狂乱令嬢ニア・リストン

南野海風

文字の大きさ
上 下
207 / 405

206.シィルレーンの要求、ニア・リストンの要求

しおりを挟む




「――命令です! 通しなさい!」

 お。

 取調室に連れて来られて、割とすぐのことだ。
 覚えのある声が、いつにない凛々しさを誇示しながら、この取調室に近づいてくる。

「命令です! 開けなさい――っていうか自分で開ける!」

 唯一の出入り口であるカギのかかっていたドアが、がちゃりと外側から開けられて――少女が入ってきた。

 アカシである。
 なぜだかこの深夜なのに、機兵学校の制服を着ている。

 そして、いつものへらへらした笑みが鳴りを潜め、凛々しく引き締まっている。

「あなたたちは何をしているのです!」

「あ、あんたシィル様の護衛の……」

「事情は知っています! 今すぐニア・リストンを釈放しなさい! 早く!」

 うん。

「アカシ」

「ニアちゃんごめん、今すぐ――」

「もう遅い。だから無駄な説得はやめて帰りなさい」

「……! ちょ、ニアちゃん! お願い、許して!」

「許したでしょ? いくつもいくつも。何度も何度も。なのにマーベリアはやめなかったじゃない」

「こんなこと二度とないようにするから!」

 すがるように私の両肩を掴み、必死に懇願するアカシに、私は微笑み掛ける。

「あなたは悪くない。あなたを責める気もない。ただこの国の対応が悪かっただけ。だから、あなたには特別に一つだけ忠告をする」

「忠告……?」

「――私に頼みごとがあるなら、素直に頼みなさい。間違ってもこれ以上怒らせないで」

 ぽんぽんと彼女の手を叩くと、掴んでいた私の肩を離した。

「これから、何か、あるの?」

「調査は得意でしょう? もう甘い顔はしない」

「…………」

 アカシは、彼女には似合わない深刻な顔をしたまま何かを考え込み――一礼して取調室を出ていった。

 ――リノキスに言ったら「それでも甘い」って言われそうだが。

 でも仕方ないだろう。
 本気で国を憂う者を、そこまで無下にはできない。




 取り調べは続くが、特に話すべきことがあるわけではない。
 ヘーデンはしきりに金の動きやアルトワール王国のことを聞きたがるが、適当にはぐらかしておく。

「……何を見ている?」

「いえ? こういう時こそ脅し役が動くべきじゃないかなって思ってるだけ。謝ってから大人しくなっちゃって」

「貴様……」

 腕を折りかけた若い憲兵は、最初に謝って以来、すっかり大人しい。いる意味あるのかってくらいに。
 まあ、時々からかってやっているが。

「アカシとはどういう関係だ? なぜ彼女がここに来る?」

 お、角度の違う質問。
 ヘーデンなりに、さっきやってきたアカシのことを考え、推測したのだろう。

「シィルレーン様が私に注目しているからでしょ。きっとこの不当拘束も耳に入っている頃ね。殴り込みに来たりして」

「来るわけなかろう。仮に来たとしても、不当拘束ではない」

「そう? あなたがそう言うならそうなのかもね。そうだといいわね。……でもそろそろ思ってるでしょ? このままだとまずいことになりそうだ、って。今、相当まずいことをしているんじゃないか、って」

「…………」

 ヘーデンが私を睨む。どうやら図星らしい。

「もう遅いわよ」

 だから、アカシにも言ってやった言葉を、今度はヘーデンにも言ってやった。

「今更釈放されても許さないし、全てをなかったことにもしない。こんなことしてないで不正の証拠でももみ消しておいたら? あ、もう間に合わないか。アカシにしっかり顔を見られたものね?」

 さてさて、これからどうなるかな。
 私も要求を考えておかないと。




「――お、おぉ!? おいガキ! おい!」

 ん?

 取調室から地下の独房に移送されることになり、私は若い憲兵に地下へと連れて来られた。薄暗いので見えはしないが、気配は確と感じる。先客が結構いるな。

「――おいガキ! なあおい!」

 向こうからは私の姿が見えたのか、いくつか並ぶ鉄格子の部屋から逞しい腕が出て、誰かがしきりにこちらに手を振っていた。

「静かにしろ!」

 若い憲兵が怒鳴ると、腕が引っ込んだ。……なんだ? 誰だ?

