九龍懐古

カロン

文字の大きさ
上 下
226 / 259
倶会一処

ギターと被害額

しおりを挟む
倶会一処4





「お疲れぇ」

夜も更けた頃、【東風】の扉を開きタクミが顔を出した。後ろにはネイもついてきている。

「あら?大荷物じゃない」

タクミが抱える謎の袋を見やりアズマが言えば、アズマさんって楽器弾けますか?とネイ

「これ、廃品で見つけたんです。捨てられちゃうの、もったいなかった、から」

いそいそとネイが袋から取り出したのは古ぼけたギター。ところどころ塗装がげボロくなっていたが、弦はしっかり張られそれなりに立派だ。顎に手を当てるアズマ

「弾けないけど…このまま飾っとくのも宝の持ち腐れね」
「そしたら近所の爺さんとこ持ってくよ」

タクミがコンコン木枠を叩く。九龍城では老人会で音楽を楽しむ人間も多い、サックスからタンバリンまで嗜む楽器も様々だ。
アズマは首を回し、ソファで酒瓶をあおっているマオと煙草を燻らす燈瑩トウエイに話を振った。

マオ弾ける?」
「弾けねぇよ。馬頭琴ばとうきんしか」
燈瑩トウエイは?」
「んー…二胡にこなら…」
「伝統的ねお前ら」

イツキは弾かないのとタクミに訊かれ、楽器イジってんの見たことないなぁと腕を組むアズマ。本日も兄弟は揃ってお出掛け中、帰りは遅くなるらしい。
んじゃ爺さんに持ってくかと袋を被せるタクミ、と、後ろで再び開く入り口のドア。

「やってるー?」

チャラけた挨拶と共にロクが店内へ入ってきた。数歩進んだところでボフッ、となにかが腹の辺りにぶつかり視線を落とす。ネイだ。

「わっネイちゃんごめん!見えなかった!」
「だ、大丈夫です…私が小さいから…」
ロクお前それセクハラだぞ」
「やめて!?女の子は大好きだけどね!?」

ケタケタ笑うマオのセリフに慌て、かがみ込んでペコペコネイへ謝るロク。ふと足元の袋に目を留める。

「なにこれプレゼント?」
聖誕老人サンタかよ」
「あ、えっと、ギターです」

またぞろ喉を鳴らすマオネイがギターを少し引っ張り出した。ロクさんは音楽お好きですかと問えば思い掛けない返答。

「アタイは古典音楽とかで…十面埋伏が好きかな、古代歌曲の系統もだけど。でも普通にCPOPもいいね。週末はSOHOソーホーのバー、けっこう行ってる」
「え?すげぇ、詳しいじゃん」
「ほんのちょっと。お褒めに預かり光栄♪」

タクミは驚くも、それより、興奮していたのはネイだった。ワクワクした表情でR&Bは?クラブミュージックはどうですか?と、立て続けに質問を投げる。

「EDMも聴くけどやっぱカントリーが落ち着くのよ。田舎育ちなもんで」
「カントリー…は、あんまりわかんなくて…どんな感じなのかな…」
「そうね、どんなんかってぇと」

ロクはギターを指差した。

「弾こうか?」
「弾いてください!!!!」

店内に響き渡った声に、一瞬、時が止まる。

その声量に誰よりも唖然としたのは発したネイ自身。ハッとして、ごめんなさいとみるみる縮こまる姿にロクは破顔。そんなにっこくなったら居なくなっちまうぜ?そもそも小さいんだからと頭を撫でた。
それからギターを手に取り、上手うまかないけどと前置きして弦に触れる。

どこか懐かしいカントリーミュージックが聴こえ出した。前奏、Aメロ、Bメロ。サビに差しかかるとロクは軽く歌詞を乗せた。柔らかく優しい声と音色。ネイは真剣に耳を傾け、食い入るように見詰めている。
歌が終わり、もう1曲!もう1曲!とねだるネイロクは‘何曲でもどうぞ’とリクエストに応える。その様子を見たタクミアズマに無言で指を振り、‘ギターこれ東風ここ】に置いといていい?’と合図。アズマは唇の端を上げた。


しかし、随分と賑やかになってきた…口角を上げたまま店を見回すアズマシュウが突然現れてからこっち、ただでさえ溜まり場と化していた【東風みせ】には余計に常時の滞在人数が増えている。もはや1日の中でアズマ1人──ないしイツキと2人──の時間は皆無といっても過言ではない。
携帯の画面が光り、アズマ微信チャットを確認した。イツキ。〈何か買って帰る?〉との連絡に、〈みんな居るからつまめる物〉と返す。まぁ後でレンに出前を頼んでもいいか。食肆レストランまだやってたっけ、やってなくても吉娃娃チワワは二つ返事で持ってきそうだな。
そんな事を考えつつ液晶を眺めていたので、アズママオが棚から秘蔵の高級老酒を取って開栓したのを見逃した。被害額数千香港ドル。



音楽は城塞の夜に心地良く溶けていく。穏やかにのんびりと過ぎる日常の上────湿度の高い風が、ゆっくりと、分厚い雲を運んでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者が可愛いのに掟のせいで手が出せなくて辛い

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

婚約破棄を機に、王国に見切りを付けた話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

一人の学生の就職活動記録

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

追放された令嬢は追放先を繁栄させるために奔走する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,724

悪役令嬢は塔から飛び降りる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

独覚女と夢使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

輝きと転落:エメラルド一族の崩壊

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

幼馴染が好きなら婚約破棄してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:131

処理中です...