上 下
22 / 64
第20話 隣国の立太子の事情に巻き込まれる。

Chapter-22

しおりを挟む
 その日の夕刻、俺達はシレジアの宮中晩餐会に招かれた。

 シレジアの王城は、全体的にはアドラスの皇宮よりは小ぶり、とは以前にも語ったが、そこは客人をもてなす場、晩餐会が行われるホールは、かなり広く、調度品も豪華にできていた。

 晩餐会は、そこで、立食パーティーの形で、行われていた。
 俺達以外にも、シレジア王家が招いた賓客が、パーティーに参加している。

 ファルク王国からも……呼んだか。一応、礼儀の問題になるしな。

「また、ジャック、肉ばかり食ってるな」

 俺は苦笑しながらそう言った。食事が振る舞われると、いつも肉ばかり食べている。
 俺の結婚式の時もそうだった。

「だって、やっぱりこういう時にはしっかりガッツリ食っておかないとよー」

 ジャックが言う。
 意地汚いから喋るか食べるかどっちかにしろ。

「それにしても、みんな、ドレス似合ってるなぁ」

 俺は、パーティードレス姿の女性陣の姿を見て、そう言った。
 ドレスと言っても、主賓を食ってしまわないよう、どちらかと言うとシンプルなものだ。
 だが、皆よく似合っている。

「キャロは、……ウェディング衣装姿も良かったけど、そのドレスだと、キャロの……その、魅力が引き立って、いいな」

 俺は、一瞬言葉を選んで、言う。

「良いのよ、“可愛い”って言ってくれて」

 キャロは、仕方ないわねー、という感じで苦笑しながら、そう言った。

「たはは……読まれちゃうか」

 俺の方が、きまり悪そうに苦笑するしかない。

「いいのよ、アルヴィンに“可愛い”って言ってもらえるの、結構嬉しいんだからね」
「ああ、解った。可愛いよ、似合ってる。」

 ドレスのシンプルさが、キャロの可愛らしさをうまく引き出している。

「エミも似合ってるし……可愛いよ」
「ありがとう」

 俺が言うと、群青色のドレスを着たエミは、口元で笑みを浮かべつつ、そう言った。

「あとはミーラの、そう言う格好って新鮮だな」
「え? そうですか?」

 ミーラは普段、「五柱神聖教」の法衣姿で居ることが多いから、ドレス姿というのは、新鮮に感じる。
 まぁ、ホーリーシンボルの大きなメダルは、首から下げているんだが。

「あとは……」

 俺は、会場を一旦見回すようにしてから、肉料理をがっついているジャックを、肘で突いた。

「なんだよ」

 と、振り返るジャックに、俺は顎で、それを指してみせた。

「あ……リリーさん、その、とても似合ってますよ」
「お世辞は良い、私はこういうのを着ても、不釣り合いになってしまうのは解っているからな」

 とは言うものの。
 シックなワインレッドのドレスに、きつすぎない色のルージュを唇に差した姉弟子の姿は、いつもと違い、どこか大人びても見える。悪くない。

「い、いや、お世辞なんかじゃないです、今日のリリーさん、そ、その、綺麗ですよ」

 ジャックは、少し照れたようにしながらも、姉弟子にしっかりと視線を向けて、そう言った。

「そうですよ、姉弟子、素材は悪くないんですから、少し自信を持ってください」

 俺からも、姉弟子にそう言った。

「そう言ってもらえると、嬉しいが」

 姉弟子は、苦笑気味にではあるが、嬉しそうに笑った。

 当然だが槍だのメイスだのは持ち込めていない。
 いや、エミがショートソードを脛に括り付けて持ち込もうとしていたのだが、やめさせた。
 俺と姉弟子が居るんだ、フィジカル組が武器を持たなくても、大概のことはなんとかなる。

「こちらはアドラーシールム帝国親善使節団の皆さんですかな?」

 中年と壮年の境目ぐらいの歳の男性が、俺達に声をかけてきた。
 体格はよく、線が太く、がっしりしている。
 武人肌のローチ伯爵を思わせる男性だ。

「そうですが……あなたは?」

 俺は、素で訊き返してしまっていた。

「おっと、自己紹介が遅れましたな、私がシレジア王国国王、ガスパル・シムノン・シエルラと申します」

 え? 今なんつった?

