上 下
16 / 44
第二章 冬のグリンウッド

オスカーの戸惑い(2)

しおりを挟む


「はあ? あの女の薬だと?」

 執務室に座ってセバスの話を聞いたオスカーは、怒りはしなかったが盛大に眉をひそめた。

 ――別邸のリリア様に美容薬と育毛薬を作っていただきました。

 思ってもみなかったことを聞かされたからだ。

 庭の隅にある小屋に押し込んでおけ、と指示してから二か月。
 遠征に出ていたこともあり、あの女のことなどすっかり忘れていた。

「話も世話もするなと言ったはずだが?」

 つい声が刺々とげとげしくなる。

「もちろん、話もお世話もしておりません」

 セバスが微笑みながら答えた。

「ご指示どおり、食事を用意する者がいるだけです。リリア様も屋敷には来ておりません」
「では、なぜあの女の薬が出回っている? 仕事をさせるなと言ったはずだ。誰が薬草を売った?」

 薬草師として仕事をさせれば、居座る口実を与えてしまう。――それだけは避けたい。

「誰も薬草を売っておりません。使用人たちが個人的に頼んでいるだけです」
「個人的に?」
「自分で採ってきた薬草を預け、無償で薬を作ってもらっています。金銭の支払いがありませんので、これは仕事ではありません」
「うーむ……、こじつけのような気もするが……」

 煙に巻かれたような気がして首を捻ったオスカーに、セバスが語気を強めた。

「とんでもない! 薬草師の薬はとても高価なものです。それをタダで作っているのですから、リリア様がなさっているのは、仕事ではなく奉仕です」
「……奉仕か。まあ、そうだな」
「使用人たちは喜んでいます。これくらいは大目に見てはいかがでしょうか?」

 最後は許可を求めるような口調になった。

(使用人たちは喜んでいる、か……)

 頭の中でとっさに考える。
 父が魔物との戦いで亡くなり、十九歳で領主の座を引き継いで三年。使用人たちの上に立つにはどうすればいいか、ひとりで悩みを抱えてきた。

 もちろん、雇用主だから、立場はオスカーが上だ。
 それでも心から仕えられるのと、仕事だからと渋々働かれるのとでは、まるで違う。
 かつての父がそうだったように、皆から敬愛される領主になりたい。

「わかった。セバスの意見を尊重しよう。奉仕であれば、別に構わない」

 ――ここは領主としての寛容さを見せておこう。

 そう思って答えると、セバスはあからさまにほっとした顔になった。

「ありがとうございます。皆にもそう伝えます」

 セバスがうやうやしく一礼した。
 彼も喜んでいる一人なのだろう。

 ――あたしの腕がわかったかしら?

 あの女の声が聞こえたような気がしたが、首を振ってそれを打ち消した。

 薬の腕を認めたわけじゃない。使用人に不平不満を生まないために、目をつぶるだけだ――。

 これは、執事長や使用人たちの、個人的な依頼。
 いくら雇い主でも、個人の買い物まで禁止すれば、横暴な主人になってしまう。
 だから口を出さない。それだけのこと。



「――ところで、セバス。あの女をリリア嬢の名前で呼ぶのはやめてくれないか?」

 気を取り直し、先ほどから気になっていたことを指摘すると、セバスがニヤリと笑った。

「わかりました。では、奥様と?」
「なぜそうなるッ! あの女は、あの女だ!」

 またしてもセバスがオスカーをからかう。
 調子に乗ると、すぐこれだ。

「しかし、オスカー様。あの女、では品性が疑われます。お名前で呼ぶか、もう少しマシな呼び名にすべきかと」
「うーむ……」

 遠回しに「品性がない」と言われたことに気がついて、つい考え込む。
 あの女のことなど考えたくもないが、こう言われると沽券こけんに関わる。

 名前で呼ぶなどありえない。
 呼び名をつけるなら、ニセモノ女とか、厚化粧女とか、もしくは髪が緑色だからミドリムシか。

 ――まるでガキの悪口だな。

 あまりのセンスの無さに、舌打ちしたくなる。
 すると、セバスが何かを思いついたように手を打った。

「ここは敬意を表して、『あの人』ではいかがでしょうか。あの女、よりはマシです」
「あの人……」

 復唱してつぶやいたオスカーだったが、すぐに首を横に振った。

「ダメだ。その呼び方はやめてくれ」
「いけませんか? 普通だと思いますが?」
「とにかくダメだ…………。それ以外なら構わない。好きに呼べばいい」
「よろしいのですか?」
「……ああ、構わない。すまないが、今は一人にしてくれないか」

 使用人たちがあの女をどう呼ぼうと関係ない。
 どうせ半年後には、いなくなるのだから。
 いや、既に二か月が経ったから、あと四か月か。

「承知しました。皆にもそう伝えます」

 どこか弾んだ足取りで、セバスは部屋を出ていった。


 
 ◇
 


「あの人、か……」

 セバスの背中を見送りながら、オスカーはぽつりとつぶやいた。
 脳裏に浮かぶのは、十年前。十二歳の春に出会った、美しい女性の顔。
 父親が王都から招いた客人で、この屋敷で――いや、正確には庭の別邸で――半年だけ暮らした人だ。

 美しい白銀プラチナの髪と綺麗な肌を持ち、青い大きな瞳の女性だった。
 オスカーの剣術や魔物の話に熱心に耳を傾け、彼女も薬づくりのことを楽しそうに話してくれた。
 幼い頃に母親を亡くしたオスカーにとって、初めて親しく接した女性だった。小さな女の子を連れていた。

(あの人も薬草師だったんだよな……)

 密かに招かれた客人らしく、名前も滞在の目的も教えてもらえなかった。
 それでも、洗練された所作と話の内容から、貴族で薬草師ということはわかった。

 もしや、父の後妻だろうか――。
 期待と悔しさの入り混じった複雑な想いを抱いたが、結局、半年後にいなくなった。

 セバスなら何か知っているかもしれないが、訊ねたことはない。
 胸の中にある気持ちが母親への慕情か、はたまた年上の女性への憧憬か、自分でも判然としなかったが、いずれにせよ心の内を詮索されるのは嫌だった。

 ――薬草師はね、自分の薬で綺麗になれちゃうのよ。
 ――うふふっ。オスカーったら、大げさだわ。

 そう言って、くすくすと嬉しそうに笑っていた。
 かなり年上だったはずだが、少女のように笑う人だった。


「――やっと、あの人に似た薬草師を見つけたんだ」

 リリア嬢の美しい姿を思い浮かべる。
 ハーブ男爵家で見つけた、女神のように美しいご令嬢。

「彼女は今ごろ何をしているのか……」

 あれから二か月。
 イアンとの約束通り、ハーブ家への対応は彼に一任している。
 しかし、不在にしていた二か月間に届いていたのは、無事に王都に着いたという事務的な連絡だけだった。

「……イアンに手紙を書いておくか」

 年が明ければまた遠征に出る。
 手紙を出しておけば、その間に返事があるだろう。

 引き出しから便箋を取り出すと、リリア嬢への想いを込めてペンを走らせていった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,133pt お気に入り:26

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:3,564

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,690pt お気に入り:3,350

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,238pt お気に入り:78

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,954pt お気に入り:2,926

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:945

処理中です...