上 下
5 / 35

第五話 井戸の神様 1

しおりを挟む
「あ、もう開庁時間! やっぱり報告書、間に合わなかった~」

 壁にかかった時計を見ながら、入力途中の文書を保存するための、フォルダーを開く。そして、名前をつけて保存をした。

「あともうちょっとだったのに、無念~」
「残念じゃったの。続きは昼休みじゃな」

 ディスプレイの上に座っていた神様が笑う。

「あとほんの少しなので、お昼ご飯を急いで食べて、休み時間をけずって終わらせますよ」
「なんと。では、お前さんのピザとラザニアは、安泰あんたいか」

 気のせいか、少し残念そうな口ぶりだ。その口ぶりからして、やはり神様は、ピザとラザニアの独り占めを、たくらんでいたらしい。

「神様が一人でコッソリ食べるより、公平にシェアできると思いますよ?」
「それは良きかな良きかな。ではわしも、仕事にかかるとしよう」

 そう言って、神様は姿を消した。その直後に、開庁を知らせるチャイムが鳴る。このへんは、「人間」のハローワークも「神様」のハローワークも同じだ。

 そして一人の神様がやってきた。見た目はやはり高齢者風。ここにやってくる神様は男女の性別を問わず、ほとんどが人間の高齢者に似せた姿をしている。もしかして神様達の中で、見た目はこんな感じにしなさいという、決まりでもあるのだろうか。

―― まあ間違いなく、人間より神様のほうが、ずっと年上なんだけど…… ――

 その神様が私の前のイスに座り、エントリーカードを差し出した。活動記録が書かれていない、まっさらなエントリーカードだ。

「おはようございます。こちらのハローワークを利用されるのは、初めてですか?」
「はい。そろそろ、次の場所を探す時期が、きたものですから」
「拝見しますね」

 そう言いながら、エントリーカードを手元に引き寄せる。

「井戸の神様で、よろしいですか?」
「はい。今は井戸の神をしています」
「こちらに来られたということは、その井戸が、近々なくなるということなんですね?」
「ええ。家が古くなったので、改装することになったのですが、井戸は埋めることになりそうなので」
「そうなんですか。それは残念ですね」
「残念ですが、これも時代ですね」

 この街は歴史のある古い街なので、今でも井戸水を使っているお宅も少なくない。ただ、飲料水として使うためには、半年に一度、保健所の水質検査を受けなければならなかった。さらには下水道代もそれなりに加算されるので、家を取り壊したり改築する時には、埋めてしまうことがほとんどだった。

「希望される神様枠はありますか?」

 募集枠の検索をするために、質問をする。

「できることなら今まで通り、おいしい井戸水を人々に飲ませたいものですが」
「なるほど……」

 検索に引っかかる募集枠は0件。

「……今のところ、井戸の神様の募集枠はないですねえ……」
「そうでしょうね。減った話はよく聞きますが、増える話は聞いたことがありませんから」

 さて、どうしたものかと考える。井戸の神様に向いている新しい神様の仕事、なにがあるだろう。

「ちなみに、今のお宅の井戸は、どのようなものなんですか?」
「もちろん、飲める井戸水なのですよ。昔と違ってモーターでくみ上げているのですが、いまだに大事に井戸を使ってくれているのですよ」
「へえ……まあ、昔からこのあたりは、地下水が豊富だって言われてますからね」
「そうなのですよ」

 その地下水を利用しての酒造りも盛んだったようで、その名残なごりか、街中のど真ん中という立地にも関わらず、何軒かの造り酒屋が今も残っていた。そしてそこのお酒が、またおいしいのだ。

「なるほどー……ですと、やはりこのあたりの地下水関係の、お仕事を探したほうが良さそうですね?」
「できることなら、それを希望しています。この地域にも愛着がありますからね」

 その井戸があるお宅の住所を確認すると、驚いたことにここのご近所だった。

「ああ、あそこのお宅! 知っています、ここ。昔ながらの町家ではないですが、かなり古いお宅ですよね」
「ええ。ここの水道水がおいしくない時代は、ずいぶんと重宝ちょうほうがられましたよ」

