上 下
114 / 576
第5章 丸付けは、全部終わってからだよ?後手に回ったからって、それが何?

113.転生貴族令嬢レベッカ・ショア。レベッカ・ショアから話しかけたことはないけれど、会話したことはある2人組に思い切って話しかけてみたら?

しおりを挟む
一組目は、うまく行かなかった。
落ち込んで、立ち止まっている時間は、私にはない。
時間経過と共に、質問出来る人が、学園内からいなくなってしまう。

私は、自分自身を叱咤して、足を動かす。

授業が終わった学園内は、前世の記憶が言うように、全体的にゆったりした雰囲気が流れている。

家に帰る人。
出かける人。
寮の部屋に戻る人。
学園内でのんびりする人。
研究に勤しむ人。

放課後は、学生が思い思いに、自分のペースで過ごす時間。


私は、前世の意識と協力しながら、二組目以降にも声をかけた。

授業があった教室を出て、談笑する声が聞こえる方向へ歩いていく。

でも。

私が話しかけようとして、近づくと、席を立ってしまう人達が続出。

続く二組は、完全に声をかけそびれてしまった。

もう後がない。

席を立つ人達は、皆、歩きだから、私は、小走りで追いかけて行った。

なんとか、聞いてくれた人達が三組いた。


でも。

『話を聞いて。私の侍女。』
と、私が話しかけると。
どの組からも、申し合わせたように同じ返しがきた。

「「「貴女の侍女は、良い侍女ね。」」」

私は、一組目の件で学習していたから、対策を練っておいた。
侍女を褒められて、すぐに反応しなかった一組目のとき。
私が本題に入る前に、相手から、一方的に、会話を打ち切られた。

「その侍女のことで、聞きたいことがあって。」
と急いで続けた私を待っていたのは、冷笑だった。

「貴女が侍女のことを?」
「侍女が貴女のことじゃなく?」
凍り付くような視線を私に寄越して、私に話す隙を与えずに立ち去った2人組。

私は、立ち去った2人組の後ろ姿を見ながら、2人組へ返せなかった言葉を前世の意識に零す。
「侍女は良いのに、私は、ダメ?
なんでダメ?
私の何がダメ?」

『全然分からない。
侍女と貴族令嬢を比較して話をすることは、貴族の常識で考えて、問題がない、とは思えない。
侍女が帰ってこなくなる前までは、どちらかというと、親切な2人組だったよね?』
と、前世の意識も戸惑っている。

私も前世の意識も、2人組の変化の理由について、皆目、見当がつかない。

悩んだ末に。

『分からない2人が集まっても、文殊の知恵には程遠い。』
と、前世の意識は言った。

『馬鹿の考え、休むに似たり。分かる人間がいないなら、分からない人間で、判断して決定すると、傷を大きくする。』
前世の意識の言う通りだと思う。

前世の意識も私と同じくらい動揺しているのが伝わってくる。

私を励ます言葉を選びながら、前世の意識自身にも言い聞かせるかのよう。

前世の意識は、頭の中を切り替えて行動に移ろうと提案してきた。

『考えるのは、後にしよう。今、いくら考えても、分からないし。』

『今の優先順位は、考えることじゃない。』
前世の意識に、念を押されて、はっとする。

2人組とは、会話さえ、ままならなかった。
次こそは、成功させないと。

『短時間で話せる人から、順番にあたっていく、数撃ちゃ当たる方式でいこう。』
前世の意識に同意する。

この際、1人でもいいから、話をしたい。

『侍女について、向こうから気にしてくれるか、私達と対等に向き合えそうな人を探したいよね。』
前世の意識は、私の心そのものの発言をした。
「うん。」

前世の意識に誘導されて、ショックを抱えながらも、私は、別の3人組に声をかけにいく。

さっきの2人組は、私の中では、親しい人達の枠に入っていた。
2人からの凍り付く視線が脳裏に焼き付いて、ズキズキと心が痛む。


だから、次は、全然話したことがない3人組に声をかけた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう我慢しなくて良いですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,485pt お気に入り:94

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,243pt お気に入り:2

女神の箱庭は私が救う【改編版】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:35

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,577pt お気に入り:63

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,440pt お気に入り:3,350

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,174pt お気に入り:41

処理中です...