「ええ、ええええっ!?」

 俺達は、揃って声を上げてしまった。
 だって、いきなりこんな気さくな感じで、国家元首が話しかけて来るとは思えないじゃない。

「こ、これは無礼を失礼いたしました」

 俺が良い、皆揃って頭を下げている。
 姉弟子だけは落ち着いた様子で、ワインを煽っているな。つまり、こういうことをする人だって知ってたな?

「何、別に今日はせっかくの宴席、しゃちこばる必要はありませんぞ」

 ガスパル国王は、「ハッハッハ」と笑い飛ばすように言った。
 増々ローチ伯爵みたいな人だな。

「ところで、2体のドラゴンを仕留めたという、ドラゴン・スレイヤーのマイケル・アルヴィン・バックエショフ子爵はどちらかな?」
「あ……あーと……一応、俺です」

 こんなところにまで話が広がってんのかよ。

「ほう、ドラゴンを2体も葬ったと言うから、どのような勇者かと思いましたが……」
「ああ、自分、そっち方面は魔導師が本業なもので」

 ガスパル国王にしてみれば、どんないかつい戦士がドラゴンを仕留めたんだろう、と思っていたのかも知れないが。

「なるほど、そうでしたか。お国ではさぞ名のある魔導師なのでしょうな」

 豪快に笑うガスパル国王の様子に、嫌味とか皮肉とかいう種の感情は感じられなかった。

「一応、師匠はディオシェリル・ヒューズ・ディッテンバーガー……なんですが、ご存知ですか?」
「おお、アドラーシールム西方の魔女と言われたあの方ですな。そうでしたか。あの大賢者の弟子でしたか。それならばドラゴン討伐も納得できるというもの」

 俺が師匠の名前を出すと、ガスパル国王は一瞬驚いたように、ギョロリとした目を俺に向けて、そう言った。

「と、言っても、1人でドラゴンを倒したわけではありません。ここに居る仲間が、自分を信じてアシストしてくれたからこそ、勝てたのです」

 俺は、皆のことを示すように手振りを加えて、そう言った。

「こちらの方々は……リリー・シャーロット・キャロッサ準男爵は、以前もお会いいたしたことがありますが、その他の方々は……」

 あ、やっぱり姉弟子とは面識あるんだ。

「リリーは私の姉弟子に当たる人物でして」
「ほう、そうでしたか! リリー殿が魔導師というのは存じ上げていましたが、大賢者ディオシェリルの弟子だったとは。アドラーシールム帝国は魔導師には恵まれておりますな!」

 ガスパル国王が、豪快そうに言う。
 姉弟子は、余計なことを言うなという感じの視線を、俺に向けてきた。

「そのリリーの婚約者で、私の友人になります、ジャック・ヒル・スチャーズ」
「あ、す、すいません、よろしくお願いします」

 俺がジャックを紹介すると、ジャックは少し慌てたように言って、頭を下げた。

「リリー殿の婚約者ですか! いや、リリー殿は婿を取らないのかと案じておりましたが、これはまためでたいことですな!」
「は、はぁ……」

 ジャックは、ガスパル国王の勢いに気圧されるようにしつつ、苦笑した。

「それと、私の妻達になります。こちらが正妻のキャロ、それから、序列夫人の、エミと、ミーラになります」

 俺がキャロ達を紹介すると、名前を呼ばれた順に、スカートをつまみながら軽くお辞儀をした。

「ドラゴンとの戦いの時の仲間でもあります。彼女らも女性ではありますが、かなり優秀な戦士なんですよ」

 俺は、苦笑しながら、そう言った。

「なるほど、なるほど。皆さん、一騎当千の強者でいらっしゃると」
「いやぁ……そこまでは……どうでしょうか」

 ガスパル国王が、興味深そうに言うと、キャロが、謙遜したように、そう言った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放〜パーティー追放。人外魔境からの成り上がり〜

( )
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

異世界に来たら粘土のミニチュアが本物になった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:10

異世界召喚したので楽しみたいと思います!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,468pt お気に入り:7,452

予知スキル持ちの冒険者は、スローライフを楽しみたい ~ 追放編 ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:67

生産系魔法で異世界生活頑張ります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:655

転生勇者のマイルド冒険者ライフ〜趣味ときどき異能バトル!?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

処理中です...