滅魔騎士の剣

深凪雪花

文字の大きさ
上 下
6 / 29
第1章

第6話 滅魔隊の隊長とその従魔

しおりを挟む


「ここが滅魔隊支部、か……」

 目の前にあるこじんまりした古びた建物を、ルツは見上げた。
 王都を発ってから約半月。ゼブルン地方に入り、滅魔隊支部がある街へと、ルツとアイムは到着していた。

「思っていたよりも、小さいな」
「魔の契約を結んだ祓魔騎士はそう多くないだろうから」

 それもそうか。
 ルツは納得して、扉に手をかけた。

「よし。入るぞ」

 扉を押すと、ギィィと音を立てて開く。あまり陽光が差し込まないのか、中は薄暗い。ひんやりとした空気が漂ってくる。

「失礼しまーす」

 声を張り上げ、中に足を踏み入れた。と、奥から男同士の言い争う声……いや、片方が一方的に怒鳴って、片方は飄々と答える声が聞こえてきた。

「あなた、バカですか!? こんなもの、経費で落とせるわけがないでしょう!」
「え~? クーちゃんがお腹を満たすためのことなんだから、経費で落とせるでしょ」
「こんなバカバカしいことに、教団の財源を圧迫させるべきではありません!」
「バカバカしくないよ。クーちゃんに必要なことじゃん」
「ただ、あなたが行きたかっただけでしょう!?」

 一体、なんの話をしているんだろう。
 ルツがひょいと顔を出すと、そこには窓辺の文机にふんぞり返った白茶色の髪の若い男性と、その目の前に立つ銀髪の若い男性がいた。どちらも二十代半ば頃に見える。

(あ、銀髪の方は悪魔じゃん)

 いや、正しくは従魔か。おそらく、白茶色の髪の男性の従魔だろう。
 なんだか、口を挟みにくかったが、黙って突っ立ったままでいるわけにもいかない。ルツはおずおずと二人に声をかけた。

「あのー、すみません。俺、滅魔隊に所属することになったルツです」

 若い男性二人が、ルツを見やる。驚いた様子はなかったので、ルツが入室したことには気付いてはいたようだ。
 白茶色の髪の男性が、唐突に大量の紙束をルツに投げて寄越した。なんだと思って、ぱらぱらとめくっていくと――なんと、すべて娼館の領収書の束だった。

「ルツ、お前はどう思う? これ、経費で落とせるよな?」
「え? えーっと……」
「もちろん、落とせるわけがないですよね? ルツ君」

 横から銀髪の男性にも同意を求められ、ルツは返答に窮した。二人が話し合っていたのは、このことだったのか。

(どっちに味方すればいいんだ、これ……)

 従魔の空腹を満たすための行動なのであれば、確かに経費で落とせるかもしれないが、心情的には銀髪の男性の意見に賛同したい。

「……仮に経費で落とせたとして、恥ずかしくありませんか」

 なにせ、一枚や二枚じゃない。こんなに何度も娼館に行きました、と申告するなんて、普通なら嫌だろう。
 ルツの返しに、けれど白茶色の髪の男性は意に介した様子はなかった。

「別にどうも思わないな。俺の二つ名からして、当然の行動だし」
「二つ名、というと?」
「『歩く陰部』」

 ルツは一瞬、思考停止した。

(歩く陰部、って……)

 数々の浮名を流している人、という解釈でいいのか。それにしたって、露骨な二つ名だ。

「……本人が気にしないんなら、申請させたらいいんじゃないの。通るかは知らないけど」

 ずっと黙っていたアイムが、話をまとめにかかった。だが、完全に他人事のような口ぶりに、銀髪の男性は猛反発だ。

「この人が気にしなくても、私が嫌ですよ!」
「どうして? 行って致したのはこの人なんでしょ?」
「こんな色魔が私の契約者だなんて思われたくないです!」
「でももう、色魔として立派な二つ名がついてるじゃん」
「それでも、嫌なものは嫌なんです!」

 一歩も引かない銀髪の男性に、アイムは嘆息した。

「相変わらず、潔癖だねえ、クロセルは」
「アイムが気にしなさすぎなんですよ!」

 ああうん、それは確かに。
 思わず頷きかけてから、ルツは目を瞬かせた。

(あれ? なんで、お互いに名前を知ってるんだ?)

