上 下
64 / 64

エリスローズの瞳に映るもの

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(60件)

Jasmin
2022.12.12 Jasmin

きれいなお話でした。
いや。内容はきれいとは言い難いですが、絵がね~読んでいて浮かぶ絵がきれいなお話でした。
風船をみんなで飛ばすシーンでは、青空バックに色とりどりの風船が浮かび上がる絵…ではなく、青空を背に地上を見下ろした構図で、浮かび上がってくる風船越しに地上にいる7人がそれはそれは嬉しそうな顔で見上げている絵が見えました。みんながそれぞれの幸せを乗せた笑顔です。見上げると誰でもちょっと間抜け顔になりますが、その間抜けさが、今その瞬間そこにある幸せの証のようで。束の間の輝きが持つ特別なキラキラしさでした。7人のうち、5人から少し離れたところに寄り添って立つ2人、コリンとフィーネがこの極彩色のような絵にさくら色のフィルターをうっすら加えている、そんな絵。
雨に打たれて1人立ち尽くすエリスローズを空から見下ろす絵では、目を瞑り空に向けられた彼女の表情が圧巻でした。どこか幸福感のある絶望っていうのかしら?ずっとずっと張り詰めていた糸が今まさに切れそうになっているというのに、雨に打たれてずぶ濡れという幸せ?のお陰で未だ切れずにいる。雨粒が筋を描いて彼女の額から鼻筋、口角から顎を伝って流れていく様は息が止まるほど美しく輝いているけれど。絵の端で、目を見開いて走り出しているリオンがこの絵に仕上げの暗い色調、澄んだ濃紺を加えていました。
アルとミュゲットの童話(!!!)を読む2人はアレン視点の絵でした。ソファに寄り添い膝にのせた1冊の本の同じ場所をみつめる2人の穏やかな顔。やがて男の子が姉を見上げて姉が男の子を見て。笑顔が弾けるように動き出す。そこにアレンが仕上げの色を加えていました。どちらも身体が芯からあったまるような香り立つ琥珀色の色合いです。膝にのせた本は孤独で冷たい氷帝のお話だというのに!笑
絵に描かれた人物が、或いは視点となった人物が絵に色を加える、その色が常に絵を美しくしている…そんな絵を1枚1枚夢中でめくっていくお話だったんだなと。ああ、だからタイトルが「瞳に映るもの」なのね!って。
どんな話も、たらればは付き物ですが、絵が必然を感じさせる、そんなお話でもあったなと。
ためて一気読みしましたが、良い時間でした。濃かった。笑

永江寧々
2022.12.12 永江寧々

感想ありがとうございます!励みになります。

素敵な表現をありがとうございます。とてもとても嬉しいです。
間抜けさや束の間というのは本当にそうで、貧しく世界から隔離されたような場所で育ったエリスローズにとって幸せは当たり前ではなく、これから掴み取る物でもなかったんですよね。一瞬一瞬が不幸であり幸せである……それがエリスローズの人生だったのかなと思います。
氷帝のお話は私自身お気に入りなのでこれからもどこかでちょいちょい出てくると思います笑
もしかすると長年描かれてきた絵本は少し違う形で描かれる日が来るかもしれませんね。
貧しさ、裕福さ、幸福、不幸、希望、絶望と対極にあるそれら全てをエリスローズは経験しました。
世界の美しさ、汚さ。人の優しさ、醜さ──……汚さと醜さしかなかった世界に美しさや優しさが入ってまた変わっていく。エリスローズの瞳に映るもの全てが詰め込まれた物語でした。

詩的で美しい表現で彩ってくださりありがとうございました。絵まで感じていただけたことは感無量でございます。
またこうしてお読みいただけるよう精進して参ります。
感想ありがとうございました!

解除
nico
2022.07.03 nico

アレンの言う「人形のように」生きてきたリオン。
きっと帰ってもエリーナと離婚は出来ないし、王太子である間は改革も出来ないかもしれない。
でも、彼が国王となった時には必ずやり遂げてくれるのではないかとおもいます。
彼が退位するその時には、きっとエリスローズの望んだ世界に。
でも、リオン休憩時間に異国の地に来たとはビックリ⊙.☉
それは休憩時間ではなく、休暇では…
今生の別れなのかな~
ちょっと切ない。
エリスローズは最後の一年、家族と過ごせればと回顧してますが、
エリスローズが拒否しても、王家の手により連れ攫われて、家族はあの時に殺されていたかも。
エリスローズが交渉に応じたから一年ではあるけれどあんなに穏やかに家族で過ごせて彼らは幸せだったと思います。

