上 下
100 / 860
4章 それぞれの明日

2-2

しおりを挟む
2-2



「ウィル、大丈夫か?とりあえずここなら誰もいないから、なんかあったら言えよ?」

ウィルはこくんとうなずくと、そのままずるずるとうずくまってしまった。

「な、なんかしたほうがいいか?水……は飲めないし、ええと……」

ウィルは弱弱しく首を左右に揺らした。うぅ~、俺は居てもたってもいられず、ウィルの横にしゃがむと、その丸めた背中をさすった。

「どうしたんだろう、突然……どこか悪くしたんじゃ……」

おろおろする俺に、フランが落ち着いた様子で言う。

「そんなに心配しなくていいと思う。たぶん、少し休めばよくなるよ」

「え、フランは原因がわかるのか?なんの病気なんだよ?」

「病気というか……たぶん、人ごみにあてられて、酔ったんだと思う」

「へ?つまり……人酔い、か?」

「うん。この子、いままで村から出たことなかったんでしょ。それがいきなりこんな賑やかなところに出てきたから、目を回したんだよ」

「あ……」

そうか。元の世界で見慣れた俺ならともかく、ウィルは生まれて初めての大都会だったんだ。それも幽霊になってから、だもんな。ただでさえ緊張するだろうに、勝手の違う体だ。疲れるのも無理はない。

「ウィル……ごめんな。俺がはしゃいだから。ウィルのこと、気づいてやれなかった」

俺が背中をさすりながら謝ると、ウィルはまたゆるゆると首を振った。

「桜下さんのせいじゃ……私も、驚きました……フランさんに言われて、理由がわかったくらいですから……」

「それでも。市場にいたとき、ウィル、全然口きかなかったもんな。周りが見えてなかったよ。今はとりあえず、ゆっくり休もう」

「はい……すみません……」

「気にすんなって」

ん?あ、そういえば。もう一つ気づいたぞ。

「フラン、お前は平気なのか?フランの故郷も、人は多くないだろ?」

フランの生まれたモンロービルの村も、たいがい田舎だったはずだが。

「わたしは、平気」

「そうなのか。前に街に出たことがあるとか?」

「ううん、これが初めて。けどコツをつかめば、人混みもそんなに疲れない」

「コツ?」

「わたし、ずっとこのひとの後ろにくっついてたから」

そういってフランは、エラゼムの背中を指さした。

「あ、だから俺たちの後ろを歩いてたのか」

「む、そう言われれば、普段よりフラン嬢との距離が近かったですな」

なるほどな。全身鎧姿でのしのし歩くエラゼムを、人除けの盾にしてたわけだ。

「きっとこの子も、慣れればなんてことなくなるよ。今はゆっくり休んで、それから移動すればいい」

「うん、そうだな」



それから十五分くらいで、ウィルは元気を取り戻した。

「すみません、ご心配をおかけしました。もう大丈夫です」

「ほんとか?もう少しゆっくりしてもいいんじゃないか。顔色も悪いし……」

「それはもとからですよ、もう」

ふふふ、とウィルは小さく笑った。よかった、笑える程度に余裕があるみたいだな。

「ほんとうに大丈夫です。もう日も落ちてきましたし、そろそろ宿も探さないとでしょう?」

「そうだな。早いとこ宿を見つけて、今日はもう休もう。買い出しは明日すれば十分だ」

「あ、そういう意味では……なんだったら、私は置いて行ってもらっても」

「うんにゃ、俺もくたびれてきたところだから。午前中はずっと移動だったしな」

ということで、俺たちは市場を抜けて、今日の宿を探すことにした。さすが、人と物が行きかう町だ。旅人用の宿もわんさとのきを連ねていた。

「別にどこでもいいけど、そんなに高いとこには泊まれないしなぁ。エラゼム、いい宿の選び方とかってある?」

「いえ、吾輩も旅慣れているとはとても言えたものでは……む?もしや、あれは……」

エラゼムは、一軒の宿屋の前ではたと足を止めた。こぢんまりとして、かつ古ぼけた宿だ。あまりきれいとは言い難いけど……

「エラゼム、ここがどうした?」

「いやはや、驚きました。ここは、吾輩が当時よく使っていた宿でございます。まさかまだ残っているとは」

「へぇー!じゃあ、創業百年以上か!すごいなぁ」

「ええ。決して上等な宿とは言えませんが、料金の割には居心地のいい場所です。確か、ミートパイが美味かった記憶がありますな」

「じゃあ、ここにしようか」

これが初めての宿だからな。全然知らないところに泊まるよりか、いくばくか安心だ。俺はその宿の、色ガラスのはまった扉に手をかけると、ギィっと押した。カランカラーン。扉に取り付けられたベルが、和音のメロディを奏でる。

「い、いらっしゃいませ!」



鈴のなるような声を発して、エプロン姿の小柄な女の子が駆け寄ってきた。掃除でもしていたのか、モップを抱えたままで、それに気づいて慌ててわきに立てかけている。えぇ、ちょっと待て。こんなに小さな子が従業員なのか?

「お、お泊りのお客さまですか?ようこそ、“アンブレラ”へ!」

「あ、う、うん。えっと、君は……?」

「へ、わたしですか?クリスと申しますが……?」

「いや、君がお店の人なのか、って意味だったんだけど……」

「へ、あ、ご、ごめんなさい!わたしったら、勘違いを……!」

クリスとかいう女の子は、顔を耳まで真っ赤にしてわたわたと後ろに下がった。ちょうどそのとき、さっき壁に立てかけていたモップが、ぐらりとバランスを失った。

「あ、あぶな……」

「へ?きゃあ~~!」

どっしーん!俺が最後まで言い終わる前に、クリスは足元に倒れてきたモップにつまずき、見事なしりもちをついた。う~む、なんというか……フランがぼそりとつぶやく。

「ドジ……」

「言ってやるなって……」



つづく
====================

読了ありがとうございました。
続きは【翌日0時】に更新予定です(日曜日はお休み)。

====================

Twitterでは、次話の投稿のお知らせや、
作中に登場するキャラ、モンスターなどのイラストを公開しています。
よければ見てみてください。

↓ ↓ ↓

https://twitter.com/ragoradonma
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

息抜き庭キャンプ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:8

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:1

最後の時

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに私を捧げます〜生き神にされた私は死神と契約を結ぶ~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:104

雪の王と雪の男

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:20

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

俺の妹になってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:9

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:348

処理中です...