二人静

幻夜

文字の大きさ
上 下
22 / 60

十九、

しおりを挟む



 次の朝。斎藤たちは伊東と落ち合い、藤堂が根回ししておいた道場をいくつか回った。
 かつて江戸に居たころ、斎藤が修行に回って歩いた道場もあり。胸に膨らむ感慨に浸るのは、だが斎藤だけではないようだった。土方もまた、同じように修行に回ったことがあるのだろう。其々の道場の看板を見上げる目が、なにかを物語っていた。

 「では、また」
 夕暮れも間近、昨日と同じように、家に帰る伊東と別れ斎藤たちは常宿へと足先を向けた。
 明日は土方だけ一人、故郷の日野へ挨拶に戻る。その間は、伊東がなにか勝手に事を起さぬよう彼についてまわるようにと、斎藤は土方に言い含められている。
 「じゃ、俺もこれで・・」
 道の途中で、藤堂は立ち止まり、二人を見やった。
 藤堂のほうは明日、江戸外れの道場をひとり訪ねて回るため、別の宿に移ることになっていた。土方が休みの間に、根回しが未だ終えていない道場を改めてしらみつぶしに回る為だ。

 「ああ、お疲れ」
 ・・・昨夜から。
 藤堂とのやりとりは、言葉少なだった。
 「・・・・」
 去ってゆく背を見送りながら、斎藤は小さく溜息を零し。土方を見やった。
 「斎藤・・行くぞ」
 どうしようもない。
 分かっていても。時が解決するような事ではないだろうに、このまますれ違うままでいくのかと、斎藤はどうにもならない憤りをおぼえていた。
 「藤堂のことは・・いつか。伊東を葬ったその時に・・」
 土方は語尾を濁し、斎藤から目を逸らした。

 (その時に・・・何だ)
 藤堂は伊東を師として心酔しているというのに。
 その伊東を暗殺した後に、じつはこうこうこうだったと告げる気なのか。
 (そんな馬鹿な)
 「副長・・」
 「今日はゆっくり休もう」
 「・・・」
 宿へと入ってゆく土方の、言葉の向こうが分からず。
 部屋に戻るなり風呂の支度を始める土方の横で、斎藤は黙したまま居たたまれなさに窓の外を見やった。
 (・・・分かっている)
 「おまえは入らないのか」
 こうして心を囚われていても仕方が無いと。
 分かっているのだ。
 「・・入ります」
 斎藤は念を払うように、ゆっくりと窓へ背を向け。己の荷物の口に手をかけた。
 取り出した手ぬぐいの端に絡まるように引っかかっていた矢立に、土方が気づいたのはその直後だった。
 「斎藤」
 手ぬぐいの端から転がり落ちた矢立に、土方が手を伸ばし。
 はっとして同じく手を伸ばした斎藤の指先で、さっと矢立は土方の手に攫われた。
 「これ、・・誰からもらった」
 土方の眼が鋭く締まり、その細い手に握られた矢立がまるで軋んだような気がした。

 土方がなにを訴えようとしているのか。
 「沖田からですが」
 分かるからこそ、その馬鹿馬鹿しさを感じて斎藤はぶっきらぼうに答えていた。
 「そいつは奇遇だな。俺も総司から矢立をもらったぜ」
 土方の中で燻っていたものなら。
 「そうですか」
 すでに斎藤は、感じている。
 土方が、沖田の斎藤へ対する深い信頼を知った頃から。
 土方の中で燻っていたその悋気が。時折斎藤に向かって揺れていたのを。
 
 「・・・斎藤」
 声を落として斎藤の前に膝をついた土方を、斎藤は静かに見あげた。
 どんな非難も、不当なものだと言い返す自信があった。

 「おまえは俺が抱けるか」

 「・・・え?」
 突然。
 だが予想もしなかった言葉を耳に、斎藤の思考は途絶えた。
 (いま、なんと?)
 「斎藤」
 どこか思い詰めたような表情を口元に浮かべ、
 細く白い指が斎藤の襟もとを開いて。
 「副長・・なにを」
 声が掠れ。斎藤は後退さるように背後に両手をついた。
 「抱いて、くれ」
 「副長・・!」
 斎藤の肌を這ってゆく土方の手は性急に下って、斎藤の下帯へと辿り。
 「おやめください・・っ」
 「・・・綺麗な肌、だな」
 「っ!」
 ぽつり、僅かに歪んだ微笑を浮かべて呟いた土方の、手を斎藤は慌てて掴んだ。
 「疲れてらっしゃるんですか」
 迸るような、土方の艶やかなさまに。己の身を蹂躙する強引な気配を前に。それでも土方を救うような言葉を探して斎藤は、掴んだ手を放るように離した。

 土方の眼の奥に、苦しげな色が堕ちて。
 「・・・ああ、悪い、・・確かに疲れているのかもしれない、・・どうかしていたようだ」
 忘れてくれ、と。
 悲鳴のような囁きを残し、土方はさっと立ち上がった。

 出てゆく背が消えた先を、斎藤は暫く見つめていた。
 その身を斎藤に抱かせて、斎藤の中の何を取り戻させようとしたのか、・・いや、何を奪おうとしたのか。
 その答えが。やがて幾ばくもしないうち、斎藤の胸中を深い衝撃をもって侵食しはじめた。

 (沖田・・)
 むしろ土方があのように誘ってきたことで気づいてしまった、それが。
 斎藤の内に、溢れだして止まらないままに。
 斎藤はそっと、畳に転がった矢立を手にとった。
 (沖田)
 「おきた・・」
 己の口から掠れて零れた声に、斎藤はびくりと肩を震わせた。
 泣きたいような、叫び出したいような、どうしようもない感情に。斎藤は駆られながら矢立を握り締めていた。
      






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BLACK & PINK(鳴かない杜鵑 spin off2)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

ただΩというだけで。

BL / 完結 24h.ポイント:356pt お気に入り:650

真昼の月

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:385

夜明けの空を探して

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

[深海の森〜凌辱の果て〜]現代ファンタジーBL

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:142

処理中です...