なんでこの世界には同じ種類の生き物がたくさんいるのか

月澄狸

文字の大きさ
1 / 1

なんで私はたくさんの生き物の中の一匹なのか

しおりを挟む
 人間には個性があるという。
 動物にも個性があるという。

 虫にも個性があると思う。それは分かる。
 分かるけど結局、肉体を持った生き物であるというベースはみんな同じなのだ。

 どんな食べ物が好みか?
 アウトドア派かインドア派か?
 そんな違いはあれど、生きているから空気や空間や食物が必要という域は越えない。

 どんなジャンルが好きか……どんな趣味があるか……好みのタイプはどんな人か……
 そういったものの集合体を人は心と呼ぶ、けれどそれは生物的なバラつきだと思う。

 もしかしたら人はすべての動物の要素を持っているのかもしれない。
 単独で過ごす生き物もいれば群れで暮らす生き物もいる、上下関係があったりなかったり、旅をする鳥もいればその場から動かない生き物もいるだろう。メスの方が大きくて強い種もいるしオスが子育てする種もいる。派手なかっこうで踊る生き物もいれば地味に活動する生き物もいる……。

 その中でより多様な遺伝子を残すため、そして多様な遺伝子を持つために様々な好みがあるのだろう。

 だからといって生物は生物の域を越えない。
 どんな食べ物が好きか、どんな色が好きか、好みは決められるけれどそういった好みや、誰かを素敵だと思うことなど、すべて生物としてのプログラムの一種だと思う。

 カマキリはバッタを見たら美味しそうと思い、ライオンはシマウマを、バッタやシマウマは草を美味しそうと思うのだろう。そしてそれぞれ同じ種類のメスやオスを求め、子を育てる。そうして命が繋がってゆく。

 すごいことだ。命を繋ぐことを拒否する個体が多ければすべての生物は絶滅していたところだ。
 ちゃんと種を残すシステムが作られ、そのシステムが本能として刻まれている。

 私は結婚や子育てをしたくないと思っているのだけれど、これもたぶん生物としてのプログラミング的な何かなのだろう。増えすぎた人類を減らすためとか?

 たぶん我々は種としての……いや生物としての何かに操られている。私の肉体は人間であり生物であるという情報をすべて含み、その繋がりや歴史や本能から「自分の気持ち」が沸き上がってくる。その気持ちは私だけのものでも、人間だけのものでもない。

 すべての種は元は一つだった。かもしれない。
 何かを食べたり水を飲んだり、繁殖したり光合成したり……生きるサイクルはみんな似ている。
 その中で個性はあるけれど、永遠に飲まず食わずだとか、一切繁殖せずに一つの個体が生き続けるとか、そういう個性はない。

 ……いや、岩や水や物や星のことを生物だと認識していないからそう思うだけか?

 いずれにせよ不思議だなぁ。
 個性だなんだといっても私たちは全員生物的本能によって生まれ、感じ、求め、喜んだり怒ったりしているなんて。

 人間の、いや生物の域を越えた発想はきっとしないだろうから……
 カマキリも獲物やメス以外のものにはあまり興味ないんじゃないだろうか。

 人間もたぶん同じで、獲物やパートナーや群れの仲間や天候や自然環境など、自分たちに必要なものや把握する必要があるもののことしか認識していない。
 それ以外のことを知らない、見えない、感知できないのだ。たぶん。

 ……さて世界の出口はどこでしょう。























しおりを挟む
感想 1

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

百村 卑陋園

仮にこの世界が“ゲーム”だとすればルール(繁殖など)を守りながら勝つ(生存し続ける)ためにそれぞれのプレイヤー(種族)がそれぞれのプレイ(コツコツと食料を集めるローリスクローリターンかハイエナのようにハイリスクハイリターンなどの選択肢)で勝ちを手に入れる...そんな感じのことが頭の中に浮かびましたね。

