上 下
23 / 68

23

しおりを挟む
 ガキーーンッ!  

 爬虫人とアクヤの間に、黄金に輝く光の壁が出現した。蛮刀がそれに触れた瞬間、爬虫人が後方へと吹き飛ばされる。

 それは、オニオーとの戦闘で繰り広げられた光景と、まんま、同じだった。

(やっぱり、蛮刀にはいざと言う時のために、自爆機能がついているんだわっ!!
 魔物たちも、心は歴戦の騎士なのねっ!!  )

「ぅんなわけねーだろ……」

 一人感動するアクヤと、ボソッと呟くオニオー。

「ミズタン、糸弾発射っ!!  」

 相手がそこまで誇りを持って戦っているのだ。
 アクヤが手を抜く訳にはいかない。
 本気の追撃を開始した。
 指輪が丸く盛り上がり糸の玉が発射される。

「なっ!?」

 受け身を取って、こっちにくるっと向き直った爬虫人に糸弾が襲いかかる。

 あっという間に、蓑虫鰐のできあがりだった。




「貴方達、動いたらどうなるか、お分かりよね?  」

 ボスの危機に動こうとする爬虫兵をみて、アクヤがにっこりと微笑んだ。

 ブルブルと震えながら一斉に恭順の意を示し出しだす。

「おいっ!!  てめぇーら巫山戯んじゃねー!!  」

 爬虫人の虚しい叫び声が、小鬼ゴブリン巣窟に響いたのだった。




「貴方は、まず、女王ノ巣窟うちで剣を抜いたことを、反省なさいっ!  」

 ミズタンチェアー玉座に腰掛けたアクヤが、言い放った。膝の上ではボスモフと漆黒狼チビクロが、短い手足を広げながら縄張り争いを繰り広げている。
    ちょうどそれと向かい合うように、蓑虫鰐が座らされていた。

「ふんっ」

「あらっ?  貴方、まだ、自分の立場というものが分かっていないようね?  」

「けっ、てめぇが言ったんだろっ!  弱い奴は死ねってっ!  それなら、さっさと殺しやがれっ!  」

「わかったわ。そこまで言うなら、生まれ変わりなさい」

 ぐるぐる巻きの糸が、黄金に輝いた。




「ぎゃはははははははははっ!  」

 長座の体制で座らされた蓑虫鰐が1人で笑っている。その足裏を、無数の糸がゾワゾワと蠢いていた。

「しぶといわね?  」

「……」

 優雅に紅茶を飲みながら、ボソッと呟くアクヤと、言葉を失うオニオー。ちなみに、紅茶はお婆ちゃまが、皆に入れてくれた。

 アクヤは、その昔、お兄様が教えてくれたことを思い出したのだ。
 魔物には足の裏を弱点とするのものがいて、たしか、二足歩行でかつ裸足で歩く、小型の魔物に多いと言っていた気がする。

    その時アクヤ自身もお兄様に擽られたのだが、死ぬほど楽しくて、辛かった。アレならきっと、魔物にも効果絶大のはずだ。

 その想い出を基に、お仕置きに取り入れてみたにすぎない。

 一方、オニオーは心の中で、うち震えていた。
 魔衆は常に戦闘の世界に身を置いている。従って、ある程度の痛みには耐性があり、その過程で命を落とすのであれば、心の準備もできている。
 しかしながら、今正に、目の前で繰り広げられている光景は理解の範疇を超えていた。

 爬虫人コボルトは悦びながら、苦しんでいる。もし仮に、自分があんな目に合わされたら、早々に気が狂ってしまいそうだ。

「なっ!?」

 蓑虫鰐が再び黄金に輝きだした。体の形が変わってゆく。
 光が落ち着くと、異形のドラゴンが姿を現した。
 顔面は今までより幾分凛々しく、その頭頂部には2本の立派な角が生えている。
 背中には、四枚の鮮やかな羽が生え、虹色に輝いていた。
 茶色の鱗に覆われていた体表は、銀白色に生まれ変わり、煌々と輝いている。

『 Yes, your Majesty!    Yes,  my  Lord!  』

 やはり、新たな扉が開かれたようだ。

 ブルブルと震えるオニオーの隣で、満足そうにアクヤが微笑んだ。




 ─とあるS級冒険者の鑑定眼─


【名前】  蓑虫鰐   Lv1

【種族】  魔族爬虫もく  蓑虫鰐コクーンダイル
         
【ステータス】爬虫ノ王コボルトキング、特殊進化個体

【スキル】  威圧、話術、擽り耐性


【名前】  チョウさん   Lv1

【種族】  魔族爬虫もく  蝶々竜ドラゴンフライ
         
【ステータス】爬虫ノ王コボルトキング、最終形態

【スキル】  威圧、話術、擽り耐性、門戸解放
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,286pt お気に入り:192

ダンジョンブレイクお爺ちゃんズ★

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:206

妹がいらないと言った婚約者は最高でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:5,326

支援者ギルドを辞めた支援術士の男、少年の頃に戻って人生をやり直す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:282

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,669pt お気に入り:1,756

処理中です...