上 下
24 / 115
第2章 再会、集結

第7話 思い出のキャンパスノート

しおりを挟む
学校から持って来たキャンパスノート。最後の一冊。
使うのが勿体なくて。かと言って雑貨屋に売るのも気が引けた。
高く売れるからと、勝手にこちらの文化を変えてはいけない。

誰かにあげられたら。誰か、大切な人へ渡せたら。
心許せる友達でも良かった。

学校の制服も、他の雑貨やリュックも。
ノートと新品のボールペン以外は全て燃やして、サイカル村の土に埋めてしまった。



「キュリオさん。これ貰ってくれない?」
お金じゃダメだ。それ位僕でも解る。

「え?いいの?すっごく高そう。この筆も、見た事ないし」
薄いカーデを羽織っただけのキュリオさん。色っぽかった。
ノートを手に取り、翳して見たり。喜んでくれたみたいで嬉しくなった。

たった一晩。だからそれが何?
男なんてチョロい生き物だろ。一回寝たら誰だって情が湧くもの。

愛とは呼べなくても、好きになったならいいじゃん。それだけで。

「いいよいいよ。どうせ貰い物で余り物だから。好きに使って。売ってもいいよ」
「ダメだよぉ。折角貰ったのに。普段は書かないけど、日記でも書こうかなぁ」

今でもハッキリと思い出せる。あの笑顔と肌の温もり。照れた顔。優しい匂い。

「じゃあ。王都で登録貰ったら、直ぐに帰ってくるからさ。その時見せてよ」
そうだよ。直ぐに帰れば良かったんだ。

一分でも、一秒でも早く。ギルド本部を出たその足で。
帰ってしまえば良かったんだ・・・。


「えー。日記は人に見せる物じゃないよぉ。恋人でも、例え旦那様でも」

「じゃあさ。戻ってきたら、僕と付き合ってくれない?恋人として」

「・・・人の話聞いてるぅ?恋人かぁ。考えとく。ザイリスさんみたいに、この町の守護者になってくれるならね♡」

今は友達以上恋人未満でいいや。
今日には王都に向けて出発してしまうんだからさ。

「うん。良い方向に考えておいて」

僕は。ヒオシも、帰るべき場所が欲しかった。
目的が欲しかった。帰るだけの理由と、家みたいな場所が欲しかった。

それを言ったら、サイカルは実家になるのかなぁ。


この知らない世界には、僕らの「大切」はとても少なかった。
もしも帰還出来ないと解ったら、僕らは絶望しないまでも。

きっと悲しくて寂しくて辛くて、押し潰される。
だから僕は、キュリオさんに帰るべき「大切」になって欲しかった。

独り善がりで、とても我が儘な気持ちだと思ってみても。諦めたくなかった。

-スキル【無知無能・無関心】反発スキル【情熱】発動が確認されました。
 これに伴い、次の発動にて最上位スキルが無条件で進化します。-

「うーん。期待しないでよぉ。私、軽い女だし」
「尚更。振り向いて貰えるように。認めて貰えるように。頑張る!」

「ウフッ。単純だなぁ、タッチーって」
「うん。自覚してる。早く強くなって、バリバリ稼いで。この町を守る!」

普段はあまりしない、ガッツポーズで拳を強く握って見せた。

「何それぇ」
笑うキュリオさんが可愛い過ぎて。思わず無言で抱き締めてしまった。

「もう・・・。私も何かお返しするから。停留所でちゃんと待っててね」
「うん」


そして別れ際に貰ったのが、この猫マークの道具袋。
小ぶりで脆く、メインでは使えない分余計に大切に思えて。

少し長めのキスを交した。
離れがたい。離したくない。彼女の温もりとその笑顔を、胸に焼き付けた。

いっそこのままツーザサに留まればとも考えてしまう。
でもそれじゃダメなんだ。出来損ないの無力な自分のままじゃ。

-深層スキル【決心】発動が確認されました。
 感傷スキルの為、特性はありません。
 最上位スキルの分岐条件に加わります。-

だから僕らは行く。一人前の男になってキュリオさんの元に帰ってくる。
そう心に決めて。

「行って来ます」
彼女から離れ、馬車に乗り込んだ。

「行ってらっしゃい。早くしないと、浮気しちゃうぞー」

離れて行く。それじゃ、まるで恋人みたいじゃん。

こちらに手を振ってくれる彼女の姿が見えなくなるまで、僕も手を振り続けた。


「タッチー。それ可愛いな」
「だろ」
「明らかに女物だけど、彼女に貰ったの?」
「想いの籠った宝物だから。何て言われても平気さー」
思わず頬ずり。

「いいねぇ。おれはコレだよ」
手に取りだしたのは、ベアー討伐の時に使っていた魔道具。実用性に差が・・・。

「すげぇ。魔道具って超高級品だろ」

「ここに帰って来て、もっと凄いの買って返す。それまでコレは使わない」
使えないんだろ?

「使わずに、絶対強くなる!!」
使い方解んないんだろ?

頼もしい限り。本人がそれで満足なら、まぁいっか。

後ろを振り返っても、もうツーザサは見えなくなっていた。

あの町で過ごしたのはたった数日間。僕らには。
何物にも替えられない、「大切」が出来ていた。



-----

離れて行く馬車を、思わず追い掛けそうになった。
今にも動きそうな自分の足を、必死で押さえ付けた。

「必ず帰って来る」

強くなって。一人前になって。君を迎えに来るんだと。

もう何度、同じような言葉を聞いただろう。

男ってホント単純。たったの一度、私を抱いた位で彼氏気取り。
でも彼は少し違った。

ちゃんと私が認めればって言ってくれた。

私の家系は身体的に強くない。特殊なスキルも持ってない。
だから冒険者の道は諦め、その冒険者たちを支える為の、普通の酒場を経営してる。

加えて私は運の無い女。

私を迎えに来ると言って出て行った過去の男は、あっさりと王都で別の女を見つけたり。

旅の途中。冒険の途中で、あっさりと死んでしまったと聞いた。

私は諦める事にした。今度もどうせ同じ。
きっと何処かで野垂れ死ぬんだ。

そう思い、そう・・・思って。そう考えようとしてたのに!

この涙は何?どうして止まらないの?
今度は違う。何かが違う。そんな風に考えてしまう自分が居た。

彼から貰った一冊の無地の本。お腹に隠したまま、その場を暫く動けなかった。

涙が止まるまで。
午前便が過ぎて誰も居なくなった、停留所脇のベンチに座った。

「キューちゃん。隣いいかな?」
「どーぞ」

親友が隣に座る。泣き腫らした目を見られるのが恥ずかしい。

「私も同じ。こんなの初めて。何度も経験してるはずなのに。私も、全然止まらない」
「メイちゃん・・・」
彼女も同じだったんだ。

「あんまり酷い顔だから、早めの休憩貰って来ちゃった」

「メイちゃん」
「なーに?」

「私も、冒険者になれたら良かったのに・・・」
「碌でもないよぉ。冒険者なんてさ」

「そうかなぁ」
「そうだよ」

待つだけじゃ嫌。私も冒険者になれれば。こんなに辛い思いはしないで済むのに。
親友とのこの遣り取りも、結構何度もしている。

なのに。今日だけは、2人とも全くダメだった。

止まらぬ涙を拭い合う。涙と鼻水で、お互いハンカチグッショグショ。

ちゃんと洗って返し合う。そんな些細な約束をして。
しおりを挟む

処理中です...