異文化理解したいのに、なぜか全員が多様性の地雷を踏み抜き、私の胃だけが死んでいく件

めるのすけ

文字の大きさ
21 / 84
第四章:法制度と多様性(まじめ編)

第二十一話:産休3

しおりを挟む
── 2か月後 ──

私:
えっと、配属予定だった新入社員なんだけど。残念ながら流産してしまったそうで。
さらにメンタル不調の診断も出て、そのまま退職されるそうです。

MtF:
あら、それは本当にお気の毒だわ。こういうのは、誰が悪いって話でもないのにね。
"神様"も残酷なことをされるものだわ。

ムスリム:
…………(沈黙)

イタリア:
黙ってるところ、偉いよ。

ムスリム:
煩いデース。

男性社員:
まあ仕方ないな。心が折れるのも、状況からすると理解できるし。

女性社員:
でも結局、仕事しないまま産休に入り、給料だけ受け取って退職ということですよね。
それって、私たちが働いた利益から出ているお金で。

私:
う、うん。制度上はそういう形になるね……どうしようもないけど。

女性社員:
制度として間違った使い方じゃないことは、理解しています。
でも、個人的には"仕事せずに給料受け取って辞めた"みたいに見えてしまうんです。
悪意があるように見える使い方が前例として残ることへの嫌悪感が、どうしても拭えなくて。

私:
そ、そうなんだね。わかる気もするけど、落ち着いて……

MtF:
あぁ……つまり、そういうことね。

男性社員:
どういうことよ。

MtF:
女性社員ちゃんにとっては“他人事じゃない”ってこと。自分も将来制度を使うかもしれない立場だからよ。
だから、制度の信用が下がるような事例を見ると不安になるのよ。

女性社員:
MtFさんの仰る通りです。必要な時に、正当に制度を使う人たちまで肩身が狭くなる。
権利だけ主張して、義務を果たさないように見える行動が……私はどうしても好きになれないんです。

イタリア:
うーん、気持ちはわかるけど。妊娠なんて、それこそ計画通りに行くとは限らないし。
“神の思し召し”みたいなものだよねぇ。

ムスリム:
あの、だから私に振らないでくだサーイ。こういう話は、立場的に難しいデース。

私:
お、おちついてみんな。誰が悪いという話じゃないんだ、
ど、どうしろと(´・ω・`)



・ムスリムの沈黙について
作中で非常に歯切れの悪い受け答えをしているムスリム氏ですが。

イスラーム教の教義においては、婚外の妊娠は宗教的には許容されない、とするのが一般的である。
ゆえに未婚の母が流産したという結末は、"残酷な運命"ではなく"正しき神の定め"とも考えることが出来てしまうのだ。
しかし、今ここでそれを口にすれば場を壊すだけだと判断し、ムスリム氏は黙っているのだ。イタリアもそれを察して軽く茶化しているが、二人とも悪意は無いのだ。前提となる考え方が違うだけで。
しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

幼馴染

ざっく
恋愛
私にはすごくよくできた幼馴染がいる。格好良くて優しくて。だけど、彼らはもう一人の幼馴染の女の子に夢中なのだ。私だって、もう彼らの世話をさせられるのはうんざりした。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

妻に不倫され間男にクビ宣告された俺、宝くじ10億円当たって防音タワマンでバ美肉VTuberデビューしたら人生爆逆転

小林一咲
ライト文芸
不倫妻に捨てられ、会社もクビ。 人生の底に落ちたアラフォー社畜・恩塚聖士は、偶然買った宝くじで“非課税10億円”を当ててしまう。 防音タワマン、最強機材、そしてバ美肉VTuber「姫宮みこと」として新たな人生が始まる。 どん底からの逆転劇は、やがて裏切った者たちの運命も巻き込んでいく――。

俺を振ったはずの腐れ縁幼馴染が、俺に告白してきました。

true177
恋愛
一年前、伊藤 健介(いとう けんすけ)は幼馴染の多田 悠奈(ただ ゆうな)に振られた。それも、心無い手紙を下駄箱に入れられて。 それ以来悠奈を避けるようになっていた健介だが、二年生に進級した春になって悠奈がいきなり告白を仕掛けてきた。 これはハニートラップか、一年前の出来事を忘れてしまっているのか……。ともかく、健介は断った。 日常が一変したのは、それからである。やたらと悠奈が絡んでくるようになったのだ。 彼女の狙いは、いったい何なのだろうか……。 ※小説家になろう、ハーメルンにも同一作品を投稿しています。 ※内部進行完結済みです。毎日連載です。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

処理中です...