上 下
251 / 348
攻略対象・幼馴染編(ファンディスク特別編)

【幕間・真珠】正統な主(あるじ) 後編

しおりを挟む
「貴志――真珠と教皇聖下との間で交わされた儀式についての話を聞く前に――この機会に、どうしても話しておかねばならないことがある。お前に関する……とても大切な話だ」


 改まった口調で、祖父は語りだした。

 いつもの様子とは打って変わり、厳格さを漂わせたその言葉に、わたしの心臓が騒ぎだす。



「もっと早くに話しておくべきだった――と、お前が出奔してからの七年間、何度後悔したか分からない。もしも話していたら、お前はこの家に留まっていたのだろうかと、己を呪ったほどだ。

 だが、お前に……わしと同じ苦しみを与えることが忍びなくて、お前が本当の両親のことに自ら辿り着かなければ、やはり伝えることは……無かったような気もする」



 祖父は貴志の様子を伺いながら、言を継ぐ。


「お前の本当の両親については、既に昨日ホテルで伝えている通りだ。父親は、わしの弟の月ヶ瀬正幸まさゆき。母親は千尋の親友だった多貴子たきこさんだ」


 祖父が、これから何を語ろうとしているのか皆目見当がつかず、わたしは困惑するばかり。


 いま分かるのは、繋いだ貴志の掌が、微かに震えているという事実だけ。


 何故か、貴志が先ほど客間で口にした言葉が、突然頭の中に響いた。


『――何故、俺は……お前の姿に何度も惑わされた? これは……一体どういうことなんだ?』


 なぜ今、彼のあの科白が浮かんだのだろう。


 貴志が口を開き、淡々とした声で祖父に問う。


「父さん――俺からも、ひとつ……訊きたいことがある。おそらく、今から父さんが話そうとしている内容に関係することだと思う」


 祖父は、少し驚いたような顔になり「何だ?」と言って、貴志の次の言葉を待った。


 貴志は祖父に対して、先ほど客間で感じたひとつの疑問を投げかける。


「俺は――本当に……美沙の従弟いとこ……なのか?」

 ――と。


 粛々と、真実のみを求める貴志の姿は、表面上は落ち着き払っているように見える。
 その言葉からも、感情はまったく感じられなかった。

 ――けれども、その本心は?

 わたしの目には、彼は自分を見失わないよう、極力その心を削ぎ落とし、気持ちを抑え込もうとしているように映るのだ。

 必死に自制する様は、何処か痛々しく、この心にさざなみをたてる。


 貴志が、その疑問を口にした瞬間、母と祖母が揺らいだ。

 彼女達が一瞬だけ見せた心の動揺に、何か思うところがあったのだろう――貴志は深く息を吐き出すと、天井を仰ぎ、そっと目を閉じる。


 諦めにも似た態度が彼から伝わり、わたしは彼の腰に咄嗟に抱きついた。


 深い溜め息を洩らした祖父は、腕組みをしてから椅子の背もたれに寄り掛かる。


「貴志、お前は何か勘違いをしているようだが……正真正銘、お前は美沙の従弟で、正幸の――わしの弟の実の息子だ――それだけは間違いない。その証拠に、お前の音楽についての才能は、両親二人から引き継いだものだ。正幸はチェロを、多貴子さんはバイオリンを専攻していたから」


 貴志は祖父の言葉に、意外そうな表情を見せた。


 彼のその様子から、少しの安堵が見て取れ、わたしはほんの少しだけ緊張をほぐす。


「ただ、我々は同じ月ヶ瀬の血族ではあるが、わたし達とお前との血の繋がりは、濃いものではない」


 どういうことなのだろう?
 わたしは黙って、祖父の話に耳を傾ける。


「それは……一体どういう……?」

 貴志は独り言のように呟き、訝し気な視線を祖父へと向けた。


 祖父は「誤解を生まないよう、これだけは先に伝えておく」と前置きをしてから、とてもゆっくりとした口調で――貴志の心に直接語りかけるように――おごそかに言葉を紡ぎ出す。




 「正統な血を継ぐ、月ヶ瀬の直系は――



    当主と名乗るべき唯一の人間はな



  この世には、もう……



    貴志――お前しか存在しないんだ」












【後書き】


閑話にてコミカルなお話で休息していただいたのは、その後、この幕間でシリアス展開が待ち受けていたからであります(;・∀・)

幸造ジィジの最後のセリフ。
ずっと書きたくて、何度も作中で仄めかす描写を入れては、いや、まだだ、今じゃない、と削った記憶が懐かしいです。

また、もうすぐ演奏予定の曲は、ピアノ伴奏つきの二重奏を予定しています。とても有名な曲です。転調してからが特にドラマチックな名曲を準備しております。

シリアスは、あと数話ほど。
少々、お付き合いくださいませ。

その後は、甘々が控え、波乱含み(?)の科博へGo!であります。

      ■■■

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】出戻り令嬢の奮闘と一途な再婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:146

【R18】体に100の性器を持つ女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:133

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,278pt お気に入り:2,340

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:30,914pt お気に入り:12,896

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:2,910

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,062pt お気に入り:3,018

悩む獣の恋乞い綺譚

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:69

処理中です...