上 下
15 / 15
『ご意見、ご指摘』を受けて

『各サイトでの反応』について

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

小説倶楽部

読ませていただきました。
こういう形で堂々要望を述べるっていうのは、革新的ですね!

ポイントはたしかによくわからないですよね〜

しぐれ
2018.10.19 しぐれ

大変面白い比較でいいですね。
時々このような比べているウェブサイトを見かけますが、こうやってタイムリーに書かれると面白いです。私は別名で両方に載せていますが、意見は反対で小説になろうのウェブサイトが使いにくくて困っていました。シンプルでもいいのですが、どうも単純すぎてややこしいという感じでした。
カクヨムは使ったことがありません。
でも一番の違いは、文章の句点など、…や強調のドット表記が違うのそれを両サイト(アルファとなろう)で違うのでちょっとそれでめげそうになりました。なろうは使いにくいと感じました。

あと読者層がサイトによってかなり隔たりがあるというか。
やっぱり読み手が正直なろうの方が厳しいというか、辛口の読者がいる感じがします。
かなりプロなみなコメントもあって書き手にはいい意味で覚悟が必要ですね。
また別件ですが、私もやられましたが、荒らし的な方もなろうでは多々あります。
読む人の数が圧倒的にあちらの方が多いせいかもしれません。
その時はそのままのコメントを載せて他の読者さんが通報してくれました。有り難かったです。

アルファさんはなんだかみんな優しい気がします。(笑)
直接感想で勧誘みたいなのもきたことがありますが、すぐに通報したら、アルファさんの方が処理していただきました。
アルファさんのサイト自体は確かに広告が多い感じがしますが、なろうも多々あります。結局好みもありますが、仕分けの仕方が問題ですよね。ファンタジー(多分これがアルファさんの稼ぎ頭だとは思いますが)多すぎるので、これ以外の読み手にどうアプローチするかが今後の課題かもしれません。それか人気のファンタジーをもっと細かく分けるとありがたいと思います。女性向けファンタジーなのか、男性向けかとか、ローファンタジーかハイファンタジーとか。

ただ他の方が言った通り、出版社によってはアルファさんでの発表作品は取らないということもありそうですが、結構名前が知られた方も新作を時々こちらに載せていたりしますね。見つけると嬉しくなります。

あと、私はなろうの小説を読むために第三者が作ったアプリで読んでいます。
縦読みで好きなフォントを選べるし、PDF作成時間もほとんどないので助かっています。

中七七三
2017.04.21 中七七三

面白かったです。アルファポリスの感想の少なさは、今の「承認」システムがある前からなので、原因は単純に書く読み手の少なさと、操作性の問題のようです。私の作品で感想を書かれている方は使いにくいと書いていたような気がします。

使う側が何を目指すかによって、価値も違ってくるかもしれません。
書籍化を目指すならば、圧倒的に「小説家になろう」が優位であろうと思うのです。
Web小説は小説家になろうから以外は書籍化しないという出版社も多々あります。
(内容的に商業レベルに達していると評価されても、その前提のためにごめんなさいがあります)

趣味で書くならアルファポリスの方がいいかなぁと思います。
毎月の小説大賞のイベントも楽しいし、モチベになるのです。
自分で物語を書いて世に出たい人は「なろう」。
物語を書くことが単純に楽しくて仕方ない人は「アルファ」がいいと思います。
カクヨムはよく知らんです。

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

推しに婚約破棄されたとしても可愛いので許す

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21955pt お気に入り:6093

【完結】要らない私は消えます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4487pt お気に入り:6212