上 下
169 / 247
煌めきの都

思惑の行方

しおりを挟む
 翌日__夜会の当日。

 マイャリスが目覚めたのは、いつもよりもかなり遅い時間であった。

 上体を起こすのだが、鈍い頭痛をはっきりと自覚し、しばし寝台の上で額を押さえる。どうやら、不調が寝過ごした理由らしい。

 そこへ、入室を求めるノックがして、誰何するとそれはフルゴルだった。

 マーガレットはもういない。

 代わりとして、フルゴルが侍女の役割を引き受けてくれているのだ。

「__おはようございます、マイャリス様」

「おはよう、フルゴル……」

 額を押さえていた手をようやっと離し、顔をあげて彼女を見る。

 清々しく上品な笑顔の彼女は、茶器を手にして近づいて来るところだった。

「いつものお時間に参りましたが、障りがあるようにお見受けいたしましたので、そのままにさせていただきました」

「そう……気づかなかったわ……。起こしてくれてもよかったのに……二度手間をさせてしまって、ごめんなさい」

 いえ、とフルゴルは寝台横のテーブルに茶器を置き、茶を注ぐ。

「__どうぞ、こちらを」

 ふわり、と鼻先をかすめる香りが、わずかであるが頭痛を和らげたように思え、マイャリスはそちらをみた。

 優美な手が茶を注いだカップを持ち、マイャリスに差し出す。

 それを受け取って、より香りを近くで感じると、それだけでさらに頭痛が治まっていくから不思議だった。

 試しに一口。苦味はあるが、甘みもいくらでもある。それ以上に清涼感が香りとともに鼻から抜けていく。するとさらに頭痛が和らいで、思考もはっきりとしてきた。

 頭痛に耐えていた身体の強張りも、ほぐれていき、思わずため息を零してしまう。

「__障りには、このお茶が効きますが……いかがですか?」
 
 __障り……。

 しきりに彼女がそういうが、それはつまり間違いなく頭痛からくる体調不良のことだろう。

「とても、気分がよくなりました。__ありがとう」

「昨夜は、アンブラの我儘をお聞きいただいたそうで……ご無理をなさいましたね」

 昨夜、と聞き、鮮明に思い出した不可知の領分での、邂逅__密会。

 意味深な視線を向けるフルゴルをみて、彼女も一枚噛んでいるのだろう、と察せられた。

「あ……いえ……」

「気を張っていらっしゃったでしょうに、無体をさせてしまった__アンブラがそう申しておりました」

「そう、ですか……」

 ぎこちなく答えると、くつり、とフルゴルが笑む。

「お食事は、お部屋にお運びさせていただきますが、召し上がれますか?」

「ええ、ありがとう。頂きます__あ、あの……リュディガーはもう」

「すでに出立なさっておいでです。起きるまではそっとしておくように、と仰せで。__今日の夜会の警備のことなどを済ませたら、夕刻には戻るとのことです」

 夜会。

 今夜は何かが起こる。

 父の悲願の達成__それは一体なんなのか。

 州城のほとんどは予め命の灯火を奪われている者ばかりらしい。それらはすべて贄で、儀式の一環だったというのが、リュディガーらの見立てだ。

 フルゴルは、マイャリスをそのままに、一旦扉に向かうと、締め切ることはせず新たなトレイを取った。

 それは、紛れもなく食事。おそらくワゴンでお茶とともに運んできていたのだろう。

 フルゴルはそれを、寝台の上に置いてくれようと足を向けていたのだが、マイャリスは視線で窓際のテーブルへお願いすれば、彼女は無言で頷いてそちらへ配膳を始めてくれる。

「そういえば、夜会用の召し物なんてあったかしら……」

 お茶を飲み終えて、サイドテーブルへ置いたところで、ふと疑問が口をついて出た。

 ごくごく一般的な有閑階級の者であれば、当然のように持っているものだ。マイャリスもその類に属するものの、自分はこれまでただの一度も夜会というものとは無縁。嫁いだ今も、新しく誂えた記憶がないから、持ち合わせていなかったように思う。

