上 下
80 / 131
第3章 ダンジョンとおっさん

黒くなる心

しおりを挟む
「お父さん!美羽達が心配だから来るって言ってるけど、ここに居たら危険よ!早く避難所に行きましょうよ!」
お父さんは胡座をかいて腕を組み動かない
「避難所に行った奴から連絡が無い、なんかあったに違いないんだ!だから儂は美羽を、数人カズトを待つ!」
お母さんもそれを聞いて知り合いに電話してみるが繋がらない。
ジュンアキラ達をここに集めとけ、何かあれば儂が出る!」
と美羽の家族全員が美羽の実家に集まった。
「父ちゃん流石にやばいべ、モモも中に入れちまってどーするだ?」
「心配要らん、美羽と数人がくるから待っとけ!」
ガンっ!ガシャッ!と庭のほうから音が聞こえてくる、お父さんは冷や汗をかいているが持っている鍬を構えて
「お父さん無事?」
美羽であった、間に合ったみたいだ。
「美羽か?数人は?」
「ここにいます、ご無沙汰してましたお父さん!」
やっと会えた、事情を聞くと避難所に行った人から連絡が途絶えているそうだ。
美羽、賢人、四ツ谷に指示を出し、荷物をアイテムボックスに入れていく。
長男のお嫁さんと子供のトモ君と千風チカちゃんは先にダンジョンハウスに入ってもらい安全を確保する。
俺は一人で外の警戒をしているが近くに赤点の集まる場所がある。たぶんそこが避難所になっているのだろう。

どうやら荷物は全部運び終えたらしいのでお父さん達家族はダンジョンハウスへ行ってもらい美羽に説明をお願いする。
俺、賢人、四ツ谷はこれから避難所に向かい何が起きているのかを調査することにした。
「絶対帰ってきてね!」
美羽の声に手を振り返すと扉を閉め鍵を無限倉庫に入れる、車もお父さん達のも入れて三人で赤点のある場所に向かう。

そこは、ゾンビの巣になっていて共喰いをしていた。
俺たちを見つけると襲ってくるが動きが遅くホーリーファイアーを使い建物ごと燃やし尽くす。
燃え尽きると魔石が散乱していてなんとも言えない感情が湧いてくる。
マップを拡げて中心部を探すと三キロほど山のほうにある所から広がっているように見える。
「たぶんそこが中心部だ、行けるか?」
「今更だよ兄ちゃん」
「ホント!私人を殺したの初めてよ!」
「すまない!俺の責任だ!」
「あれはもう人間じゃない!魔石が出てくるモンスターだよ」
「そうね!ごめん、変なこと言って。倒してあげないと可愛そうだしね!」
「こんなことする奴はぶっ潰す!」
俺たちは走り出しゾンビを見つけると聖魔法で倒して行く!
到着するとそこはただの一軒家、普通の家だった。

「ここか?なんでこんな所が?」
注意して扉を開けるとそこには下に続く階段があり、ダンジョンになっていた。

たぶんここが擬似ダンジョンなんだろう、チリツカが先に居るはずだが。
とりあえず病気耐性を持っていなかった四ツ谷に習得させて
「チリツカが先にいるはずだ、行くぞ!」
「「おう!」」

擬似ダンジョン一層
解析、ゾンビ  ランクF
人間がウイルス感染によりモンスターに変化、噛まれたりすることにより感染し、モンスターになる

「ゾンビ ランクF 噛まれるなよ!感染して俺らもああなるぞ!」
魔法を使い遠距離から攻撃して倒していく
二層の階段を見つけ降りていっても二層も変わらずゾンビがいる。
「どこまで、どこまでふざけてんだ!」
魔法の連発で二層を抜けると三層からは防御の硬いゴーレムへ、核を潰して壊していくが下にゾンビを入れない為なのか数が多い。

なんとか四層に進むと次はスライム、しかも変異種のアシッドスライム。
解析、アシッドスライム ランクD
レベル30
スライムの変異種で混乱などの状態異常を起こす液を吐き出して攻撃してくる。
「アシッドスライム ランクD レベル30 いつものスライムじゃなく状態異常をおこす液を吹きかけてくるから注意しろ!」
賢人は投げナイフや魔法、四ツ谷は魔法、俺は弓で戦う、攻撃に注意すればなんとかなる

五層、ボス部屋に入ると悍ましい光景が
解析、合成ゾンビ ランクD
ゾンビになった人間を一つに融合したゾンビ、ウイルスを持っていて触るだけで感染する
「お前ら触らずに後ろに下がっとけ!」
ホーリーファイアーを連発して灰にする。
一応皆んなに解析を掛けてウイルス感染してないか確認する、問題ない。

六層ここから普通のモンスターが出てくるが今度は卑怯なモンスターで、ハイドフォックスやキラーカメレオンなどマップや気配察知を持ってないと危険だろう、俺たちはさっさとここを倒してようやく十層のボス部屋に入る。

