上 下
72 / 72
【結】

【結】

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(18件)

蒼月丸
2024.04.18 蒼月丸

とても良い作品で見事でした。悲しい物語でしたね。

次の作品も楽しみにしています!

まじゅ
2024.04.18 まじゅ

蒼月丸さん、お読みいただきとても嬉しいです‼️はい、悲しい物語が大好きで、書いてみました❣️ぜひ次のお話もお読みくださいませ✨

解除
azo
2024.04.14 azo

(2)(1000文字制限あるらしく、分割しました)
せっかくなので、物語内容の感想とは別の気がついたことを少々。
決して間違い、というわけではないので、お気に召さないければ、特にそのままでも問題ない程度のもので、参考になればくらいに思っていただければ幸いです。語調的には、今のままのほうがよい気もしますし。

感想欄に書いて良いものか、サイトの流儀等がまだわからない(今日初めてアカウント作成した新参者)ので、間違っていたらご指摘ください。

「夏になるとイワナやヤマメを釣り上げては、お母さんに渡して晩御飯のおかずにしてもらった」という記述で、前半部分は、過去に幾度となくあった経験的なこと、後半部分は、例えば今日釣った魚をおかずにしてもらった、という、時系列的な単一のものに対する結果みたいな、時間的な表現に違和感を感じます。

うまく言えないので伝わるか不明ですが、前半部分に合わせるなら、末尾は「〜してもらった」ではなく、「よく〜してもらっていた」や「よく〜したものだ」みたいな感じでしょうか。

こういうのを国語的表す適切な名称があった気がしますが今は思い出せないのでご容赦を。

次に
「五年生になって、それまで六年生の担任だったあゆみ先生になったと知って、〜」
という部分。

主語不在な気がします。全然誤解なく読めるからそのままでもよいと思いますが、次のようにすれば、少し読みやすくなるかもと思いました。
「五年生になって、それまで六年生の担任だったあゆみ先生が(ぼくらの)担任になったと知って、〜」

もう一つ。「腰まであるくせのある金髪」

単純に「ある」が連なるのが気になる程度で、例えば「腰まであるくせのやや強い金髪」みたいな感じにすると、引っ掛かりが解消するように思いました。

関係のない別の話ですが、アルファポリスのこの感想欄。狭くて書きづらく確認するのに読みづらいですね。

まじゅ
2024.04.14 まじゅ

ご指摘いただいてありがとうございます😊こういう文章のルールについては無知なところがあるので、大変ありがたく頂戴いたします❣️
全部ご指摘通りに直そうと思いますので、どうぞよろしくお願いします❣️

解除
azo
2024.04.14 azo

まだ序章なので物語の奥の方はわかっていませんが、まず読みやすさが秀逸です。
おそらく一文一文がスッキリと表現されているから迷いも少なくテンポよく次に進めるからだと思いました。

物語としては、
最初、難しい漢字と読みの姓だな、と思いましたが、ああ、なるほど、ロシアのラストネームの読みを充てたものなんですね。「千夏」が名かと思いきや、たぶん先生の勘違いなのかな? そして「リリヰ」。そんなあまり使われない末尾の文字。物語の中の誰が命名したのだろう? とちょっと興味が湧きました。

リリヰちゃん?の神秘的な雰囲気がよく出ています。これから起こる何かを想像するだけでワクワクしてきます。

ゆうくん?を取り巻く環境も簡潔にうまく表現されていると思いました。
ゆうくん?自身に関しては序盤だからか、まだ自我が含まれないので、導入部分を紹介する語り手的なイメージです。

私個人的には、ついつい長めに書いてしまいがちなので、こうもスッキリとうまく表現できていること凄いなぁと思ってしまいます。

まじゅ
2024.04.14 まじゅ

azoさん、いらっしゃいませ❣️よくお越しいただきました❣️感想、こんなに沢山、ありがとうございます❣️読みやすさはなるべく意識したので、とっても嬉しいです✨ベルベッチカ・リリヰのネーミングはもう、完全に語感です✨覚えていただきやすいものを頑張って考えてみました❣️
 この先も、ぜひお読みくださいませ❣️損はさせません😊
 どうぞ、よろしくお願いします❣️

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クロニクルストーリー ~なんでもできる大人のVRMMO~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

聖癒の聖女は覚えていない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:215

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,172pt お気に入り:3,599

捨てられた僕を飼うけだものは

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:235

私も貴方を愛さない〜今更愛していたと言われても困ります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,266pt お気に入り:5,315

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,976pt お気に入り:3,095

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。