上 下
496 / 1,575
レティアラ大陸

PHASE-496【後衛の大切さ】

しおりを挟む
 流石のゴーレム系も、これはダメージを受けているはず。
 そして、決定打となるのは俺の残火だろう。
 如何にゴーレムとして、硬い体で形成されていようとも、俺の残火に断てぬもの無しだ。

「いくぜ!」
 強化ピリアを全て発動しての疾駆。
 地を這う蛇のように下方から攻める。
 斬り上げにより、体を両断するイメージを浮かべる。それを実行させるだけの場数も踏んでいるという自負もある。
 強敵だ。可能な限り早く倒したい。

「よし!」
 間合いまであと一歩というところで、下方より狙いを定めれば、

「――――ではない」

「ぅおわ!」
 吹き飛ばされる。
 白煙の中から現れる一撃。雷撃を帯びた蹴撃に襲われた。
 ローキックが危うく顔面に見舞われるところだった。
 籠手により致命傷は避けたけども、俺の体は木の葉のように軽々と宙を舞う。
 体を捻りつつ、一回転してから着地。
 軽業師のような動きが出来るのはラピッドのおかげ。

「なんで?」
 白煙で視界も見えない状況だろう。
 それとも赤い瞳は視界を遮られていても、見通すことが可能なのだろうか?
 ビジョンでは壁の向こう側までは流石に見る事は出来ないけども。

「目ではないぞ」
 俺の思考を読み取ったかのように、白煙の向こう側から落ち着き払った声が返ってくる。

「――音だ」
 背後でゲッコーさんが答えを告げてくれる。渋い声のサンドイッチだ。
 告げながらゲッコーさんは床を指さしていた。
 
 ――……!

「そうか。水か!」
 カスケードにより床には水が流れている。
 駆ければ当然パシャパシャと音がする。
 その音を頼っての蹴撃。
 水撃に加えて雷撃をくらっていても、冷静に俺たちの動きを耳で聞き取り、攻撃を行う。
 訓練だけじゃなく、機転が利くだけの場数を踏んでいる。
 研鑽に裏打ちされただけの実績を有している。

「魔王護衛軍だからといって、ただ聖祚せいそをお側でお守りするだけの存在ではない。聖祚にあだなす者達を討伐するのも我らの使命。訓練だけに傾倒しているだけの存在と、侮ってはいまいな?」
 
「侮ってはいないぞ」
 だからこそ、こういう所で鎮護の任にも就いているわけだもんな。
 こっちはダメージに繋がるような攻撃を二発もくらってるし。
 くそ! 籠手で防いだってのに、ビリビリと腕から体内にまで衝撃が響いてくる。
 手に指先まで震えて、残火の握りがあまくなる。

「ファーストエイド」
 すかさずランシェルが回復。
 後衛の回復役の存在は本当に大きい。
 リオス付近の洞窟でのトロール戦を思い出す。
 ベルとゲッコーさんがいれば、回復なんて必要ないくらいに圧倒的だけど、こういう手合いが現れれば、後衛のありがたみが心底理解できる。

「煩わしい回復役だ」
 白煙の中から出てきたデスベアラー。
 見た目からして、傷を負わせたと言えるダメージはない。
 ただし、語気は少し荒くなっていることから、不快感はあるようだ。
 苛立ちから隙が生まれればいいけども。
 と、思っていた矢先に姿が消える。
 赤い軌跡を残しつつ――、

「ランシェル備えろ」
 言った途端に白銀の体がフランベルジュを大上段で構えて、ランシェルの後方に立つ。
 ランシェルの回避行動は明らかに間に合わない。
 その時、連射音と激しい金属音が立て続けにデスベアラーから響き渡る。

「なんだ!?」
 連射、金属音と共に、驚きの声のデスベアラーは、攻撃を中断して頭部を守るように腕をクロスさせる。

「ゲッコーさん!」
 なんと頼りになる伝説の兵士。
 なんと頼りになるAA-12 。
 デスベアラー周囲を見れば、ひしゃげた金属がいくつも転がっている。
 大きさにして硬貨くらいのもの。

「スラッグ弾か」
 散弾ではなく、大型動物を狩猟するのに使用される単発弾。
 扉の蝶番なんかを破壊するのにも使用される強力な弾。
 弾の形状が大きいから空気抵抗が激しくて、遠距離だと威力は大幅に低下するそうだけど、近距離なら――、

「ええい!」
 流石に煩わしいと、ゲッコーさんに怒りを向けるように波打つ大剣で仕掛ける。
 お得意の目にも留まらぬ速さで。
 だが、そうだとしても――、

「ぬぅぅぅぅん!?」
 奇天烈な驚きの声を上げるデスベアラー。
 流石にそんな声は聞いたことがないと、他の護衛軍の動きがピタリと止まる。
 衆目を集めるその場所では、デスベアラーが鉱物で出来た自慢の体を押さえこまれていた。
 
 ――――一連の動きはこうだった。
 背後から振り下ろした剣は床に触れ、大きく床を抉るけども、目標であった存在には触れることが出来なかった。
 
 振り下ろしと同じタイミングで、背後を取っていたはずのデスベアラーの背後をゲッコーさんが取り、デスベアラーの肘に手を当て、手首を握り、膝裏を軽く蹴って態勢を崩させてから、自身の体重を乗せたまま、デスベアラーの体をうつ伏せの状態で床に押しつけたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,187pt お気に入り:2,052

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,307pt お気に入り:1,504

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:171,153pt お気に入り:7,830

商人でいこう!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:412

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,797pt お気に入り:214

一般人がトップクラスの探索者チームのリーダーをやっている事情

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,272pt お気に入り:74

それでも神剣(リガリア)は君を選んだ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

処理中です...