一宮君と幽霊ちゃん

へたまろ

文字の大きさ
上 下
11 / 12

生きてる人と幽霊

しおりを挟む
「私だって、一生懸命なのに!」
「うん、知ってるよ」

 幽霊ちゃんが絶賛、へそ曲がり中。
 俺が全然驚かないのが悪いらしい。
 俺のせいなのか?

 理不尽だと思いつつも、黙って受け入れる。

「これでも頑張ってるんだよ?」
「うんうん、分かってるから」
「全然、分かってなーい!」

 ダメだ。
 何を言っても、落ち着きそうにない。
 あと、眠くなってきた。
 だって、電気消さないと会話できないし。

 で、電気消して暗い部屋で、布団に入っての愚痴を聞かされてる状態。
 幽霊ちゃんはベッドの横で、正座して抗議してきてるけど。
 こっちは、明日の講義は1限目からだから早く寝たい。

「もう、いいもん!」

 そして、幽霊ちゃんが消えた。
 次の日も。
 また、その次の日も。
 そのまた次の日も。

 流石に心配に。
 あと、寂しい。
 けど、色々と楽しかったり。
 夜更かしとか。
 夜遊びとか。
 まあ、友達と徹マンとか、友達のクラブのイベント行ったりとかだけど。

 そして5日目。
 バイト仲間と飲んでからの帰宅。

 ちょっと、飲みすぎたかな。
 気持ちいい。
 ドアの鍵を開けるのに、少しもたつく。

「ただいまーっと……ん?」

 入った瞬間に背筋がゾワリとする。
 部屋の奥から冷気が。

 これは……いるな。

 リビングに入る。
 電気はあえて点けない。
 久しぶりだし。
 少しは悪いと思う気もあったから、付き合ってあげたい。

 案の定、部屋の真ん中に後ろ向きに座っている女性が。
 白いワンピース姿で。

「おかえり」

 声を掛けてみたが、返事がない。
 まだ拗ねてるのかな?

「あー、ごめんね」

 今日は、驚かせる気がないのかな?
 少しずつ近づく。

「その……怖がらなくというか、怖がれなくてというか」

 俺は、なんの言い訳をしてるんだろう。
 ただ、幽霊ちゃんが戻ってきてくれたことが、嬉しい。

「でも、寂しかったよ」

 そういって、背後から重なるように抱きしめてみる。
 酔ってるからね。

「まだ、怒ってる?」

 うん?
 なんか小刻みに肩が震えてる気がする。
 というか、微妙に違和感が。
 髪型かな?
 それともスタイル?

 これ幽霊ちゃんじゃない……

「誰?」
「むりー!」

 俺から逃げるように前に飛び出した女性が、こっちを振り返る。
 顔が腐ってる。
 目が窪んでて、なんとも形容しがたい。

「本当に誰だ?」

 思わず、キョトンとしてしまった。

「はは……マジか……これ、無理だわ」

 女性の顔が早戻しのように、再生していく。
 あらやだ、別嬪さん。

「あの、どちらさまですか?」
「あんた、私が怖くないの?」
「えっと、まあ酔ってるもので」

 ひとしきりケラケラと笑ったあとで、女性が首を傾げて尋ねてきたが。
 あんまり、怖いと思わない。
 というか、もともと幽霊に対して恐怖心が無いというか。

「もう、次郎くんってなんなの!」
「あっ、幽霊ちゃん!」

 カーテンの隙間から幽霊ちゃんが出てきた。

「ごめんね、この子からあんたが全然怖がらないって聞いてさ。呼ばれてきたんだけど、あんた本当に怖がらないんだね」
「うーん」

 反応に困る。

「てか、超愛されてるじゃん! うらやましっ」
「もう、やめてよ!」
「しばらく家空けて戻ってきたら、おかえりなさいって言われる幽霊とか」

 必死で笑いを堪えてるのが分かる。
 それから、お話をして女性は消えていった。
 
 この部屋に元々いた幽霊らしい。
 幽霊ちゃんとは、俺が来る少し前に交代したと。

 野良幽霊の幽霊ちゃんが寂しそうだから、連れてきたらしい。
 
「先輩はね、執着の対象が変わっちゃったんだって」

 もともと元カレに貢いだあげく浮気されて、しかもボコボコに殴られて捨てられるという壮絶な経歴の持ち主。
 幽霊にありがちなエピソードらしい。

 それがショックで自殺して、見つかったのは半月後。
 夏だったから、腐乱もかなり進んでたらしく。

 で、死んだ時の姿と生前の姿に自由に切り替えられると。

 そんあヘビーな話を、笑いながら聞かされた。
 うーん、死んでからポジティブになったのかな?

