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宗介が「そうすけ」を開店した経緯と武士の客を嫌う理由 1
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「なぁ、高橋さんよぉ…、こんな大金をくれたところで、あんたのとこのお殿様…、堀田様をどうこうして差上げる事なんて出来ませんぜ?」
宗介は無駄である事は承知の上で、それでも尚、その五両もの大金が包まれている紫の袱紗を高橋さんに掲げて見せながらそう告げた。
すると高橋さんも相変わらず頭を下げたまま、つまりは宗介を見ようともせず、「承知しております」と即答した。
宗介は最早、高橋さんに五両を突っ返す事は諦めた。高橋さんはあくまで受取らない姿勢であり、仮に無理やり受取らせようものなら、誇張ではなしに高橋さんが腹を切らねばならない事にもなりかねなかったからだ。
そこで宗介は腹いせに深い溜息を一つついてると、紫の袱紗から御代を、案の定、五両の金子を取出すと、紫の袱紗だけ高橋さんの懐に突っ込んだ。
「紫の袱紗だって馬鹿にならんでしょう…」
宗介はそう捨て台詞を吐いて屋敷を、堀田屋敷をあとにした。
駿河台にある堀田屋敷を辞去した宗介はその足で小網町にある自分の店へと戻った。
そうすけ、それが小網町にある宗介の商う店の屋号であった。誰にでも、それこそ幼子にでも覚えられる様にと、ひらがなである。
尤も、客筋に幼子はいなかった。それと言うのも、宗介が店を開けるのは夕の七つ半(午後5時頃)であったからだ。
宗介がちょうど職人の仕事じまいに当たる夕の七つ半(午後5時頃)を開店時間としたのは客筋として職人を当て込んでいたからだ。
もっと言えば職人に自分の料理を食べて貰いたかったからだ。
逆に武士、それも主家を持つ、つまりは「ご浪人」ではない武士には食べて貰いたくなかった。絶対に。
宗介が小網町に自分の店、
「そうすけ」
その料理屋を開いたのはちょうど10年前の享和2(1802)年の事であった。
宗介は御三卿家老を務めた田沼能登守意誠の四男に生まれ為に家は継げず、しかし他家に養嗣子に迎えられるでもなく、実家で居候を決込んでいた。
いや、養子の口ならそれこそ、
「掃いて捨てるほど…」
或いは「引く手数多」であった。
実際、宗介の直ぐ下の弟の直三郎は西之丸小納戸頭取を勤めた石谷豊前守清定の養嗣子として迎えられた。
いや、これで宗介が阿呆、要は知恵遅れだとか、或いは片輪であったならば、成程、養子の口がないのも当然であった。
だが実際には宗介はその何れでもない。無論、才気煥発と言う訳ではないが、さりとて愚鈍という訳でもなく、体の方も五体満足であった。
それなら養子の口には困らない筈であり、実際、
「是非とも宗介殿を当家に御迎え致し度…」
その様に、宗介を養嗣子に貰い受けたいと願う旗本家が沢山、田沼家に、それも宗介の兄・意致の許へと日参した。
宗介が生まれたのは明和7(1770)年のことであり、その1年後に直三郎が生まれた。
それ故、宗介は直三郎よりも1年早くに元服を済ませたものの、しかし、他家へと養子の口が見つかったのは弟である直三郎の方が早かった。
いや、宗介にしても養子の口がなかった訳では決してない。
とりわけ本家筋に当たる、その当時は相良藩主でもあった老中・田沼意次の息・意知が異例にも部屋住の身で若年寄に取立てられた天明3(1783)年11月の前後から、そしてその意知が斃れた翌天明4(1784)年3月までの間にかけて集中的に養子の口が持込まれたものである。
中には小藩さえもあり、ここで養子の口を受けていたならば宗介は今頃は大名の嫡子、或いは家を継いで大名になっていたやも知れぬ。
だが宗介はそれら養子の口をそれこそ、
「悉く…」
蹴飛ばしたものである。
それと言うのも彼等の魂胆は分かっていたからだ。
宗介を養子に貰い受け様とする彼等旗本や果ては大名の魂胆―、それはズバリ、
「宗介を貰い受ける事で、宗介の本家筋に当たる、今を時めく老中の田沼意次にお近付きになりたい…」
それに外ならず、そうなれば、
