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予算はカツカツ、クオリティは一流で
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「予算はカツカツ、でもクオリティは一流で」
AM 9:00 — クライアントからの打ち合わせ
「今回、新商品のプロモーションをお願いしたいんですよ!」
朝イチのオンライン会議で、クライアントの担当者が笑顔で言った。
「なるほど。では、どのような媒体で広告を展開する予定でしょうか?」
「うーん、テレビCM、Web広告、SNS、交通広告、雑誌、できれば映画のタイアップもしたいですね!」
「(おお……これは、かなり大規模な案件……!)」
「では、予算はどれくらいを想定されていますか?」
「50万円です!」
「は!?」
AM 9:30 — クオリティと予算のギャップ
「ちょっと待ってください。テレビCMも映画タイアップもしたいのに、50万円ですか?」
「はい!」
「……鬼島さん、テレビCMって、どれくらいかかるんでしたっけ?」
「最低でも数百万円。映画タイアップなら、億単位だな。」
「(ゼロが何個足りないんですか?)」
「クライアントさん、ちょっと現実的な話をさせてください。50万円の予算でできるのは……」
「でも、バズってるCMって、そんなにお金かかってるんですか?」
「(めちゃくちゃかかってます!!!)」
AM 10:00 — 「予算がないなら、アイデアで!」
「うーん、じゃあ予算は増やせませんけど、“アイデアで乗り切る”ってできませんか?」
「(出たよ、魔法の言葉……)」
鬼島が静かにため息をつく。
「クオリティを維持したまま予算を削るのは難しいですが、ある程度の工夫は可能です。例えば、SNS広告に特化するとか……」
「いやいや、クオリティは一流でお願いします!」
「(無理ゲーが始まった……)」
PM 12:00 — 鬼島の知恵
「チカ、こういう時は、まず“現実的なプラン”を提示するしかない」
「……というと?」
「予算50万円でやれること一覧を作って、現実を見せる。」
「……もしかして、クライアントはまだ夢を見ていますか?」
「見てるな」
チカはノートにメモを書き込んだ。
・SNS広告 → 可能(ただしリーチは限られる)
・Web広告 → 可能(ターゲットを絞れば)
・テレビCM → 絶対に無理
・映画タイアップ → 論外
(さて、現実を見せてやるか……!)
PM 2:00 — クライアントの無茶ぶりは止まらない
📞 「やっぱりテレビCMはやりたいんですよ!」
「(現実を見てください!!!)」
📞 「でも、予算がないから、どうにかできませんか?」
「(どうにもなりません……)」
「では、テレビCMのような**“それっぽい”SNS動画を作るのはどうでしょう?」」
📞 「うーん、やっぱりテレビで流したいですね!」
「(結局そこに戻るんかい!!)」
PM 4:00 — ついに妥協案
「もうダメです、鬼島さん」
「どうした?」
「クライアントが、“お金をかけずに豪華なプロモーション”を諦めてくれません……!」
鬼島は静かにコーヒーを飲みながらつぶやいた。
「じゃあ、最後の手段を使うか」
「最後の手段?」
「“低予算でも豪華に見える”風の広告を作る。」
「(詐欺……では???)」
PM 6:00 — クライアント、大満足
📩 「今回のプロモーションプラン、大変満足しました! ありがとうございます!」
(何とかごまかした……)
鬼島がポツリとつぶやく。
「予算がなくても、見せ方を変えれば、豪華に“見える”んだよ。」
「……広告業界、怖すぎません?」
「それが、この業界のリアルだ」
— 終わり(そして、また無茶な依頼がやってくる)
AM 9:00 — クライアントからの打ち合わせ
「今回、新商品のプロモーションをお願いしたいんですよ!」
朝イチのオンライン会議で、クライアントの担当者が笑顔で言った。
「なるほど。では、どのような媒体で広告を展開する予定でしょうか?」
「うーん、テレビCM、Web広告、SNS、交通広告、雑誌、できれば映画のタイアップもしたいですね!」
「(おお……これは、かなり大規模な案件……!)」
「では、予算はどれくらいを想定されていますか?」
「50万円です!」
「は!?」
AM 9:30 — クオリティと予算のギャップ
「ちょっと待ってください。テレビCMも映画タイアップもしたいのに、50万円ですか?」
「はい!」
「……鬼島さん、テレビCMって、どれくらいかかるんでしたっけ?」
「最低でも数百万円。映画タイアップなら、億単位だな。」
「(ゼロが何個足りないんですか?)」
「クライアントさん、ちょっと現実的な話をさせてください。50万円の予算でできるのは……」
「でも、バズってるCMって、そんなにお金かかってるんですか?」
「(めちゃくちゃかかってます!!!)」
AM 10:00 — 「予算がないなら、アイデアで!」
「うーん、じゃあ予算は増やせませんけど、“アイデアで乗り切る”ってできませんか?」
「(出たよ、魔法の言葉……)」
鬼島が静かにため息をつく。
「クオリティを維持したまま予算を削るのは難しいですが、ある程度の工夫は可能です。例えば、SNS広告に特化するとか……」
「いやいや、クオリティは一流でお願いします!」
「(無理ゲーが始まった……)」
PM 12:00 — 鬼島の知恵
「チカ、こういう時は、まず“現実的なプラン”を提示するしかない」
「……というと?」
「予算50万円でやれること一覧を作って、現実を見せる。」
「……もしかして、クライアントはまだ夢を見ていますか?」
「見てるな」
チカはノートにメモを書き込んだ。
・SNS広告 → 可能(ただしリーチは限られる)
・Web広告 → 可能(ターゲットを絞れば)
・テレビCM → 絶対に無理
・映画タイアップ → 論外
(さて、現実を見せてやるか……!)
PM 2:00 — クライアントの無茶ぶりは止まらない
📞 「やっぱりテレビCMはやりたいんですよ!」
「(現実を見てください!!!)」
📞 「でも、予算がないから、どうにかできませんか?」
「(どうにもなりません……)」
「では、テレビCMのような**“それっぽい”SNS動画を作るのはどうでしょう?」」
📞 「うーん、やっぱりテレビで流したいですね!」
「(結局そこに戻るんかい!!)」
PM 4:00 — ついに妥協案
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「どうした?」
「クライアントが、“お金をかけずに豪華なプロモーション”を諦めてくれません……!」
鬼島は静かにコーヒーを飲みながらつぶやいた。
「じゃあ、最後の手段を使うか」
「最後の手段?」
「“低予算でも豪華に見える”風の広告を作る。」
「(詐欺……では???)」
PM 6:00 — クライアント、大満足
📩 「今回のプロモーションプラン、大変満足しました! ありがとうございます!」
(何とかごまかした……)
鬼島がポツリとつぶやく。
「予算がなくても、見せ方を変えれば、豪華に“見える”んだよ。」
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