「親の介護のこととか」

黒子猫

文字の大きさ
上 下
2 / 14

「母と暮らさなくなって、本当に良かった……」

しおりを挟む
母と暮らさなくなって良かったと思う。
母とは、幼少の頃から色々あったんだけど、その話は長くなるので省いて……。

ここ数年の母は、不機嫌なことも多くなり、体調が悪く、寝ていることがほとんどだったり(入院してた時期もあった)。
トイレも謎に失敗することが多くなり……。
便座の上に、うんちが乗ってたり、便器と明らかに離れてる所にうんちが落ちてたり、落ちたうんちを踏んで、そのまま台所や廊下、自室まで歩いて行ったりってこともあった……。
たかだかうんちって思うかもしれないんだけど、疲れて帰ってきて、便座にうんち乗ってたら
『はぁ……😟⤵️』
って思うんだよね……。
トイレも、うんち落ちてないか気をつけて見たり……。
トイレ行くのに神経質になったりさ……。
ちなみにおむつは、ちょっと試したけど、嫌がって着けたがらなかった(気が強い)。
ティッシュを大量に重ねて、それを陰部に当てて使ってたんだけど(尿漏れしたりするから)。
そのティッシュを用を足す度に新しいのに変えてるんだけど、その汚れたティッシュを台所のゴミ箱に捨てていて。
蓋の付いてないゴミ箱に。
汚いからって、ビニール袋に入れてもらうなりしたいなと思ったけど
『汚くない‼️』
って言われちゃってね……。
なので、せっかく気分良く美味しい料理作りたいと思ってるのに、台所が尿の臭いがすることもあったしさ……(衛生的に悪いよね……)。
私の部屋の隣が母の部屋なんだけど、唸ってたりすることも結構あって、リラックス出来なかったり……。
そんな状態で、そのうち咳がしばらく続く状態になり、受診→入院→介護施設(老健)に移動となったのでした。
本人に的にも施設の方が楽でしょうし、家族的にも、相当楽になりましたね……💧
うちの金銭状況では、施設に入るのなんて無理だと思っていたので……💧
包括センターに相談したこともあったけど、金銭的に余裕ないと難しいですよね~みたいな感じだった(あんまり親身になってくれなかった)。

ちなみに本当にうんちはメンタルやられた……。
私、ちょっと潔癖入ってるしね💧
あと、母が台所の流しに痰とか唾吐くんだけどいっつも流さないんだよね~。
吐きっぱなしで。
それも嫌だったしストレスだったな~。
注意しても、怒り出しそうだから、言わなかったけど。
清潔な台所で料理したいな~って思ってたわ(料理好きだから)。
そう考えると、今はお陰さまで平穏だわ。
ずっと施設に居て欲しいと、正直思ってる。
こちらの意見も聞いてくれたら良いけど、気が強くて頑固だから、困るんだよね💧
施設に入居したことで、大分丸くなったみたいだけど……。
でも一生施設に居てほしいなって、正直思う。
その方がお互いの関係性が楽だと思う。

こういうことが起きてさ、介護とかおうちでしてる人は、大変だろうな……と思ったわ(お年寄りに限らずね)。
自分の身に起こらないとなかなか分からないものだよね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,665pt お気に入り:243

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,927pt お気に入り:15,253

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,175pt お気に入り:149

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,651pt お気に入り:950

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,665pt お気に入り:1,991

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:4,203pt お気に入り:16

処理中です...