「栄達も思いのまま…」
という訳だ。
いや、田沼意次の分家筋に当たる宗介の許にすら養子の口が舞込むぐらいであったから、当の意次の許ともなるとそれ以上であった。
実際、意知が若年寄に取立てられるより1年程前の天明2(1782)年2月にはその当時、御側御用取次の要職にあった稲葉正明が御側御用取次としての己の地位を更に確固たるものとすべく、息・正武の妻女に意知の養女を迎えたものであり、続く天明3(1783)年5月には当時、既に若年寄の要職にあった太田資愛が更なる栄達を求めて末娘である三女を意知の嫡子、意次からすれば嫡孫に当たる龍介の許へと嫁がせたものであった。
ともあれ宗介は立身出世の為の「人質」、或いは「道具」として旗本や、果ては大名から求められていたと言う訳だ。
だが宗介としてはそんな魂胆の為に人質になるつもりもなければ、道具になるつもりもなく、彼等の「ラブコール」を断り続けたのであった。
そうして天明4(1784)年3月に意知が斃れるや、それを境に宗介への「ラブコール」は徐々に減り、そしてそれから2年後の天明6(1786)年に意次が失脚するに至って「ラブコール」は途絶えた。
いや、そればかりか己の立身出世の為に意次との縁を求めた連中は意次が失脚するや、正に、
「手のひらを返して…」
皆、一斉に意次との縁を断ち切る始末であった。
例えば太田資愛がそうで、意知の嫡子の龍助の許へと嫁がせた末娘を直ちに龍助と離縁させた上で、それこそ、
「何食わぬ顔で…」
豊後日出藩主の木下俊懋の許へと再嫁させ、稲葉正明にしてもそれは同様で息・正武の嫁として貰い受けた意知の養女を田沼家へと帰し、その上で若年寄を勤めていた加納久堅の孫娘を正武の後妻に迎えたものである。
ちなみにこの意知の養女というのが実は宗介の姪に当たる。
即ち、宗介の兄である意致の次女であり、田鶴という。
ともあれその様な次第で、仮に宗介もどこぞの旗本、或いは大名家に養嗣子として迎られても、意次失脚の時点でも養嗣子の立場であったならば離縁され、実家に「返品」されていたであろう。実際、老中の水野忠友の許へと養嗣子として迎えられていた意知の弟の忠徳がそうであった。
それ故、宗介は「ラブコール」に応えなかった己の判断は正しかったと再認識すると同時に、改めて武士という人種が心底信じられないものと悟った。
宗介は無駄である事は承知の上で、それでも尚、その五両もの大金が包まれている紫の袱紗を高橋さんに掲げて見せながらそう告げた。
すると高橋さんも相変わらず頭を下げたまま、つまりは宗介を見ようともせず、「承知しております」と即答した。
宗介は最早、高橋さんに五両を突っ返す事は諦めた。高橋さんはあくまで受取らない姿勢であり、仮に無理やり受取らせようものなら、誇張ではなしに高橋さんが腹を切らねばならない事にもなりかねなかったからだ。
そこで宗介は腹いせに深い溜息を一つついてると、紫の袱紗から御代を、案の定、五両の金子を取出すと、紫の袱紗だけ高橋さんの懐に突っ込んだ。
「紫の袱紗だって馬鹿にならんでしょう…」
宗介はそう捨て台詞を吐いて屋敷を、堀田屋敷をあとにした。
駿河台にある堀田屋敷を辞去した宗介はその足で小網町にある自分の店へと戻った。
そうすけ、それが小網町にある宗介の商う店の屋号であった。誰にでも、それこそ幼子にでも覚えられる様にと、ひらがなである。
尤も、客筋に幼子はいなかった。それと言うのも、宗介が店を開けるのは夕の七つ半(午後5時頃)であったからだ。
宗介がちょうど職人の仕事じまいに当たる夕の七つ半(午後5時頃)を開店時間としたのは客筋として職人を当て込んでいたからだ。
もっと言えば職人に自分の料理を食べて貰いたかったからだ。
逆に武士、それも主家を持つ、つまりは「ご浪人」ではない武士には食べて貰いたくなかった。絶対に。
宗介が小網町に自分の店、
「そうすけ」
その料理屋を開いたのはちょうど10年前の享和2(1802)年の事であった。
宗介は御三卿家老を務めた田沼能登守意誠の四男に生まれ為に家は継げず、しかし他家に養嗣子に迎えられるでもなく、実家で居候を決込んでいた。
いや、養子の口ならそれこそ、