 __そのあたりについては、マーガレットに任せっきりだったものね……。

 軟禁生活だし、そこまで服飾にこだわりがあるわけではないから、彼女がすべてやってくれていたのだ。

「夜会に出ることが決まって、すぐに手配いたしましたので、ございます」

「あら、そうなの」

「ただ、あまりお時間がございませんで……。手前どもでご相談する前に、諸々手配をさせていただきましたので、お気に召していただけるものかは不明なのですが」

「こだわりは特にないので、大丈夫です。ただ、リュディガーが恥をかかないのであれば、何でも」

「はい、それは勿論ですが、マイャリス様も場で遅れをとらないようには致しましたので」

「__ありがとう」

 どういった面々が集まるのかは知らないが、とにかくリュディガーが連れて歩くに耐えられないようでは困る。それがマイャリスの中での第一だ。妻の有り様は、家長であるリュディガーの評価に直結するからだ。

 リュディガーはしかも、『氷の騎士』と恐れられる州侯の懐刀__たとえ演技であっても、周囲はそういう見方をしているのだ。恥になるような、侮られるようなことがあってはならない。

 __私は、たぶん、普段どおりにすればいい……。

 しかし普段どおりというのが、また意識すると難しい。

 しかも、もっとも信頼していた侍女を断罪された直後である。断罪したのは、良人リュディガー。

 __ギクシャクしている状態でいいのよね。

 不可知の領分での出来事は、なかったことにしておかねばならない。

 彼が__彼らが苦労に苦労を重ね、やっと作り出した密会の場。情報を包み隠さず伝える手段の場だったのだ。

 州侯の目と耳がいたるところにあるという。それがどういう形なのかは知らないが、わからないからこそ、下手なことを今ここでフルゴルに尋ねる訳にはいかない。

 お互いに、言葉の裏に含めた意味を汲み取らねばならないのだろう。

 内心、難儀な状況だ、と思いながら、マイャリスは食事が並ぶテーブルに着席する。

「……まだまだ、わだかまりはございますでしょうが、夜会へは同じお車で向かうことになります」

「え、えぇ……でしょうね」

 それはそうだろう。

 夜会は初めてだが、常識的に夫婦が別の来るまで乗り付けるなど、ありえない話だ。仮面夫婦のような不仲でも、一緒の車。

 有閑階級の者にとって、体裁は大事なのだ。醜聞はたちどころに広がってしまう。広がれば、尾ひれがついて、修正はほぼ不可能。社交界の評判につながり、地位を揺るがすことにもなりかねない。

 州城にいるときは、そんなことは意識しないでいられたが、百人隊長の妻という立場である以上、気をつけて行かねばならないものだ。

 __まぁ……それがいつまでなのかわからないけれど。

 リュディガーは中央から来た間諜だということだ。

 であれば、いずれ戻るのではないか。

 __というか……今夜決着がついてしまうのではないの……?

 悲願を果たした父はどうなるのか。

 __ことと次第によっては、断罪される……のかしら。

 失念していた。

 それは一番大事なことではないのか。

 父を__州侯をどうするのか、何故昨夜聞かずに終えてしまったのだ。

 目的を見極めようとしているのだろう。そして、とんでもないことをしようとしているのであれば、断罪するのだろうが__。

 内心、今夜のことを考えながら、マイャリスはカトラリーを手にとった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,989pt お気に入り:35,289

気が付いたらTSエルフ ――腹黒ショタが彼氏になりました――

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:10

【完結】双子の伯爵令嬢とその許婚たちの物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:413

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:579

あやかし警察おとり捜査課

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:66

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,700pt お気に入り:60

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,754pt お気に入り:102

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,374pt お気に入り:6,133

処理中です...