 アイムも、銀髪の男性も、まだ名乗っていないのに。それになんだか、どちらも顔見知りのような物言いだ。

「おい、二人とも知り合いなのか?」

 アイムに声をかけると、アイムは「うん」とあっさり頷く。

「そういえば、言ってなかったっけ。君の先祖が生み出した従魔は、僕一人じゃないんだよ。クロセルもその一人」
「え!? そうなのか!?」

 ルツはつい白茶色の髪の男性を見た。ということは、この男性も同じ先祖を持つ人なのか。
 ルツの視線を受けて、白茶色の髪の男性はへらっと笑う。

「俺たちは遠い親戚ってことだ。よろしくな、ルツ」
「よろしくお願いします。……ええと」
「あ、悪い。俺はジェフサ。滅魔隊の隊長だ」

 白茶色の髪の男性――ジェフサは椅子から立ち上がって、ぽんと銀髪の男性の肩に手を置いた。

「で、改めて。こっちが俺の従魔のクロセル」
「よろしくお願いします、ルツ君。アイムがお世話になっているようで」

 柔和に笑う銀髪の男性――クロセルに返答するより先に、アイムが口を開いた。

「別に僕はこいつのお世話になんてなってないよ」

 つっけんどんな物言いに、クロセルは片眉を上げた。

「こいつ呼ばわりとはなんですか。契約者でしょう」
「クロセルだって、ジェフサのことをこの人呼ばわりしてたじゃん」
「私たちは付き合いが長いからです。ですが、あなた方はまだ出会ったばかりでしょうに。それに先ほどから、お互いに一度も名前を呼んでいないように思いますが?」
「……名前なんて呼ばなくても、戦えるし」

 ぷいとそっぽ向くアイム。今度は、クロセルが嘆息した。

「はぁ……何があったのか知りませんが、名前を呼ぶのは仲を深める第一歩ですよ」

 真面目に諭すクロセルに、ジェフサは可笑しそうに笑いながら口を挟む。

「いやいや、クーちゃん。多分だけど、この二人はすっ飛ばして第十歩くらい進んでるよ」
「……第十歩、ですか? どういうことです」
「もうヤってるってこと」
「!」

 クロセルはぎょっとした顔をし、即座にアイムを振り向いた。その表情は嘘だろう、と言いたげに引き攣ったものだった。

「ア、アイム? 違います……よね?」
「………」

 アイムは答えない。けれど、沈黙こそが是だとクロセルは察したらしかった。しばし呆気の取られていたものの、わざとらしく咳払い一つする。

「コホン。ま、まぁ、それよりも」

 つかつかとルツの下へ近付いてきて、大量の紙束を奪い取った。まるで八つ当たりするかのように、ビリビリと引き裂く。ジェフサが「ああっ」と声を上げたが、お構いなしだ。

「こんなふざけたものを経費では落とさせません。自腹を切りなさい」
「ええー、安月給できついのに」
「だったら、行く頻度を控えることですね」

 冷ややかな目をジェフサに向けてから、クロセルはルツたちには穏やかに笑いかけた。

「何はともあれ、滅魔隊へようこそ。二人とも」

 歓迎の言葉にルツは頬を緩めた。

「はい。ありがとうございます」

 クロセルは満足げに頷き、ジェフサを振り向く。

「さぁ、ジェフ。仕事をして下さい。ルツ君に指導するんでしょう」
「あー、うん。それなんだけど」

 ジェフサは後頭部を掻きながら、一通の封筒をルツに差し出した。受け取ったルツは開けてもいいものか迷ったが、「開けろ」と促されたので開封した。
 折りたたまれた手紙を開くと、そこには、『E級悪魔を確認、祓魔せよ』と書かれてあった。

「いきなりの実戦で悪いが、お前にはこの任務を受けてもらう。すぐ、指定の場所へアイムと一緒に向かえ」
「…っ、はい!」

 滅魔隊に所属して初めての実戦。緊張よりも高揚感が上回る。
 指令書をぎゅっと握りしめ、ルツは表情を引き締めた。
 ――人々に害をなす悪魔は、この手で滅する。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:3,216pt お気に入り:7,276

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:108

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:42

離れたら、より強固に

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,982pt お気に入り:12,404

悪役令嬢の祖母ですが、何か文句でもあるのですか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:552

処理中です...