上 下
14 / 49

第14話 新たな侍従5

しおりを挟む


 翌朝、目を覚ますと、いつものようにセオはいなかった。
 代わりにライリーの視界に入ったのは、イーデンだ。気付いたら、寝台の傍まで近付いてきていた。

「おはようございます、ライリー様。昨晩はよく眠れましたか」

 にこりと笑って挨拶をするイーデン。その笑顔に他意はない……と思うのだが、ライリーはなんとなく身構えてしまう。

「お、おはようございます、イーデンさん。はい、ぐっすりと眠れました」
「それはようございました。そろそろご朝食のお時間です。お着替えいたしましょう」
「は、はい」

 寝台から下りようとして、はっとする。途中で目を覚まさなかったため、全裸のままだ。

(ま、また見られる!)

 下着姿ならともかく、全裸を見られるというのはやはり恥ずかしい。

「あ、あの、イーデンさん。下着を身に付けるので、あっちを見ていてもらえませんか」

 イーデンは不思議そうな顔をした。

「お手伝いいたしますが」
「い、いえ! 下着くらいは自分で穿きます!」

 大の大人が下着まで穿かせてもらうなんて、恥ずかしいを通り越して屈辱的だ。
 切実な訴えは、幸いにも通った。イーデンは壁側に体を向ける。その隙に、ライリーは急いで下着を身に着けた。
 ようやく寝台から下り、今度はイーデンの手を借りて王婿衣装に着替える。

「ライリー様」

 背後に立つイーデンが、体を密着させてきた。吐息が首筋に当たるほど距離が近い。そのことに体がびくっとする。

「な、なんですか」
「陛下はどのようにライリー様をお抱きになるのですか」
「は!?」

 思わず素が出てしまった。
 セオにどんな風に抱かれているのか、だと。そんなことを答えられるはずがないだろう。というか、それを知ってどうするのだ。

「い、言えませんよ」
「では、陛下はどのような愛の睦言を囁くのでしょう」

 だから、それを知ってどうする。
 顔を真っ赤にして、しどろもどろになっているライリーに気付いたのだろう。イーデンは我に返ったように「申し訳ありません」と謝罪した。

「わたくし、経験がないものですから。興味がありまして。ですが、不躾な質問でした」

 経験がないから興味がある。なるほど、そういうことか。

(た、確かに年頃なんだから、その手のことに興味を持つのは普通だよな……)

 王婿相手に聞くことじゃないだろう、とは思うが。
 けれど、悪気はないのだろう。意地悪で質問したようには感じられない。謝罪してくれたことだし、ここは寛容にいこう。

「イーデンさんにも誰かよいお相手が見つかるといいですね」

 さりげなくイーデンから離れつつ振り向くと、イーデンは「いいえ」と首を横に振った。にこりと可愛らしく笑う。

「私は一生ライリー様にお仕えする所存です。……他のお相手などいりません」
「え? で、でも」

 戸惑うライリーの両手を、イーデンはそっと包み込んで持ち上げる。その際、指と指が絡み合う形になって、ライリーは内心ぎょっとした。

「ずっと、お傍に置いて下さい。ライリー様のお傍にいることが私の幸せです」
「お、お気持ちは嬉しいです、けど……」

 まだ昨日の今日という間柄なのに、なぜそこまでライリーを慕っているのだ。
 二年ほど前にも関わりがあったというが、それにしたって好意が過剰すぎるのでは。手巾を貸しただけで、好意のバロメーターがここまで上がるものなのか。
 ――というか。

(まさか、恋愛感情を持たれているんじゃない、よな……?)

 もし、恋愛感情を抱かれているのだとすれば。そうすると、昨日のお風呂場での出来事も、先ほどの不躾な質問も、納得はいく。
 侍従の役目というのを建前にして、あわよくばライリーとどうこうなることを狙っているのでは……と考えるのは、さすがに失礼だろうか。

(ど、どうしよう……)

 いや、どうするべきなのかなんて決まっている。セオに相談すればいい。どうやら侍従に好意を持たれているようで困っている、と。
 普通の感性の持ち主なら、即刻解雇するだろう。そうしたら、あっさり問題は解決だ。
 ……でも。

(後宮を追い出されたら、イーデンさんはどうなるんだ)

 貴族令息でオメガなら、婿の引く手は数多のはずではある。だが、本来は『ライリー・ハイゼル』の夫となるはずだった男だ。もしかしたら、婿の貰い手が見つからないのでは。
 そうなると、家督を継がない貴族令息なんて、自分で生計を立てるしかなくなる。それをイーデンにできるのだろうか。
 本来はライリーが幸せにするはずだった相手だけに……責任を感じる。少なくとも、後宮で働いていれば、衣食住に困ることはないのだ。
 どうすれば、イーデンのためになるのだろう。




 それからは、人知れず思い悩む日々だった。
 入浴時の件は、入浴中は一人にしてほしいと伝え、脱衣所にも鍵をかけるようにした。よって、もう浴室に乱入されたことはない。
 キスされるだとか、寝台に押し倒されるだとか、そういったこともない。
 そもそも、告白されたわけでないのだから、ライリーに好意があるのかもしれないというのは、ライリーの憶測に過ぎないわけで。単に人として慕ってくれているだけなのでは、という気もしていた。
 白黒はっきりしないグレーな状況。ただでさえ、毎夜のようにセオの夜伽役を務めて心身ともに疲弊している中、イーデンのことで精神をすり減らすというのは、想像以上に肉体に負荷がかかった。
 結果、秋を迎えた頃には――知恵熱を出して寝込む羽目になった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,452pt お気に入り:141

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,158pt お気に入り:453

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,601pt お気に入り:4,189

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,514pt お気に入り:666

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:16

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:847

処理中です...