上 下
190 / 353
2章 覚悟の高3編

真尋って子は····

しおりを挟む

 呆気にとられている皆に、はちゃめちゃな登場をした親子を紹介する。
 迷子になっていた子が、真尋まひろの弟の匠真たくまくん。もうすぐ5歳になる。
 その匠真くんを抱いているのが2人の父親で、僕の叔父さんでもある雄人ゆうとさん。父さんの弟だ。
 かなりフランクな人で、“ゆうくん”と呼ばないと寂しがる変な人。一度“叔父さん”と呼んで拗ねられた事がある。なかなかに面倒臭い人だ。

「雄くん、ご無沙汰してます。匠真くん、無事でよかったぁ」

「結人くん、久しぶりだねぇ。いつもゴメンね。兄さんたちは?」

「あっちで挨拶とかしてるよ」

「そっか····。そちらは、お友達かな?」

 雄くんが、視線を八千代たちに向ける。迅速に八千代が挨拶をしようとしたが、僕はそれを遮った。

「友達じゃないよ。皆の事は葬儀が終わったら話すから」

「······そうか。おっけ。んじゃ真尋、行くぞ」

「はぁぁぁ!!? ちょっ、ねぇ結にぃ! 友達じゃないって何!? そいつら結にぃの何なの!?」

「うーっるさい! 葬儀場で騒ぐな!」

 騒々しく去ってゆく。それを見送る僕に、啓吾が心配そうに言う。

「やっぱさ、俺ら来んのマズかったんじゃね?」

「大丈夫だよ。もう、何も隠す事なんてないでしょ」

「結人、なんか逞しくなったな。てっきり、あの場は場野がどうにかすんのかと思った」

「俺も。まさか、ゆいぴが出てくれるなんて思わなかったからさ、俺感動しちゃった」

「つぅか、なんだアレ。真尋? アイツお前の何?」

「え? だから、従兄弟だってば。真尋のアレはいつもの事だから気にしなくていいよ。小さい時からずっとなんだ」

「あー··そういう····ね。莉久と同じ状態だ。現状付き合ってる分、莉久のが上かぁ。え~····身内にまで居んの?」

「まんま俺すぎてビビったんだけど。もういいい加減驚かないけどね。て言うか、ゆいぴに従兄弟が居るのは知ってたけど、や~っと会えたよ。なんかさぁ、可愛いよね」

 一体、何の話だろうか。何故だか、りっくんは勝ち誇った顔で余裕の笑みを浮かべて言った。

「お前、マジで性格悪ぃな。わかっててンな事言ってんのが最悪だわ」

「えー? なんの事ぉ? 俺わかんなーい」

「莉久らしいじゃねぇか。捻くれてるっつぅか、悪辣だよな。俺でもわかるぞ。あの子、結人の事好きなんだな」

 朔は、りっくんをディスっているのかと思えば、サラッと爽やかに恥ずかしい事を言い出した。

「ま、まぁね。小さい時から凄く懐いてくれててね、遊びに行ったらずーっと僕について回って、帰るって言うと泣いて引き止められてたんだ。大変だったけど、可愛かったなぁ」

「······結人。あの子のは、その好きじゃねぇだろ」

「んぇ? どの好き?」

「マジでか。アレどう見ても、俺らとおんなじ“恋愛感情好き”じゃん」

 また啓吾が訳の分からない事を言っている。と思ったのだが、みんな同意見のようだ。
 従兄弟だし、手はかかるが僕にとっては弟みたいなものだ。真尋だって、僕の事を兄のように慕っているだけだろう。確かに、少しブラコンみたいなところはあるけれど。

「そんなわけないでしょ~。真尋は僕以外に反抗期なだけだよ。なんか、態度悪いもんね····。ごめんね?」

「「「「······はぁぁ」」」」

 皆が大きな溜め息を漏らす。また、何かに呆れているようだ。

「え、どうしたの?」

「結人はさ、なんでアレで気づかねぇの?」

「鈍感ってレベルの話じゃねぇな。俺でもわかったぞ」

「いくらなんでもだね。あそこまで態度に出てて気づいてもらえないなんて、流石に不憫だよ。隠してた俺とは違うじゃん?」

「ここまで来ると、もうアホだな」

 なんだか、めちゃくちゃ失礼な事を言われている気がする。

 僕が何度『そんなわけない』と言っても信じてくれないし、葬儀中も真尋が皆を睨んだりするから空気が悪かった。仲良くしてほしいんだけどな····。真尋の反抗期をどうにかしないと、それは難しそうだ。