 神様が懐かしそうな表情をする。その顔は話しぶりと同じで、とても穏やかなものだった。

 八百万やおよろずハローワークにやってくる神様の多くは、これまでの居場所がなくなってしまう神様がほとんどだ。それもあって、気落ちした様子でやってくることが多い。だからこんなふうに、穏やかな様子の神様も珍しい。少なくとも、自分はこういう神様は初めてだ。

「なにか?」

 私が黙ってしまったせいか、神様が首をかしげる。そんな仕草しぐさも、実に人間らしい。

「あ、いえ。なんていうか、達成感を感じていらっしゃる、ご様子だなと」

 その言葉に神様はほほ笑んだ。

「そうですね。そういう気持ちもあります。井戸を埋められてしまうのは寂しいことですが、今まであの家ですごした時間は、実に楽しいものでした。飲料水だけではなく、洗濯に使ったり、冷蔵庫のように果物や野菜を冷やしたりと、本当に充実した時間だったのですよ」
「なるほど。できることなら、その井戸が残ると良いんですけどね。まだ、本決まりではないんですよね?」

 とはいえ、そこに私達が口をはさむことはできない。いくら神様が離れたくないと思っていても、その家の人が井戸を埋めると決めたのなら、私達に止める権限はないのだ。なぜなら一般の人達のほとんどは、神様の存在に気づくことなく暮らしているのだから。

「そうなのですが、次の行き先をある程度は決めておかないと、なんとも落ち着かないのでね」
「まだ時間に余裕があるんですよね。色々なお仕事を試しつつ、ギリギリまで井戸水関係の募集枠を探してみましょう」
「ありがとうございます」

 神様はうれしそうな顔をした。しかたないと言いつつも、それまで自分がやってきた仕事を続けたいと思うのは、人間も神様も同じだ。とにかくギリギリまで粘って、井戸の神様の募集枠を探してみよう。

 そんなことを考えながら、地下水関係の神様の仕事が、いくつか検索に引っかかった。

「あの、飲料水ではありませんが、地下水を使っている和紙工房が、ここの近くに何軒かあるんです。井戸ではなく水道とあまり変わらないのですが、そちらもお試し枠に入れておきましょうか?」
「なるほど。そういうことにも、地下水が使われているのですね。ぜひ、お願いします」

 井戸の神様は少しだけ興味をひかれた様子だ。

「わかりました。今はまだ、井戸の神様としてのお仕事があるでしょうから、お試しのお仕事は井戸が埋められてから、ということになりますね」
「そうですね。その時はよろしくお願いします。……今日、おうかがいして良かった。少し気持ちが軽くなりました」

 神様がホッとしたように笑った。

「それは良かったです。またなにか不安なことが出てきましたら、遠慮なくこちらにおこしください」
「ありがとうこざいます。では」

 カードのお試し枠に募集案件コードを印字をして、それを神様に返却する。神様はカードを受け取ると、深々と頭をさげて姿を消した。

「井戸を埋めるって、けっこう手間ヒマがかかるって聞きましたけど、本当なんですかね。あと、神様的な神事もあるとかないとか?」

 独り言のような私の質問に、パソコンの神様が顔を出す。

「どちらも、もちろんじゃ。まあ神事に関しては、最近は簡略化が進んでおるがの」
「なるほど」
「地下水は地面の下でつながっておるじゃろ? 勝手に埋めて地下水が汚染されると、そこだけの問題ではなくなるんじゃ。だから、きちんと手順を踏んで埋めなくてはならん。それだけに、これもかかるんじゃな」

 そう言って神様は人差し指と親指でマルを作った。

「マル? ……ああ、お金」
「そういうことじゃ」
「大変なんですね、井戸水を使うって」
「大変なんじゃ」

 そんなに大変なことなら、埋めないで使い続けよう、なんて話にならないものかな?と考えてしまった。

「井戸水は良いぞ? 夏は冷たく、冬は温かい」
「へー……」
「ここの地下水は、隣の県の湖と同じぐらいの量があるんじゃ。すごいじゃろ?」
「へー……って、え?! それってマジですか? だって隣の県の湖って、めちゃくちゃ大きいですよ?」
「だが事実じゃ」
「へー……」

 その話を聞いて、なんとなく地面がタプタプと揺れたような気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:175

天下静謐~光秀奔る~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:442

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,885pt お気に入り:7,877

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:120

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:147

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,940pt お気に入り:19

処理中です...