2021.03.06 月澄狸

コメントありがとうございます。たしかに生き物たちの生態について見ていると、「どのやり方でどう勝ち残るか?」というゲームのように見えますね。ベースは大体同じでも持っている個性は違い、団体戦だから自分という個体が負けても自分の種族が生き残れば勝ち、みたいな……。種族対抗戦といったところでしょうか。プレイヤーが誰なのか気になります。

解除

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

後日譚追加【完結】冤罪で追放された俺、真実の魔法で無実を証明したら手のひら返しの嵐!! でももう遅い、王都ごと見捨てて自由に生きます

なみゆき
ファンタジー
魔王を討ったはずの俺は、冤罪で追放された。 功績は奪われ、婚約は破棄され、裏切り者の烙印を押された。 信じてくれる者は、誰一人いない——そう思っていた。 だが、辺境で出会った古代魔導と、ただ一人俺を信じてくれた彼女が、すべてを変えた。 婚礼と処刑が重なるその日、真実をつきつけ、俺は、王都に“ざまぁ”を叩きつける。 ……でも、もう復讐には興味がない。 俺が欲しかったのは、名誉でも地位でもなく、信じてくれる人だった。 これは、ざまぁの果てに静かな勝利を選んだ、元英雄の物語。

王子を身籠りました

青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。 王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。 再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。

希少なΩだと隠して生きてきた薬師は、視察に来た冷徹なα騎士団長に一瞬で見抜かれ「お前は俺の番だ」と帝都に連れ去られてしまう

水凪しおん
BL
「君は、今日から俺のものだ」 辺境の村で薬師として静かに暮らす青年カイリ。彼には誰にも言えない秘密があった。それは希少なΩ(オメガ)でありながら、その性を偽りβ(ベータ)として生きていること。 ある日、村を訪れたのは『帝国の氷盾』と畏れられる冷徹な騎士団総長、リアム。彼は最上級のα(アルファ)であり、カイリが必死に隠してきたΩの資質をいとも簡単に見抜いてしまう。 「お前のその特異な力を、帝国のために使え」 強引に帝都へ連れ去られ、リアムの屋敷で“偽りの主従関係”を結ぶことになったカイリ。冷たい命令とは裏腹に、リアムが時折見せる不器用な優しさと孤独を秘めた瞳に、カイリの心は次第に揺らいでいく。 しかし、カイリの持つ特別なフェロモンは帝国の覇権を揺るがす甘美な毒。やがて二人は、宮廷を渦巻く巨大な陰謀に巻き込まれていく――。 運命の番(つがい)に抗う不遇のΩと、愛を知らない最強α騎士。 偽りの関係から始まる、甘く切ない身分差ファンタジー・ラブ!

本物の夫は愛人に夢中なので、影武者とだけ愛し合います

こじまき
恋愛
幼い頃から許嫁だった王太子ヴァレリアンと結婚した公爵令嬢ディアーヌ。しかしヴァレリアンは身分の低い男爵令嬢に夢中で、初夜をすっぽかしてしまう。代わりに寝室にいたのは、彼そっくりの影武者…生まれたときに存在を消された双子の弟ルイだった。 ※「小説家になろう」にも投稿しています

冷遇妃マリアベルの監視報告書

Mag_Mel
ファンタジー
シルフィード王国に敗戦国ソラリから献上されたのは、"太陽の姫"と讃えられた妹ではなく、悪女と噂される姉、マリアベル。 第一王子の四番目の妃として迎えられた彼女は、王宮の片隅に追いやられ、嘲笑と陰湿な仕打ちに晒され続けていた。 そんな折、「王家の影」は第三王子セドリックよりマリアベルの監視業務を命じられる。年若い影が記す報告書には、ただ静かに耐え続け、死を待つかのように振舞うひとりの女の姿があった。 王位継承争いと策謀が渦巻く王宮で、冷遇妃の運命は思わぬ方向へと狂い始める――。 (小説家になろう様にも投稿しています)

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。