ローズマリーの冒険

世々良木夜風

文字の大きさ
上 下
14 / 59

Episode 14. マスターの謎の行動

しおりを挟む
「ハンナ~~~!!ドラゴン倒してきたよ~~~~!!」
ギルドにうれしそうにマリーが飛び込んでくる。
「そう。待ってたわ!それでマスターは?」
ハンナは特に驚くこともなく、冷静に返事をすると、マスターについて尋ねてきた。
「マスターならあたしにこの剣を渡した後、去っていったけどここに戻ってないの?」
遅れて入ってきたローズが腰の剣を見せながら答える。
「あら?これは失礼しました。知らないのなら結構です」
ハンナはローズたちにそう答えながら思っていた。
(マスター、どうしたのかしら?隠れて倒すのを手助けしたとか?それにしてもマリーたちより遅いのは変ね...)
黙ってるハンナを前に、マリーが饒舌に話し出す。
「ローズちゃん、すごかったんだよ~~~!!ドラゴンのブレスを華麗に躱して、重い一撃を首にドカン!!」
「も、もう!マリーったら!...最初は苦戦してたじゃない!マリーの機転のおかげで勝てたのよ!!」
ローズが恥ずかしそうに話に割り込む。
(やっぱり、マスターが隠れて何かしたのね!)
そう思ったハンナは、
「そうですか。それは良かったです!...しかし、詳しい報酬等はマスターが戻ってからでないと...」
と言って、とりあえずマスターが戻るまで二人には待ってもらうことにした。
「そりゃそうよね!これだけの案件なんだから!...で、マスターはいつ戻るの?」
ローズが聞くと、
「それが今朝からお姿が見えなくて...もしかしてお二人なら知っているかと思ったのですが...」
とハンナは答える。
「どうしようか?」
マリーがローズに相談すると、
「今日は疲れたから明日にしましょ!マリーも疲れてるでしょ?!別に報酬は逃げないし...」
と言ったので、
「そうだね!じゃあまた明日来るよ!またね!ハンナ!!」
マリーはそう言ってローズと帰っていった。

「ふう。今日は随分、ご機嫌ね!何か進展があったとか...ふふふ!」
ハンナは珍しくマリーが快活にしていたのを思い出して笑う。
「それにしてもマスター、遅いわね。ドラゴンの死体でも調べてるのかしら?」
そう言いながらマスターを待っているが、なかなかマスターは帰ってこない。
マスターが帰ってきた頃にはもう日が暮れていた。

「遅かったですね、マスター。何かあったんですか?」
ハンナが聞くと、
「ああ、ちょっと気になった事があったんで調べに行ってたんだ。そしたらドラゴンの群れと遭遇してね...一苦労だったよ。私も老いたな...」
そう言うと、手に持った一組の銀色に輝く石を見つめていた。
「その石、なんですか?それに『ドラゴンの群れ』って...もしこの近くにそんなものがいるのなら...」
ハンナが慌てるが、
「いや、ずっと北の国境の近くの山脈だ。もともとドラゴンの生息地だし、気にする事はない」
そうマスターが言う。
「えっ!国境の近くって...馬でもひと月はかかりますよ!!」
ハンナが驚くが、
「まあ、そこはちょっとからくりがあってね!悪いけどハンナ君には教えられない。悪く思わないでくれ!」
マスターはすまなそうに答えた。
「...そうですか...まあ、マスターの事は詮索しない契約になっていますので構いません。それより、夕方、マリーとローズさんが来ましたが...」
ハンナは少し微妙な顔をしたが、雇われの身なので気にしない事にしたのだろう。話を変えた。
「ああ。ドラゴン討伐の報告だろう!私もまさか本当に二人だけで倒すとは思ってなかったよ!!」
そう言って、マスターが愉快そうに笑う。
「えっ!二人だけで倒したんですか?!私、てっきり、マスターが隠れて手助けしたのかと...でもどうやって...」
ハンナが唖然としていると、
「それは後で話してあげよう。きっとハンナ君もマリー君を見直すと思うよ!しかし、今日はもう遅い。ドラゴン討伐の後始末の打ち合わせをしてしまおう!」
マスターはそう言って、ハンナを小部屋に誘った。
「はい!」
ハンナはいろいろ書類を取り出すと、マスターについていく。

ハンナが席に着くと、マスターが話し出した。
「早急に決めないといけないのは、ローズ君たちへの報酬と、倒されたドラゴンの素材の回収だ!」
「そうですね!しかし、この辺りでドラゴンが出たのは今回が初めてですので資料が...」
ハンナが困った顔でそう言うと、
「ああ、私もギルド側としては初めてだが、冒険者の時にもらった報酬や、受けた依頼をもとにざっと決めてしまおうか!」
「はい!」
「処理が済んだら、シェナリーのギルドに確認の手紙を送ってくれ!違っている箇所があったら後で調整したらいいだろう!」
「はい!分かりました!!」
二人はそれからマスターの経験をもとにマリーたちへの報酬とドラゴンの素材回収の依頼内容を決め、今日はお開きとした。

☆彡彡彡

そして翌朝、
「ハンナ!来たよ~~~!!」
マリーがローズと一緒にギルドに入ってくる。
ハンナはギルドの依頼板に多くの依頼の紙を貼っていた。
「あっ!ゴメン!今、手が離せないの!後にしてもらえるかな?ちょっと時間がかかるから出直してもらった方がいいかも!」
ハンナが言うが、
「へぇ~~~~!!『ドラゴンの素材の回収』か...鱗に角、牙に爪。肉まであるのね!あれだけ大きかったら大変なんじゃない?」
ローズが依頼の紙を見ながら口にした。
「そうなんです。盗賊や魔物に荒らされる前に、出来る限り回収しないと...肉は腐りますしね!そのため報酬も破格です!ローズさんたちもどうですか?」
ハンナが仕事の手を休めることなく、ローズにも依頼を持ちかける。
「どうせ待つんだったら、ひとっ走り回収してきてもいいかもね!マリー!行きましょうか!」
「うん!!」
ローズが誘うとマリーもうれしそうに返事をした。
「ふふ。デートみたいね!」
ハンナが微笑ましげに呟くと、
「そ、そ、そんなんじゃ...」
マリーが慌てるが、
「ふふふ。急いでるので依頼の受注は後で構いません。片っ端から持って帰れるものは持ってきてもらえると助かります!あっ!隣で荷車も借りれますよ!!」
ハンナが笑いながら依頼の説明をする。
「じゃあ、早速行きましょうか!」
「うん!!」
ローズとマリーがギルドを出ようとした時、奥の部屋からマスターの声がかかった。
「ローズ君!マリー君!来てたのか!よかったら私から報酬の手続きをしよう。渡したいものもあるしね!」
その声に、
「どうする?ローズちゃん?」
ドラゴンの素材の回収に行く気になっていたマリーはローズに尋ねる。
「ん~~~~...先にマスターの話を聞きましょう!剣も返さないといけないし...」
「あっ、そっか!じゃあ、手続きをしてから依頼に行こうか?」
「そうしましょう!」
二人はそんな会話をするとマスターの待つ部屋へと向かった。
しおりを挟む

処理中です...