上 下
25 / 46

瑛の不満

しおりを挟む
 御前ゴゼンから色々と教わった帰り。
 奥御殿オクゴテンを出たところで、瑛は珍しい人物に呼び止められた。あとを追ってきた、紫苑だ。

「あなたに話があるんだけど、少しいいかしら?」

 続けて、紫苑は大事な話だから、侍女を下がらせてくれと言う。瑛は分かったと答え、ツナ子とタイ子を先に部屋に戻らせた。
 奥御殿から少し場所を移動し、紫苑は話を始めた。

「龍姫は恋をすると変態する。そう言われてる。でも、あなたはまだ、変態してない。それって、つまり、あなたはトキのことが、好きでも何でもないってことよね?」
「トキのことは、好きだよ」
「でも、実際、あなたは変態してないんだから、その好きは恋じゃない。違う?」

 そう言われれば、その通りだから。瑛は、うなずくしかなかった。だったらと、紫苑が、こちらを見る。にらみつけるような眼差しで。

「トキを解放してあげて」
「解放?」
「トキには理子がいるの。トキは、理子のことが好きなのよ。だから、龍王には、別の誰かを選んでくれないかしら」
「ねぇ、紫苑さん。恋って、永遠なの?」

 瑛は真剣に問う。考えても考えても、さっぱり分からないのだ。

「トキに好きな人がいたら、あたしは好きになっちゃ、いけないの? トキは、もう、リコさん以外の人を好きにならないの?」
「それは……」

 紫苑は、黙り込んでしまった。しばらく待ってみても答えがない。

「じゃあ、トキに聞いてみる」

 行こうとした瑛だったが。

「やめて!」

 と、紫苑に腕を掴まれた。

「何で?」
「トキの気持ちを考えて」
「んー……でも、あたし、トキのこと、よく分かんないし。ここでトキの気持ちを考えてるより、本人に聞いた方が早いよね?」

 瑛は、思ったことを素直に言った。しかし、紫苑はますます顔を険しくする。

「あなた、傲慢だわ。龍姫だからって、何をしても許されると思ってるの?」
「だって、気になるんだもん」
「それが、傲慢だって、言ってるのよ!」
「ごーまんでも、知りたい!」
「あなたは、トキの心に土足で踏み込んで、踏み荒らそうとしてるのよ。それも分からない?」

 そんなこと、言われたって。瑛は口をとがらせる。
 
「分かるわけないよ。トキとリコさんのことだって……」

 知りたいのに。もっと、トキのことが知りたいのに……。
 トキは何も言わないし、誰に聞いても教えてくれない。それでどうやって、分かれと言うのか。
 
「あたしが、知るわけないでしょ!」

 瑛の中で、積もりに積もった小さな不満が、爆発したた。
 その直後。
 空気が、ビリビリとして。

「勝手なことを言うな!」

 トキの低い声が響いた。
 体が締めつけられるような、攻撃的な気配に瑛の足はすくむ。

「瑛」

 呼ばれただけで、体がビクリと震えた。顔は見れない。だって、怖い。

「人のものを勝手に盗み見るのは、やめろ。気分が悪い!」
「…………」

 瑛は、何も言えなかった。ただただ、立ち尽くす。トキがその場を去っても、紫苑がトキを追って行っても、動けなかった。
 その場に誰もいなくなって、足音すら聞こえなくなって、静かになって、涙があふれてきた。

「おっ、瑛! 今さー、シンに、いーもんもらったんだー。瑛にも半分、」

 能天気なリュークの声。瑛は、そちらを見た。ギロっと、にらみつけたつもりだったが、ボロボロ、涙が流れる。

「瑛⁉ お、お前、どうしたんだよ!」

 ぎょっとした顔で近づいて来るリュークに、瑛は叫ぶ。

「リュークの嘘つきっ‼」
「何だよ、いきなり」
「トキは怒らせても怖くないって、言ったのに!」
「は? いつ、俺様が、」
「言った! ずーっと前に、トキを怒らせても、メグムさんだけは怒らせるなって!」
「そーいや、言ったっけな」
「言った! リュークのバカぁー!」

 悪いのは自分だと、瑛も分かっている。これは八つ当たりだ。それでも、リュークは。

「悪かった。悪かったから、泣くなよ」

 おろおろしながらも、くしゃくしゃの手ぬぐいを差し出してくれて。
 瑛は、わんわん泣いてしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,691pt お気に入り:3,635

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:27,029pt お気に入り:2,943

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,066pt お気に入り:1,518

侯爵様が好きにしていいと仰ったので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:4,246

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,239pt お気に入り:847

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:67,962pt お気に入り:6,315

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:1

処理中です...