踏んで飛び、発砲した輩の首を両足で挟んでバク転の要領で勢いをつけ後方へ投げ飛ばした。背中からドラム缶へ突っ込む男。

騒ぎを受けて路地に居た連中がこれまたピストルを構え、イツキはそちらに顔を向けた。
まだ距離がある。こっちの止めを先に刺すか?それとも一旦全員沈めたほうがいいか?考えたのと同じタイミングで、突如、暗がりから伸びた腕が路地の男達を捕らえた。頭と頭を掴み思い切りぶつけ合わせる、ゴンッと響く鈍い音。
目を見張るイツキの視界に映った腕の主は体格の良い青年。男達をポイッと地面に捨てると頸椎けいついのあたりを靴──いや、サンダル──の底で容赦なく潰した。青年がイツキそばに転がる2人を顎で示したので、イツキは頷きサクッと両方の首を折る。

「あら、ほんとにサクサクいくのね」
「ん?うん…ていうか、えーと…」

追い討ちをうながした割に吃驚きっきょうしている青年を見詰め、逡巡するイツキ。ありがとうというべきか誰だと問うべきか。しかも、‘サクサクいく’とイツキに言いつつ両足の下には喉元の骨を砕かれた死体。自分だって充分サクサクである。─────そこへ。

ロク、どいて!!」

青年を押しのけ小柄な人影が走ってきた。イツキは若干警戒したが、どうも敵意は感じられない。人影は半ばタックルのような勢いでイツキへ抱きつくと嬉しそうに声を弾ませた。

「お兄ちゃん!!」





…………お兄ちゃん?





お兄ちゃん?って何だ?俺のこと?単に呼び名ではなくて、あにという意味か?
頭の上に幾つもの疑問符を浮かべるイツキを、抱きついてきた少年は上目遣いに見た。キラキラ輝く瞳。そしてニッコリと笑い、無邪気な顔で愛らしく告げる。



「僕、シュウ、っていいます。はじめまして─────お兄ちゃん」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が可愛いのに掟のせいで手が出せなくて辛い

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

婚約破棄を機に、王国に見切りを付けた話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

一人の学生の就職活動記録

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

追放された令嬢は追放先を繁栄させるために奔走する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,724

悪役令嬢は塔から飛び降りる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

独覚女と夢使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

輝きと転落:エメラルド一族の崩壊

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

幼馴染が好きなら婚約破棄してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:131

処理中です...