上 下
35 / 76
わたし、狼になります!

第35話 誰にも言えない、自分だけの秘密

しおりを挟む
「そう! 大きな声で言えないようなあんなことやそんなこと。もうヤッた!?」

「……大きな声では言えないような……?」
 そこまでおうむ返しに聞き返してから、あわててぶるぶると頭を振る。

 ルロイはいつも優しい。確かに力は強いけれど、乱暴な言い方をしたり、大きな声を出して怒鳴るようなことは絶対にない。
 シェリーはにっこりと答える。
「いいえ、全然そんなことないですよ」

「なあんだ、やっぱだめじゃん」
 あからさまに期待はずれ、といった顔をした少女たちは、白けた顔で文句を言いながらシェリーから離れてゆく。

「そういうトコは、アドルファーさまとは全然違うよねー」
「あの方と一緒にしちゃダメだって。あっちは本物の肉食系だもん」
「近づいただけでぺろりとおいしくいただかれちゃうらしいよ」
「えええマジで……って、そういう意味なの?」
「それよりもさ、聞いた? アルマがまた新しいオスをつかまえたって」
「え、嘘、またぁ!? 今度は誰?」
「それがさあ……」

 少女たちが、ことさらに刺激的なガールズトークに花を咲かせ始め、自分たち──たぶんにルロイへの関心──がそれたと分かると、シェリーは、ちょっと緊張がほぐれた心地になった。肩を上下させて、ふ、と息をつき、少し照れ笑いする。

 気を取り直して、再び川縁に身をかがめ、一人だけの洗濯作業へと勤しむ。

 灰を溶かした上澄みの水で汚れ物を洗い、ちゃぷちゃぷと冷たい湧水でゆすぐ。しかし、洗っても洗っても仕事は終わらず、そのせいで余計に身が入らない。いつしかぼんやりとして、全然違う他事へと思いを馳せ、気が付けば作業の手が止まっている。

 そんな、ちょっとした心の隙間にさえ、いつもちらちらとよぎるのはルロイのことばかり。

 今日は早く帰ってくるだろうか、とか。
 まさか怪我をしたりはしていないだろうか、とか。

 不安になると同時に、その名前を心に浮かばせるだけで、なぜか、頭の中が、ふわふわと夢見るような心地になってしまう。

 だから、いつ帰ってきてもいいように、ちゃんとお掃除して、おふとんを干して、カバーを洗って、食器を磨いて、窓辺にお花を飾って、ご飯の用意をして。夕食を前に、にこにこするルロイさんを想像して、それから。

 うふふふ、と人知れず微笑みそうになって、はっ、と我に返る。
「いけませんわ、これでは」
 こんもりと盛り上がったままの洗濯物の山を、うろたえた眼差しで見やる。

「さっきから洗っても洗っても、ぜんぜん減っていません」

 猛然とじゃぶじゃぶし始める。でも、また、すぐに気持ちが別の処へと飛んで行ってしまう。
「ルロイさん」
 そっと、しずくの落ちる手を持ち上げて、胸の上から心臓を押さえてみる。

 ひんやりと冷えた手の下で、トクン、トクンと、気持ちばかりが逸る音を立てている。

 ここしばらくルロイは家を空けている。ルロイだけではない。村の若者のなかでも選りすぐりの、ひときわ腕の立つ者たちが、群れを作って猟に出ている。自分たちが食べるためではない。年老いて狩りが出来ない者、乳飲み子がいて出歩けない者、そんな仲間たちに獲物を運んでやるためだった。

 バルバロは、姿形こそ似てはいるが決してではない。

 かつては彼らをして化け物だ、奴隷だ、家畜だ、害獣だ、と――
 ずっとそう言わしめられてきた。人間とバルバロが繰り返してきた歴史は、互いに憎しみあい、奪い合ってきた、血塗られた戦争の歴史そのものだ。

 しかし、シェリーの目に映るバルバロはもう、迷信にゆがめられたかつての姿ではない。

 月と森の民、バルバロ。

 月に焦がれ、夜をひた走り、森を縦横無尽に駆けめぐる森の支配者。獲物を狩る目は野獣のそれだが、ちいさいもの、花や小鳥たちを愛ずる微笑みは、驚くほど優しい。

 でも、やはり。
 今はまだ漠然として、形にもなっていないモヤモヤに過ぎないけれど、でも、いつか――

 その、が、が。胸の中で大きな重しとなって、次第にもてあますようになって、やがてはどうしたらいいか分からなくなりそうな気がする。

 押さえた手の下にもどかしくつっかえた、小さな不安。

 誰にも言えない、自分だけの──シャロン・コランティーヌ・リディ・レスコンティという名を持つ王女の秘密を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

船長に好かれすぎて困っています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:450

半獣王子とツンデ令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,343

不機嫌な魔術師は、生け贄の聖女をたすけたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:117

旦那様の執愛を甘く見てはいけない~この恋は両片思い~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:455

処理中です...