上 下
67 / 158

第67話 修羅場?

しおりを挟む
 ラダベルとアデルは、同時に扉の方向を見る。扉を開けた人物を目の当たりにして、ラダベルは酷く驚愕した。そこにいたのは、ジークルドであったから。客間まで、全速力で走ってきたのだろうか。ほんの少しだけ、息が上がっている。久々の彼を前にして、ラダベルは安堵の溜息を漏らした。ジークルドが帰ってきたという事実を嬉しく思ったのだ。

(無事だった……)

 戦争に無事に勝利して、ラダベルが待つこの城まで帰ってきてくれた。見たところ、特に目立った外傷はなさそうだ。ラダベルが二回目の溜息を漏らそうとした瞬間、まったくもって現状が好ましくない状況であることに気がつく。ラダベルとアデルは至近距離。体こそ触れ合っていないものの、元婚約者の距離感ではなかった。傍から見たら、十中八九、誤解されるような状況だったのだ。アデルから離れなければならないと頭では理解しているのに、体は言うことを聞いてはくれない。
 ラダベルは、呆然とする。一方アデルは、彼女から離れるどころか、むしろ距離を縮めて、ジークルドを挑発ちょうはつするような表情を浮かべた。

「帰っていたのか、ルドルガー大将」
「……元帥。どういうことですか?」
「どういうこととはなんだ?」

 ひらりと躱すアデルに、ジークルドは露骨ろこつに不機嫌となる。アデルはようやくラダベルから離れ、ソファーに腰掛けた。相も変わらず、ラダベルとの距離は近い。

「なぜあなたがここにいるのか、という意味です」
「なぜだと? 援軍を送ったのはこの僕だ」
「援軍の件に関しては感謝しております。しかし、元帥までわざわざ来る理由はどこにもないのでは?」
「……別にいいだろう」
「この城の主は俺です。事前の連絡もなく来られるのは困ります。俺の不在中ならなおのことです」

 ジークルドは、堂々と客間の中へと入ってくる。アデルの傍に立ち、アデルを淡々と見下ろした。パープルダイヤモンドの瞳は、見たこともないほどの怒気に溢れていた。ジークルドは、怒っている。その事実に、ラダベルは震えた。別に、彼女が怒られているわけではない。だがジークルドが放つ憤怒の雰囲気は、ラダベルの恐怖心を煽る。恐れる彼女の傍ら、アデルは足を組んで卑しく笑った。

「そう怒るな、ルドルガー。ラダベルが怖がっている」
「っ……!」

 アデルの指摘を受け、ジークルドは息を呑んだ。彼はなんとか威圧を抑え、顔を背ける。大人の対応をした彼を前にして、アデルは溜息混じりに話し始める。

「今回の戦争は、何か別の匂いがする。僕がわざわざ来てやった理由はそれでいいか?」
「………………」
「粗方お前も感じているだろう」

 アデルの言葉に、ジークルドがより一層眉間に皺を寄せた。何か別の匂いとは、なんなのか。ラダベルはそれを畏怖する。

「ラダベル。悪いが、席を外してくれないか?」

 ジークルドの提案に、ラダベルは若干不機嫌となる。それを見たアデルは、即座にかぶりを振った。

「ここにいろ、ラダベル」
「第二皇子殿下……」
「剣王の妻として、お前にも聞く権利はある」

 冷静なアデルの言葉に、ラダベルはひとつ頷いた。アデルの言う通りだ。ジークルドの妻として、戦争の現実を受け止めなければならない。自分にだって、戦争の詳細を聞く権利はあるのだから。ラダベルは、強い意志を含んだ瞳でジークルドを見つめた。

「ジークルド様。私もここにいたいです。お話を、聞かせてください」

 ジークルドは軽く唇を噛んだあと、顔を背ける。瞳を伏せて少し思案したあと、観念かんねんしたのか、「分かった」とか細い声で了承したのであった。

「………………」
「………………」
「………………」

 三人を取り巻く息苦しい沈黙。ジークルドは、なかなかアデルの傍から離れようとしない。痺れを切らしたアデルは彼を見上げる。

「……なんだ?」
「元帥。どいていただけますか?」
「なに?」
「ラダベルは俺の妻です。その席は俺の場所です。元帥は向かいの席へ」

 ジークルドは、向かいのソファーを指さす。それに対して、アデルはその目に憤懣を込めた。しかし、ジークルドの言っていることは全て正しい。彼を差し置いて、ラダベルの隣に座るなど、いくらアデルといえど許されないだろう。
 アデルは長嘆息のあと、緩慢に立ち上がる。仕方がなく、非常に仕方がなく、彼は向かいのソファーに腰を下ろした。酷く機嫌が悪そうだ。ジークルドは満足げに微笑みながら、ラダベルの隣に座った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:421

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,837pt お気に入り:9,133

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:375

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,084

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:26

痴漢冤罪に遭わない為にー小説版・こうして痴漢冤罪は作られるー

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:753pt お気に入り:0

悪役令嬢の無念はわたしが晴らします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:4,411

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:19

処理中です...