 無言で私を独房に入れると、若い憲兵は足早に上に戻っていった。どうやら私とは話もしたくないらしい。からかいすぎたかな。

 それにしても、冗談のつもりで言ったのに、あの後すぐに独房に移されたな。ヘーデンは本当に、今不正の証拠を握りつぶしてやしないだろうか。やってそうな気はするが。

「――おい! おいガキ! ニア・リストン! 俺だよ俺!」

 あ、さっきの声。

「誰かしら?」

 こんなところに知り合いなんて…………あ、いるかも。私の屋敷で監禁していた男たちとか、今ここに居ても不思議じゃない。

「俺だ! 喧嘩師のゲンダイだ! 前にあんたにワンパンで伸されたゲンダイだ!」

 …………ああ。

 名前も顔も覚えてないけど、喧嘩師という肩書は覚えている。

「ケンカでは負けたことがない?」

「そう、その俺だ!」

 ははあ、あいつか。こんなところで知り合いに会うとは。まあ会っても不思議ではないが。きっと言わないだけで顔見知りもたくさんいるはずだ。

「よかった! 牢から出たら会いに行こうと思ってたんだ! ニア・リストン、俺を家来にしてくれよ!」

 は?

「それか弟にしてくれ! ぜひ姉貴って呼びたい!」

 はあ。姉貴。

「私、年下なんだけど」

 この前十歳になったばかりなんだけど。

「歳は関係ないね! 俺より強いってことが重要なんだ! それもあんたは圧倒的に強い! 紙一重とかわずかな差とかじゃなく、圧倒的に!」

 その時、ぶふっとほかの独房の誰かが噴出した。

「さっきからうるせぇぞ馬鹿! ガキ相手に何ふざけたこと言ってやがる!」

 私もそう思う。そりゃ笑われるだろ。

 笑えないのは、私のことを知っている者だけだ。
 やはり独房のいくつかには、私の屋敷に監禁していた男たちもいるようで、そいつらは笑っていない。というか私を怖がっているようだ。

「なんとでも言え。好きに笑え。ガキでも女でもなんでも構わない、俺は主君を見つけた。それがたまたまガキだっただけだ」

 …………

 どうも知らない間に面倒臭い奴に気に入られていたようだ。主君ってなんだよ。




 独房に移されて、どれくらいの時間が経っただろうか。
 割と早かったかもしれないし、遅かったかもしれないし。

 とにかく、まだ夜の内に、彼女らはやってきた。

「――ニア・リストン」

 アカシが、今度はシィルレーンを連れて、やってきた。

「こんばんは、シィルレーン様。でもここはあなたが来るようなところじゃないですよ」

 固い石のベッドに横になっていた私は、立ち上がって鉄格子越しに彼女と向き合う。――ちなみに喧嘩師には「静かに寝てろ」と言ったら黙った。すでに部下か家来の心構えができていそうで不安である。

 が、それはさておき。

「ニア・リストン。頼みがある」

 と、シィルレーンとアカシは、床に膝を着いた。

「――頼む。力を貸してくれ。この通りだ」

 そして、深々と頭を下げた。

 …………

「私がそれをさせたかったのは、あなたじゃないんだけどね」

  ガギッ

 鉄格子を掴むと、金属が悲鳴を上げた。
 一本だけ大きく曲げて、その隙間から抜け出す。

「でも結果が同じなら構わないわ」

 私はシィルレーンの前に跪き、まだ頭を垂れている彼女の上半身を起こした。
 牢から出てきたことに少し驚いている彼女の目を見て、私は言った。




「――これまでの慰謝料と頼み事の報酬として五百億クラムを要求する。上乗せはあっても負かることはない」

「ご……!」

 絶句するシィルレーンとアカシに背を向け、私は再び独房に戻った。鉄格子もまっすぐに戻しておく。

「払えるかどうか、お父様と相談してきなさい。もう一度言うけど、上乗せはあっても引くことはないから」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身勝手な理由で婚約者を殺そうとした男は、地獄に落ちました【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,309

実家から追放されたが、狐耳の嫁がいるのでどうでも良い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

処理中です...