「掃いて捨てるほど…」
或いは「引く手数多」であった。
実際、宗介の直ぐ下の弟の直三郎は西之丸小納戸頭取を勤めた石谷豊前守清定の養嗣子として迎えられた。
いや、これで宗介が阿呆、要は知恵遅れだとか、或いは片輪であったならば、成程、養子の口がないのも当然であった。
だが実際には宗介はその何れでもない。無論、才気煥発と言う訳ではないが、さりとて愚鈍という訳でもなく、体の方も五体満足であった。
それなら養子の口には困らない筈であり、実際、
「是非とも宗介殿を当家に御迎え致し度…」
その様に、宗介を養嗣子に貰い受けたいと願う旗本家が沢山、田沼家に、それも宗介の兄・意致の許へと日参した。
宗介が生まれたのは明和7(1770)年のことであり、その1年後に直三郎が生まれた。
それ故、宗介は直三郎よりも1年早くに元服を済ませたものの、しかし、他家へと養子の口が見つかったのは弟である直三郎の方が早かった。
いや、宗介にしても養子の口がなかった訳では決してない。
とりわけ本家筋に当たる、その当時は相良藩主でもあった老中・田沼意次の息・意知が異例にも部屋住の身で若年寄に取立てられた天明3(1783)年11月の前後から、そしてその意知が斃れた翌天明4(1784)年3月までの間にかけて集中的に養子の口が持込まれたものである。
中には小藩さえもあり、ここで養子の口を受けていたならば宗介は今頃は大名の嫡子、或いは家を継いで大名になっていたやも知れぬ。
だが宗介はそれら養子の口をそれこそ、
「悉く…」
蹴飛ばしたものである。
それと言うのも彼等の魂胆は分かっていたからだ。
宗介を養子に貰い受け様とする彼等旗本や果ては大名の魂胆―、それはズバリ、
「宗介を貰い受ける事で、宗介の本家筋に当たる、今を時めく老中の田沼意次にお近付きになりたい…」
それに外ならず、そうなれば、
「栄達も思いのまま…」
という訳だ。
いや、田沼意次の分家筋に当たる宗介の許にすら養子の口が舞込むぐらいであったから、当の意次の許ともなるとそれ以上であった。
実際、意知が若年寄に取立てられるより1年程前の天明2(1782)年2月にはその当時、御側御用取次の要職にあった稲葉正明が御側御用取次としての己の地位を更に確固たるものとすべく、息・正武の妻女に意知の養女を迎えたものであり、続く天明3(1783)年5月には当時、既に若年寄の要職にあった太田資愛が更なる栄達を求めて末娘である三女を意知の嫡子、意次からすれば嫡孫に当たる龍介の許へと嫁がせたものであった。
ともあれ宗介は立身出世の為の「人質」、或いは「道具」として旗本や、果ては大名から求められていたと言う訳だ。
だが宗介としてはそんな魂胆の為に人質になるつもりもなければ、道具になるつもりもなく、彼等の「ラブコール」を断り続けたのであった。
そうして天明4(1784)年3月に意知が斃れるや、それを境に宗介への「ラブコール」は徐々に減り、そしてそれから2年後の天明6(1786)年に意次が失脚するに至って「ラブコール」は途絶えた。
いや、そればかりか己の立身出世の為に意次との縁を求めた連中は意次が失脚するや、正に、
「手のひらを返して…」
皆、一斉に意次との縁を断ち切る始末であった。
例えば太田資愛がそうで、意知の嫡子の龍助の許へと嫁がせた末娘を直ちに龍助と離縁させた上で、それこそ、
「何食わぬ顔で…」
豊後日出藩主の木下俊懋の許へと再嫁させ、稲葉正明にしてもそれは同様で息・正武の嫁として貰い受けた意知の養女を田沼家へと帰し、その上で若年寄を勤めていた加納久堅の孫娘を正武の後妻に迎えたものである。
ちなみにこの意知の養女というのが実は宗介の姪に当たる。
即ち、宗介の兄である意致の次女であり、田鶴という。
ともあれその様な次第で、仮に宗介もどこぞの旗本、或いは大名家に養嗣子として迎られても、意次失脚の時点でも養嗣子の立場であったならば離縁され、実家に「返品」されていたであろう。実際、老中の水野忠友の許へと養嗣子として迎えられていた意知の弟の忠徳がそうであった。
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