 へえ、優秀。
 幽霊ちゃんは出来ないらしいけど。

 で、彼との思い出の部屋に執着してたみたいだけど、俺の前の住人に一目ぼれしたらしい。
 でもって色々とちょっかいを出すうちに、本気になってそっちに執着したと。
 背後霊として外出した先で、幽霊ちゃんを拾ったと。

「彼にはさ、この後きっと私が必要になると思うんだ」

 俺みたいに、前の住人はこの女性と会話を試みていたらしい。
 この部屋を出る直前には、普通に会話して触れることもできるようになったと。
 なにそれ、羨ましいんだけど?

 そろそろ、彼が心配だからと女性は部屋から出て行ったけど。

「じゃあ、2人とも仲良くするんだよ」
 
 うーん、なんとも言えない言葉を残して。

 そして久しぶりに、幽霊ちゃんと2人きり。
 ちょっと、照れくさい。

「なんで、幽霊が怖くないの?」

 最初に会話を切り出してきたのは、幽霊ちゃんの方だった。

「うーん、望まずに幽霊になった人には申し訳ないけど……幽霊って素敵な存在じゃん?」
「えっ?」
「だって、死んだ後も世界があるなによりもの証明だからさ……」
「あっ」
「そしたら死んでいった人たちとも、いずれまた再会できるかもしれないし」
「うん」
「死んだ後も、好きな人とずっと一緒にいられるしね」
「そっか……そんなふうに、考えたこともなかったな」

 俺の言葉に、幽霊ちゃんが俯く。
 あー、酔っ払ってるから臆面もなく思ったことを口にしてしまった。
 でも、幽霊ちゃんが戻ってきてくれてよかった。

「俺も死んだらさ……君に触れることが出来るかな?」
「えっ?」

 そう言って彼女の髪に手を触れてみたけど、やっぱり触れない。
 こっちを見上げた彼女と目があって、急に照れくさくなる。

「だって、死んだ後もこうやって幽霊になれるんだよね? だったらさ、死ぬのも怖くなくなったし。幽霊ちゃんとずっと一緒に居るのも悪くないかなって」
「次郎くん?」
「死んだらご飯も食べなくていいし、働かなくてもいいしね」

 幽霊ちゃんが顔を上げる。
 こっちを睨みつけるように。

「死んだらなんて言わないで! 死んだこともないくせに!」

 あっ……

「ごめん「私がなんで死んだのか、私がなんで幽霊になったのか私自身分からないけど……次郎くんはまだ生きてるんだから!」

 照れ隠しで、つい思っても無いことを口にしてしまった。
 実際に幽霊になってしまった彼女のことも深く考えずに。
 軽い気持ちで。
 これは、完全に俺の失言。

「生きてるうちにしか、出来ないこといっぱいあるんだよ?」
「ごめん……」

 そうだよね。
 お酒も飲めないって言ってたよね。

「私だってもっと生きたかった! 幽霊になんかなりたくなかった!」

 うん……1分前に戻りたい。
 完全に酔いが冷めるのを感じると共に、罪悪感と後悔が押し寄せてくる。
 
「お母さんやお父さんともっと一緒にいたかったし、おしゃべりだってしたかった。それなのに気が付いたら幽霊だった……友達ともお別れできてない!」

 うん……

「男の子とデートだってしてみたかったし。一緒に映画館で映画見たり、ご飯食べたり、お酒飲んだり……」

 ……

「次郎くんと生きてるうちに出会いたかった! 触れてほしかった! 抱きしめてほしかった!」
「幽霊ちゃん!」
「こんなに好きなのに! 結婚もできないし、子供だってできない! 私は幽霊になんてなりたくなかった!」
「幽霊ちゃん、身体が!」

 幽霊ちゃんの身体が喋ってるうちに、徐々に薄くなっていく。

「私は……私は、いま生きたい!」
「幽霊ちゃん!」

 思わず抱きしめたが、俺の腕は彼女の身体をすり抜ける。

「生きたかったよ……」

 それだけ言い残して、彼女の姿が消えてしまった。
 俺に愛想をつかしてしまったのか……
 そしてその後、幽霊ちゃんとは二度と会うことはなかった……
しおりを挟む

処理中です...