完結お疲れ様でした
今回のお話は大変考えさせられるお話でした。
綺麗事を言っても差別意識って誰の中にも多かれ少なかれあるもので。
差別意識全くありませんなんて人はいないなと。
アレンの言葉をを考えてるうちにそう思い至りました。
アレンが正しいですね。
あと、アレンの名前、ずっとアランと思い込んで投稿しておりました💦💦💦
人名苦手なんです、覚えられなくて💦💦💦💦
スミマセンでした、_(._.)_
最終回で気づきました😱😱😱
また、次回作でお会いできますように。

永江寧々
2022.07.03 永江寧々

いつも感想ありがとうございます!励みになります。

今はまだお人形のリオンですが、王位を継ぐまでにやるべきことはちゃんとわかっていると思います。
今までは離婚することを恐怖にしか思っておらず、エリーナという妻にうんざりしていましたが、これからは開き直ってエリーナとその背後を利用していくのではないかなと思います。目指すべき未来のために。
帰ったら仕事が山積みなのは間違いないと思います笑
彼らはもしかしたら二十年後ぐらいに会えるのではないかなーと想像しています。
家族のために頑張ってきたエリスローズにとって彼らと過ごせなかった、彼らを殺す結果になってしまったことは死ぬまで後悔し続けると思います。苦しんで死んでいったであろう家族を思い、いつかは涙を流す日が来るかもしれません。
それでもエリスローズが見ていない日々の中に彼ら家族の幸せがあったのも確かだと思います。

聖人君子は存在しない。どんな人間でも心の中に差別はあって、表に出す出さないの差なのかなと思います。
差別は良くないと口にするのは簡単でも、無意識に行い、周りが差別を認めていればそれがおかしなことだとは思わない。それが人間なんだと思います。
差別を客観的に見る側と受ける側。そこにはどうしても相容れない部分があるのかなと。
名前のことはお気になさらず!思っているとそう読んでしまいますよね^^

二ヶ月間、お付き合いいただき、たくさんの感想ありがとうございました!大変励みになりました。
明日より別作品の公開が始まりますので、またそちらでお会いできるのを楽しみにしております。
気が向いたときにでも足をお運びいただけますと幸いです^^
最後まで暗く重苦しい話ではありましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

解除
江戸川ばた散歩

完結おめでとうございます🎉🎉🎉
毎朝8時が楽しみでした。
やっと本名を聞けた王太子、どうするのか分からないけどエリスローズ(もっともレッドローズ家が王家という中でこの名前というのも気にはなっていたんですが)という経験で良い方向に行ってほしいです。
抜け出した三人は幸せになるだろうし努力もするだろうから心配はありませんが。
エリスローズが捨てられた忌み双子ではないかと思ってはいます。

永江寧々
2022.07.03 永江寧々

いつも感想ありがとうございます!励みになります。

王太子はこれでようやく覚悟を決めたのだと思います。
エリスローズとロイが安全な場所にいる。邪悪な王が手出しできない場所にいることはリオンに安心と覚悟を与えたのかなと。
アレン、エリスローズ、ロイはこれからゆっくりとした時間を過ごしていきます。
エリスローズはコリン夫妻の実子なのですが、エリーナと似ていたことやロイやメイたちと違ってそういう名前を付けたのにはなんらかの理由があったのかもしれませんね。
本編では語らなかったのですが、エリーナの出身国にはスラム街も貧困街もないことで有名ですが、実際は存在しないのではなく、存在させていないだけなのです。税を払えない者は国外へと追放する。税を払える者だけが国民だと認められる。
その点、アクティーは貧困街もスラム街も存在する国として有名です。それ故に国王は慈悲深いとさえ言われていたりします。だから自国を追い出された者がアクティーに行くことはあります。

幾度も感想をくださり、本当にありがとうございました!大変励みになりました。
明日から新しい物語が始まります。
気が向きましたら足をお運びいただけますと幸いです^^
二ヶ月間お付き合いいただき、ありがとうございました!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:4,315

あなたが望んだ、ただそれだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:6,569

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,288pt お気に入り:1,592

身代わりの花は甘やかに溶かされる

BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:3,201

好きだと言ってくれたのに私は可愛くないんだそうです【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,958pt お気に入り:496

【完結】二次元しか愛せないと言った彼女をおとすには

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

魔女が赤ん坊を拾って親娘になった話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:17

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。