逃げて、恋して、捕まえた

紅城真琴

文字の大きさ
上 下
41 / 55
二人の未来は前途多難

小さな命②

しおりを挟む
翌日。
朝9時に、区立病院の受付にやってきた。

明後日には奏多が帰ってくるから、明日の朝一で実家に帰る。
そのためにはどうしても今日中に受診するしかない。

「初めてですね」
「はい」
「では問診をお願いします」

受付のお姉さんに問診を渡され近くの椅子に座って記入する。

えっと、食欲不振と、吐き気と、倦怠感。あと少し微熱気味。
それから最終月経は・・・あれ、いつだろう?
もともと不順だからあんまり気にしてないけれど、2か月以上きていないかも。


「受診は内科のご希望ですね」
「はい」
「では先に検尿を済ませてから、診察室の前でお待ちください」
「はい」

たまたま今日は土曜日で、患者さんの数も多い。
この調子だと本当に一日仕事になりそうだな。


「小倉さん。小倉芽衣さーん」

検尿を済ませて診察室の前で待っていると、看護師さんに呼ばれた。

「は―い」
私は手を上げて合図をする。

駆け寄ってきた看護師さんはニコニコした表情で、
「小倉さん、生理が来てないんですね?」
「ええ。でももともと不順で、二ヶ月くらい飛ぶことも珍しくないんです」
「そうですか。でも一応先に産科に行ってください」
「はあ、わかりました」

私は渋々ファイルを受け取り、産科の受付に向かった。


「小倉さん、どうぞ」

それから三十分以上待って、私は診察室に呼ばれた。

「失礼します」

「どうぞ」
目の前の丸椅子をすすめてくれる白衣の男性。

私は椅子に座って男性医師と向き合った。

「おめでとうございます。おめでたです」
「は?」

「妊娠されています」
「え、いや、あの・・・」

私の想像力が乏しすぎたのかもしれない。
いい歳の女性がそういう行為をして、生理が来なくなって、体調不良まで起きればまずは妊娠を疑うべきだったと今なら思う。
でも、私の頭には全くなかった。

「大丈夫ですか?」
よろめいて椅子から落ちそうになった体を、看護師さんに支えられた。

「ええ。てっきっりストレスで食べられなくなったんだと思っていて・・・」
まさか妊娠しているなんて思ってもみなかった。

「悪阻がかなり辛そうですね」
男性医師に言われても、悪阻なんて思ってもみなかったから答えようがない。

「診察も検査も必要ですが、とりあえずベットに休んで点滴をしましょう」
「はい」
私も一度頭を整理したい。


妊娠?
私が、親になるって・・・

処置室のベットに寝かされ、点滴をつながれ、反対の手からは採血をされた。
動揺している私を感じとってか、看護師さんがかわるがわる顔を出してくれる。

「かなり食べれてなかったみたいですね」
「ええ」

ここ数週間で五キロほど体重が減ってしまった。
自分でも腕や足が細くなっているのは感じていたし、立ち眩みもひどかった。
食べないといけないとはわかっていても無理をすればすぐに吐き気がしてどうすることもできず、ゼリーやジュースでごまかすのが精一杯。
でも、まさか妊娠しているなんて思ってもいなかったから。

「どなたか迎えに来ていただける方はいますか?」
「・・・」

点滴が終わりかけたころ言われて、答えに困った。
東京にこんな時呼べるような友人はいないし、まさか九州の母さんを呼ぶこともできない。

「明日には九州の実家に帰る予定なんです。そちらでゆっくり休みますので」
今日の所は帰してくださいとお願いしたつもり。しかし、
「九州なんてとんでもありません。本当ならこのまま入院になる状態ですよ。わかっていますか?」
母さんくらいの年の看護師さんに叱られた。

「すみません。でも、入院は困ります」
「では、どなたか迎えに来てもらってください」

うぅーん、困った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,085pt お気に入り:2,475

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,549pt お気に入り:3,343

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,167pt お気に入り:3,766

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,239pt お気に入り:281

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,146pt お気に入り:3,569

この結婚は間違っていると思う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:692

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,566pt お気に入り:2,188

処理中です...