上 下
23 / 57
第二章 孤高の獣は眠らない ゼイムズとローザ

10.再出発の時(side ローザ)

しおりを挟む
周囲を威圧的に見降ろすブライアンは、まだ腰に下げた剣の柄にすら触れていない。

しかし、彼が気だるげにぐるりと辺りを見回して見せた瞬間、さっきまでしきりに馬車のドアを叩いていた背が高くがっしりした男は、その目に恐怖の色を浮かべ思わず後ずさり、ぬかるみに足を滑らせ尻餅をついた。


「ブライアン、そう殺気をまき散らすな。まずは伯の話を聞いてやろうじゃないか」

馬車から姿を現し、怒気を隠そうともしない瞳のままゼイムスがその綺麗な唇を弧の形に歪めて見せれば、人々は彼を恐れ次々に首を垂れた。


「殿下、お許し下さい」

石畳の上に出来た水たまりの中、コリュージュ伯が跪き、ゼイムスの外套の裾に口付け許しを乞う。

それを見たブライアンが内心実に不愉快そうに、しかし表面上は気だるさを装いつつ剣の柄に持たれるように手を置いたから。
伯は真っ青な顔をしたまま、恐怖にガタガタと体を震わせた。


「私は伯に一時の奇跡に縋るのではなく、危険な土地を離れる勇気を持つ事もまた必要だと繰り返し返事を送ったはずだ。しかし、こちらに来てそれらの改善は見られなかった。……いったいこれはどういうことだ?」

ゼイムズの不愉快極まりないと言った声音の言葉に

「恐れながら閣下。氾濫のある土地は同時に肥沃な土地でもあるのです。切り立った崖と岩山が広がる我が領土でそこを捨ててしまえばあっという間に民は飢えます」

コリュージュ伯はそう実に哀れっぽく縋って、ゼイムズに許しを乞うた。
そんな伯の言葉尻に乗って

「そうです!」
「だからこそ奇跡を!!」

馬車を取り囲んでいた男達の何人かが一瞬、またしてもそんな声を上げたが、ブライアンの一瞥で皆すぐさま顔を青くし、口を噤んだ。


「愚かな。奇跡の力を食い潰した先に明日は無く、直ぐに追ってくるのはより凄惨な末路だ。『奇跡』は続かない。魔術師を派遣すれば何とかなると言うのは浅はかな幻想に過ぎない。今回の件でそれは良く分かっただろう?」

ゼイムスの冷ややかだが確かな言葉に、人々は空を見上げ、先日よりも明らかに激しく降り注ぐ雨に口に諦観の色を浮かべた。


「幻想を夢見るからいつまで経っても同じ轍を踏んでばかりなのだ。変化が怖くて手をこまねいていることを選ぶなら奇跡等に縋らず、その時が来たならば諦めて潔く死ぬがいい」

ゼイムスの抑揚のない声に

「そんな!」
「横暴だ!」

人々の口から悲痛な声が洩れる。

するとその不満の声を聞いたゼイムスが、突如声を荒げた。

「だが勘違いするな! 将来、再び起こった水害によりまだ見ぬキミらの子どもが亡くなった時、その子を殺したのは魔術師を派遣しなかった王家でもなければ、優しいだけで愚鈍な領主でもない。変化を疎んだ君達自身だ!! 君達自身の問題を解決できるのは魔術師ではない、他でもない君達自身だ。それなのに、まだ変化を厭うのか。そんなにも過去と対峙する事が恐ろしいか?!」

ゼイムスの冷たく突き放すような言葉に、人々は口を噤んだ。
重苦しい空気の中、雨音だけが激しく響く。

周囲が深い深い失望感に飲み込まれようとした時だ。


ゼイムスが突如短く祈りの言葉を口にしたかと思えば、その手を天に向け突き上げる様に伸ばした。

その瞬間だった。
突然ピタリと雨が止み、ゼイムスに向かって眩い光が射した。

降り注ぐ日差しはゼイムスの翡翠の瞳と雨に濡れた黄金の髪をキラキラと輝かせ、まるで彼は天より遣わされし神の使者のようだった。


皆がゼイムスの美しい姿に息を飲む中、ゼイムスがふと表情を柔らげ、慈愛に満ちたほほ笑みを浮かべながら言う。

「過去と対峙する事が恐ろしい事も、生き方を変えることが難しい事も……オレは誰よりも良く知っているつもりだ。何も、いきなり土地を全て捨てろと言っているわけではない。ただ、いずれあの土地に頼らなくても安全に安定して生活していけるような、基盤を新たに整えていかねばならないと言っているんだ」


「……私たちは、具体的にどうすれば良いのでしょう」

まるで天啓を受けたかのように茫然とゼイムスを見上げ、男が言った。
それにゼイムスは頷き答えた。

「後日、学者を再度ここに寄越そう。その者と相談して解決法を探れ。前回の様に自分の利権ばかりにしがみついてその者の話を軽んずることの無いよう」

ゼイムスの言葉に、コリュージュ伯が再度深く首を垂れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたと私の嘘と約束

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,282

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,797pt お気に入り:1,965

小さなことから〜露出〜えみ〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

殿下、今回も遠慮申し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:5,818

幼馴染と婚約しましたが、友人に略奪されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,024pt お気に入り:1,879

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:17

処理中です...