 葬儀を終え、火葬場から帰る最中の事。マイクロバスで真尋が僕の隣の席を奪いにやってきた。

「結にぃ、俺が隣に座ってもいい?」

「えー····なんで?」

「なんでって、こういう時いつも俺が隣だったじゃん」

 隣に座るはずだった八千代が、凄い威圧感で真尋を見下ろしている。怯まない真尋の所為で一触即発だ。

「そうだっけ? ······あっ! 僕、匠真くんと座るよ。そのほうが、つむちゃんも少し休めるでしょ」

「は? おい──」

 “つむちゃん”こと、つむぎさんは雄くんの奥さん。つまり、真尋と匠真くんのお母さんであり、僕の叔母さんにあたる人だ。

「あら、結人くんいいの? 助かるわ~」

「ごめんね、八千代。今日だけだから····。匠真くん、僕の隣においで」

「うん! 結にぃのお隣座る~」

 小さい子は可愛いな。手も僕よりとっても小さくて、ほっぺがふにふにしている。一生懸命、幼稚園の事や最近ハマっている戦隊ヒーローの話をしてくれるんだ。
 こんなに癒されれば、態度の悪い真尋と勝者の余裕をかましている皆との、バカみたいな睨み合いだって気にならない。


 大きな問題もなく、おばあちゃんを見送ることができた。不思議と泣かなかったのは、あの日沢山泣かせてもらったのと、今日の騒々しさのおかげだろう。
 そして、僕の家で夕飯を食べる事になったのだが、ゆうくん一家だけでなく、おじいちゃんまで居る。
 いよいよ、僕たちの事を話すんだ。父さんと母さんに話した時ほどではないが、やはり凄く緊張する。
 
 代表して、父さんが一通り説明してくれた。
 どうやら、おじいちゃんとおばあちゃんには、かなり前に話していたらしい。プロポーズの後くらいには伝えていて、あっさりと認めてくれていたのだとか。おっとりし過ぎじゃないかな?

 問題は、やはり真尋だ。真尋以外には、驚きつつも反対はされなかった。父さんの説明に加え、皆の紳士な態度のおかげだろう。
 啓吾なんて、既に“雄くん”と呼んでタメ口で喋っている。火葬場で雄くんに絡まれているのは知っていたが、まさかここまで打ち解けているとは思わなかった。

 さて、問題の真尋だが、断固として反対すると主張し続けている。理由は頑なに言わない。
 そして、皆は気を使って早々に帰ってしまった。真尋のドヤ顔に顔を引き攣らせ、よからぬ心配をしつつ····。
 真尋が盛大に我儘を放ち、今日はお泊まりする事になった。当然の様に、僕の部屋で寝ようとする。
 客間を進めたが、これまた断固として拒否された。昔から、上手く甘えて押し切ってくるのが手に負えない。

「結にぃ····俺のコト嫌いになった?」

「そ、そうじゃないけど····」

「良かった。ならいいよね。一緒に寝ようね」

 こんな調子だ。自分のチョロさに嫌気がさす。これじゃ、夜に皆と電話もできないじゃないか。


 ベッドに入りスマホを開くと、真尋が背中に乗ってきた。重い。

「結にぃ、スマホ変えたんだ」

「うん。こないだ壊れちゃったから」

 とてもじゃないが、壊れた経緯は話せない。
 海で落としたと言って、新しいのを買ってもらったのだ。母さんに嘘をついて頼むのは、本当に心苦しかった。

「って····え、何この待ち受け。て言うか結にぃ、待ち受け変えれるようになったの?」

「そんなわけないでしょ。朔にやってもらったんだよ」

 一生待ち受けにすると言っていた、指輪とネックレスの写真。スマホが壊れて消えてしまったと思っていた。
 だが、何故か皆も持っていたので送ってもらったのだ。心底安堵する僕を見た皆に、頭をわしゃわしゃと掻き乱されたっけ。


「ほら、これの写真だよ」

 僕は寝返りをうって仰向けになり、首元から取り出したネックレスと指輪を見せた。すると、真尋はそれを、引き千切りそうな勢いで引っ張る。

「ひゃっ····真尋!? やだ、やめて! 千切れちゃうでしょ!?」

「千切りたいんだけど。結にぃの首に傷がついたらダメだから我慢してるんだよ」

 伏し目がちで、僕の事を睨むように見てくる。こんな真尋は初めてだ。

「ねぇ真尋、いつもより変だよ? なんか近いし····」

「結にぃこそさ、俺の事バカにしてんの? なんで今まで散々アピってきたのに、あっさり他の男のモノになってんの?」

「······アピ?」

「え····? え? 嘘でしょ? マジで気づいてなかったの!?」

「ごめん····何に?」

「うっそだろぉ······」

 真尋は、僕の上でうずくまって項垂れた。もしかして、皆が言っていたやつだろうか。

「えっと··ね、皆に言われて『そんなはずないよ』って言ったんだけど······。変なこと聞いていい?」

「····何?」

 真尋は僕に顔をうずめたまま聞く。こもった声が可愛い。

「皆がね、真尋は僕のこと好きだって言うんだ。その····恋愛的な意味で····。ち、違うよね?」

 真尋はガバッと体を起こし、四つ這いで僕に覆い被さる。そして、僕の顎をクッと持ち上げると、甘い声で聞き返してきた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】孕まないから離縁?喜んで!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,273

隠れジョブ【自然の支配者】で脱ボッチな異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:4,044

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:6

『そうぞうしてごらん』っていうけどさ。どうしろっていうのさ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:94

ーDESPAIRー:それは希望

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:13

処理中です...