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広告代理店のよくあるスケジュール
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「広告代理店の鬼スケジュール」
AM 10:00 — クライアントからの依頼
「チカ、今日中に広告案件ひとつ仕上げるぞ」
鬼島リョウが、いつものように淡々と言った。
「え? 今日中ですか?」
「うん。朝10時に依頼が来て、夕方までに納品しろって言われた」
「いやいやいや、無理でしょ!?」
「クライアントが言ってる」
「(じゃあしょうがない……じゃない!)」
AM 10:30 — スケジュール確認(絶望)
「えっと、つまり……」
・コピー考案
・デザイン作成
・構成案のチェック
・クライアントの確認
・修正作業
・最終納品
「これ、全部今日中ってことですよね?」
「そうだな」
「(やっぱり無理では???)」
AM 11:00 — 要件未定の地獄
📞 クライアントとの打ち合わせ
「それで、どんな広告をご希望でしょうか?」
📞 「うーん、まだ詳細決まってないんですけど、とりあえず“良い感じ”でお願いします!」
「(良い感じとは???)」
📞 「あと、ターゲット層も今考えてるところで……」
「(決まってないんかい!!)」
PM 12:00 — 進まない作業、迫る締切
「……鬼島さん、デザインの方向性が決まらないと、作業が進まないんですが」
「クライアントに確認しろ」
📞 「あ、デザインの方向性? そっちで“いい感じ”にまとめてください!」
「(“いい感じ”禁止!!)」
PM 2:00 — 確認してもらう前に修正指示が飛んでくる
「一旦、仮のデザイン案を作りました!」
📩 【クライアントへ送信】「こちらの方向性でよろしいでしょうか?」
📩 【クライアントからの返信】
📩 「もうちょっと“洗練された感じ”で!」
「(だから、それが具体的に何なのかを聞いてるんですよ!!!)」
「チカ、気づいたか?」
「はい……?」
「広告代理店の仕事では、最初に出した案が確認されることはほとんどない。」
「(世の中の広告は、こうやって作られているのか……)」
PM 4:00 — 確認したはずなのに、突然の変更
📞 「あの、やっぱりコンセプト変えます!」
「(お、お前……!!)」
「すでにデザイン進めてるんですが……?」
📞 「でも、もっと“インパクト”を出したくなって!」
「(“インパクト”って、何なんですか……)」
PM 6:00 — やっと確定! しかし……
「チカ、ようやくクライアントから最終OKが出たぞ」
「よかった……!!」
📩 【件名:「最終データ送付」】
📩 「確定データを送付いたします!」
(これで、やっと終わった……!)
📩 【クライアントからの返信】
📩 「すみません! 今朝の依頼と別件で、もうひとつ広告お願いできます?」
「……」
「……鬼島さん」
「ああ」
「私たち、もう今日中に帰れる気がしませんよね?」
「ああ」
— 終わり(そして、また次の“今日中”案件がやってくる)
AM 10:00 — クライアントからの依頼
「チカ、今日中に広告案件ひとつ仕上げるぞ」
鬼島リョウが、いつものように淡々と言った。
「え? 今日中ですか?」
「うん。朝10時に依頼が来て、夕方までに納品しろって言われた」
「いやいやいや、無理でしょ!?」
「クライアントが言ってる」
「(じゃあしょうがない……じゃない!)」
AM 10:30 — スケジュール確認(絶望)
「えっと、つまり……」
・コピー考案
・デザイン作成
・構成案のチェック
・クライアントの確認
・修正作業
・最終納品
「これ、全部今日中ってことですよね?」
「そうだな」
「(やっぱり無理では???)」
AM 11:00 — 要件未定の地獄
📞 クライアントとの打ち合わせ
「それで、どんな広告をご希望でしょうか?」
📞 「うーん、まだ詳細決まってないんですけど、とりあえず“良い感じ”でお願いします!」
「(良い感じとは???)」
📞 「あと、ターゲット層も今考えてるところで……」
「(決まってないんかい!!)」
PM 12:00 — 進まない作業、迫る締切
「……鬼島さん、デザインの方向性が決まらないと、作業が進まないんですが」
「クライアントに確認しろ」
📞 「あ、デザインの方向性? そっちで“いい感じ”にまとめてください!」
「(“いい感じ”禁止!!)」
PM 2:00 — 確認してもらう前に修正指示が飛んでくる
「一旦、仮のデザイン案を作りました!」
📩 【クライアントへ送信】「こちらの方向性でよろしいでしょうか?」
📩 【クライアントからの返信】
📩 「もうちょっと“洗練された感じ”で!」
「(だから、それが具体的に何なのかを聞いてるんですよ!!!)」
「チカ、気づいたか?」
「はい……?」
「広告代理店の仕事では、最初に出した案が確認されることはほとんどない。」
「(世の中の広告は、こうやって作られているのか……)」
PM 4:00 — 確認したはずなのに、突然の変更
📞 「あの、やっぱりコンセプト変えます!」
「(お、お前……!!)」
「すでにデザイン進めてるんですが……?」
📞 「でも、もっと“インパクト”を出したくなって!」
「(“インパクト”って、何なんですか……)」
PM 6:00 — やっと確定! しかし……
「チカ、ようやくクライアントから最終OKが出たぞ」
「よかった……!!」
📩 【件名:「最終データ送付」】
📩 「確定データを送付いたします!」
(これで、やっと終わった……!)
📩 【クライアントからの返信】
📩 「すみません! 今朝の依頼と別件で、もうひとつ広告お願いできます?」
「……」
「……鬼島さん」
「ああ」
「私たち、もう今日中に帰れる気がしませんよね?」
「ああ」
— 終わり(そして、また次の“今日中”案件がやってくる)
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