上 下
522 / 658

第522話「逆にこの方が思う存分、いろいろゆっくり話せますよね」

しおりを挟む
少し、休むか……
リオネルは、仲間達へ見張りを頼み、寝袋にて『仮眠』へ入った。

いつもの睡眠と違い、『仮眠』なので、熟睡はしていない。
常に意識の一部は、起きていた。

意識の一部は、起きているとは……
かすかな物音、匂いなどの五感は勿論、魔力の小さな動きにも反応し、
目がぱっと覚める。

ここまでの長き旅において……
人喰いの魔物に、獣、そして情け容赦ない人間他の襲撃者が現れる危険な場所で、
休息たる睡眠をとる為、リオネルが習得した『特技』なのである。

寝袋へ入ったリオネルが仮眠をとってから、約1時間後……

目の前のストーンサークルにおいて、わずかではあるが、
不可思議な魔力が立ち上った。

異変を察して、目を覚ましたリオネルは、ぱっと起き上がる。

リオネルは速攻で寝袋から出て体内魔力をアップさせ、
あらゆる魔法がすぐに行使可能なように、スタンバイした。

ケルベロス、ファイアドレイク、ジャン、アスプ達仲間も、
『もしも』の時に備え、身構えている。

一方、ストーンサークルの周囲はといえば、
ゆがむように、よじれていた。

やがて、よじれた空間が「ぱきぱきっ!」と、音をたてて裂ける。

何者かが、現れようとしているのだ。

そして、現れたのは……
痩身痩躯で耳のとがった身体的な特徴を持つ、エルフことアールヴ族ではなかった。

ストーンサークルの中央に現れたのは、先ほど、リオネルと、
『媒介』として話した、アートスとほぼ同型、
自動人形オートマタのような高性能ゴーレムであった。

放つ波動も間違いなく待ち人たるアールヴ族の魔法使い、イェレミアス・エテラヴオリのものである。

ストーンサークルに現れたゴーレムを見て、
来たのはイェレミアス本人ではなかったのだと、リオネルは苦笑した。

そして、先ほど、自分が立てた『推測のひとつ』が当たったとも思った。

高位の仲間達を連れ、失われし魔法である『転移』『飛翔』をほぼ完璧に使いこなす、魔法使いの冒険者リオネル。

そんなリオネルの底知れぬ実力と真の人となりを……
イェレミアスはずっと『視点』を使い監視、観察をしていたが、
完全に読み切れていないのだ。

「まあ無理もない」とリオネルは思う。
そもそも、全く初対面の相手を全面的に信用する方が変なのだと。

イェレミアスが用心深く、自分の所在を明らかにしない事からも分かる。

万が一、リオネルが、邪悪な心を持っていたとすれば、
隙を見せたら『害される危険がある』と、イェレミアスはひどく警戒したのだろう。

しかし、イェレミアス自身が現れないからといって、
リオネルは怒り、責めたりはしなかった。

「うむ、人間族が到達した地下150階層まで来てくれ。そこで君に会おう。その時にボトヴィッドからの手紙を受取ろう」

邂逅した際、イェレミアスは、リオネルへこのように告げた。

……確かに約束を破ってはいない。

しょせん、ゴーレムという『媒介』経由かもしれない。

だが、リオネルに会う為、転移装置を使い、
わざわざ地下150階層に現れたのは、間違いない。

「こんにちは! イェレミアスさん!」

ぱぱぱぱぱ!と素早く考え、微笑んだリオネルは、
元気よくあいさつし、軽く会釈したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リオネルがあいさつし、会釈したのを見たのか、
ゴーレムは、応えるかのごとく、すっと右手を挙げる。

「うむ、改めましてだな、リオネル君」

「ええ、イェレミアスさん、改めましてです。ああ、そうそう! 忘れないうちに、ボトヴィッドさんの手紙……お渡しします」

「う、うむ……」

「お互いの為、申し訳ありませんが、手紙を直接手渡しはしません。……真ん中付近に置いておきますね」

言葉を選びつつつ、微笑みながら話すリオネルは、収納の腕輪より、
魔道具店クピディタースのオーナー店主、
ボトヴィッド・エウレニウスから預かった手紙を取り出すと、ゴーレムへ近付いた。

そして、言葉通り、ちょうど真ん中くらいに、そっと手紙を置いた。

「ここに手紙を置きましたよ。頃合いを見て、回収しておいてください」

「う、うむ、わ、分かった」

リオネルは、再び軽く会釈し、ゴーレムを見据えたまま、後ずさりし、
元の位置へ戻る。

「イェレミアスさん、もっと離れろって感じで、距離をとって欲しいのなら、遠慮なくおっしゃってくださいね」

そんなリオネルの行動を見て、言葉を聞いて、イェレミアスは笑う。

「ははは、用心深い事だな、リオネル君」

「はい、イェレミアスさん、用心深いのはお互いに……ですよね?」

リオネルがそう言うと、イェレミアスは納得する。

「ふむ、確かにそうだ……」

更にイェレミアスは、問いかける。

「しかし、リオネル君は失礼だと怒らないのか? 君に会うと言った私が姿を現さず、身代わりのゴーレムを使う事に」

対して、リオネルは首を横へ振る、

「いえいえ、ちゃんと地下150階層に来てくださいましたから。それにまあ、無理もないですよ。もしも俺がイェレミアスさんだったら、同じ対応をしていますもの」

「ふうむ……」

「あと、御覧の通りに、俺も守ってくれる仲間が周囲をがっつり固めていますから、お互い様です。逆にこの方が思う存分、いろいろゆっくり話せますよね」

リオネルの言葉を聞き、ゴーレムを通じて、
イェレミアスは、ケルベロス達を凝視する。

「うむ、私が見るところ……彼らは皆、君に仕える高位の魔物たちだな……」

「です!」

「ふむ、分かった! では私も忘れないうちに、ボトヴィッドの手紙を回収しておこう」

イェレミアスはそう言うと、ゴーレムを動かし、置かれた手紙を回収したのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,235

重愛の配信

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:62,359pt お気に入り:3,675

コルセットがきつすぎて食べられずにいたら婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:426

【R18】囚われの姫巫女ですが、なぜか国王に寵愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,215

柊木さんちの絆ごはん(旧題:おばあちゃんのレシピノート。)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:833

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:581

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:2,538

【完結】では、さっさと離婚しましょうか 〜戻る気はありませんので〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:5,018

処理中です...