解析、ワイバーン ランクC
レベル50
下級ドラゴン、腕が翼になっており空中での戦いを好む、風魔法を使い攻撃してくる

「ワイバーン ランクC レベル50 風魔法に注意だ!」
俺がワイバーンの注意を惹きつけている間に賢人と四ツ谷が攻撃し翼を折ったのでトドメを刺して終了
解体、ワイバーンの翼 ドロップは皮に魔晶石

宝箱は一応でて、罠がウイルス罠、ここでもウイルスか、罠を解除して開けると人の頭・・・心が黒くなっていく気がする
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放賢者の領地改革! 〜成長魔法で優秀な人材を育てまくっていたら、弱小領地が最強領地になってた〜

未来人A
ファンタジー
この世界は生まれつき使える魔法の回数が決まっている。 主人公ライルは、全ての魔法を百以上使用可能である、規格外な存在だった。 彼はその魔法で帝国の戦に貢献をし続けて、大賢者と呼ばれるようになる。 魔法を使いきった後の生活を保障すると皇帝に約束をしてもらったが、約束は破られた。 最後の魔法を使った日の翌日、皇帝の陰謀により、やってもいない罪を着せられ、帝国を追放されてしまう。 恩をあだで返され、魔法も使えなくなったライルは、絶望の淵に立たされた。 そんな彼にトレンス王国の王女が救いの手を差し伸べる。 王女は帝国が存在を知らない『成長魔法』を知っていると言い、ライルは成長魔法の魔法使用回数を測ることに。ほかの魔法と同じく、規格外の数字が出た。 王女の目的は打倒帝国。ライルは領地を王女から貰い、打倒帝国に力を貸すと約束する。

いらないスキル買い取ります!スキル「買取」で異世界最強!

町島航太
ファンタジー
 ひょんな事から異世界に召喚された木村哲郎は、救世主として期待されたが、手に入れたスキルはまさかの「買取」。  ハズレと看做され、城を追い出された哲郎だったが、スキル「買取」は他人のスキルを買い取れるという優れ物であった。

悪役令嬢のざまぁはもう古い

蘧饗礪
ファンタジー
 「悪役令嬢に転生したけどこのゲームなんて何十回もやってるからよゆーよゆー。ヒロインをざまぁして、私が幸せになってやる」 なんて、思っている悪役令嬢さん。まさか転生したのがあなただけだなんて思っていませんよね? ヒロインだって現実をしっかり見ています!

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

【1章完結】経験値貸与はじめました!〜但し利息はトイチです。追放された元PTメンバーにも貸しており取り立てはもちろん容赦しません〜

コレゼン
ファンタジー
冒険者のレオンはダンジョンで突然、所属パーティーからの追放を宣告される。 レオンは経験値貸与というユニークスキルを保持しており、パーティーのメンバーたちにレオンはそれぞれ1000万もの経験値を貸与している。 そういった状況での突然の踏み倒し追放宣言だった。 それにレオンはパーティーメンバーに経験値を多く貸与している為、自身は20レベルしかない。 適正レベル60台のダンジョンで追放されては生きては帰れないという状況だ。 パーティーメンバーたち全員がそれを承知の追放であった。 追放後にパーティーメンバーたちが去った後―― 「…………まさか、ここまでクズだとはな」 レオンは保留して溜めておいた経験値500万を自分に割り当てると、一気に71までレベルが上がる。 この経験値貸与というスキルを使えば、利息で経験値を自動で得られる。 それにこの経験値、貸与だけでなく譲渡することも可能だった。 利息で稼いだ経験値を譲渡することによって金銭を得ることも可能だろう。 また経験値を譲渡することによってゆくゆくは自分だけの選抜した最強の冒険者パーティーを結成することも可能だ。 そしてこの経験値貸与というスキル。 貸したものは経験値や利息も含めて、強制執行というサブスキルで強制的に返済させられる。 これは経験値貸与というスキルを授かった男が、借りた経験値やお金を踏み倒そうとするものたちに強制執行ざまぁをし、冒険者メンバーを選抜して育成しながら最強最富へと成り上がっていく英雄冒険譚。 ※こちら小説家になろうとカクヨムにも投稿しております

転生したら前世チートで無双する

ゆる弥
ファンタジー
殺し屋をしていた男が人を殺すのに躊躇いを覚えるようになった。 だが、組織はその男のことを手放さなかった。 ある日その男は死ぬ事を選んだのだった。 ビルから飛び降りた。 そこからこの話は始まる。 気付けばテンプレの白い空間。 「お前に罪を償う機会を与えよう」 「何をすればいい?」 「私の指定する世界に転生してくれるだけでいい。それで償いになる。好きに生きよ」 「それで償いになるのならば」 異世界で二十歳の体で生まれ変わった。 突如悲鳴が聞こえた。 好きに生きれるのか? この世界?

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

処理中です...