上 下
11 / 41

11 果樹園

しおりを挟む
 ……こわかった。
 男の鋭い視線が。あの真っ黒な瞳が。
 あれが魔法なの? 魔石の力も借りず、魔物のように魔法を使った。

 おそろしいわ。魔物と同じね。黒い髪に黒い瞳。
 あれが帝国の貴族。
 黒い炎が燃えているような、魔物のような目をした人間。

「聖女さま~?」

 人型になった精霊が、首をかしげて私を見上げた。

「ごめんね。朝ごはんの途中だった?」

 自室のベッドに座り、震える肩を自分で抱きしめて、ルリに向き合う。
 精霊は、にこにこしながら空間から長い物を取り出した。細くて長くて黒い物体には、毛が生えている。

「残りは持ってきたから大丈夫~」

 そう言って、子供の姿の精霊はポリポリと魔物蜘蛛の足をかじり出した。

「……それを食べてからでいいから、もう一回転移してくれる?」

「はあーい」

 ルリは急いで口いっぱいに蜘蛛の足を詰め込んだ。

 離宮に転移してくれたのはいいのだけれど、今日は他にも行く場所があるのだ。


 王都のはずれにある小さな農園を、メイドのマリリンの親を通して購入した。物乞いに、この場所の地図を書いた紙を銀貨と一緒に渡した。ここで果物を育てている。できるだけたくさんの収穫を見込んでいるので、人手が必要なのだ。

「こんにちは。種を持って来ました」

 転移の後、鳥の姿にもどったルリをポケットに入れて、顔を見られないようにフードを深くかぶる。そして、見張り小屋に座っている中年の男に挨拶をした。

「おお。親方はあっちにいるぞ」

 男が指さした先にいる老人の方へ歩きながら、畑の様子を観察する。

 数日前に種を植えたばかりなのに、葉が生い茂り、すでに蕾をつけている。実を収穫できるのは、もうすぐね。赤い花が咲いた後、大きな丸い実ができる。
 甘くて、とろけるように美味しいその果物は、帝国人がこぞって買い求めるだろう。
 でも、絶対に、この国の民が食べてはいけない。

「こんにちは。種を持って来ました」

 フードを深くかぶって顔を隠した私は、怪しく見えるだろう。
 でも、金で雇った貧しい老人は、そんなことは気にならないようだ。

「素晴らしい種ですな。まるで、昔、精霊の加護があった時代のようです。何もしなくてもすくすく育つ。これは、どんな実ができるのかね?」

「赤い実です。でも、絶対に食べないでください。高級品なので、あなた方の所持金ではとても購入できませんよ」

 高値で売るつもりだ。この味を知れば、どれほど値上げしようとも帝国人は買い求めるだろう。一度食べたら、もう一つ食べたくなる。そして、二個、三個と食べ続けたら……。もう、この果物なしでは生きていられない。

 ――幸せの夢。

 ルリに頼んで、残っていた種を探してきてもらった。精霊の加護がかかっているから成長が早い。
 これを帝国へ輸出する。

 100年前、私の父王は、これを好んで食べ、身を滅ぼした。この実を食べると、幸せな夢を見ることができるけれど、中毒性があるのだ。幸せな夢の世界で生きるために、父はこれを食べ続けた。そして、やがて現実に戻ることをやめた。

 私の国民を奴隷にしようとする帝国人に与えるには、ぴったりの商品ね。

 教会で出会った魔物のような男を思い出して、わずかな罪悪感を忘れることにした。
 魔物のように魔法を使う者から、私の愛する国民を守るためだもの。
 これは、必要なことよ。

「もしもここで働く者が、この果物を食べたら、見せしめとして、できるだけひどい処罰をしてちょうだいね」

 絶対に、国民には食べさせないわ。
 私の強い言葉に、老人はびくりと震えた。

 上の者の言いなりになることしかできない、愛すべき国民。
 精霊の加護のおかげで、無知で純粋に育った者たち。
 私は、王女として、彼らを導かないといけない。
 だって、私はそのために犠牲になったのよ。
 私の国民を帝国人なんかに渡さないんだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,227pt お気に入り:201

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,618pt お気に入り:6,937

【完結】姉は全てを持っていくから、私は生贄を選びます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:4,056

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,682pt お気に入り:5,013

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,308pt お気に入り:43

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:32

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:5,358

処理中です...