上 下
16 / 37
.第2章 猫かぶり紳士の苦悩

..07

しおりを挟む
「あの……課長。少しは休めました?」

 デスクへ戻る道すがら、おずおずと話しかけてくる光治を、嵐志はちらと一瞥した。
 そういえば、こいつが菜摘を自分の元に寄越したのだったと思い出す。ゆっくり休ませた方がいいのか、少しでも恋人と過ごせた方がいいのか、光治もためらいはあったのかもしれない。
 会議室を出るとき、中にいる菜摘のことは見せないようにドアを開閉したから、光治は菜摘が部屋に来たかどうか分からなかったはずだ。
 探るような視線にうなずきを返す。

「ああ。……まぁな」

 菜摘と過ごしたのは一瞬だったが、満たされたのは確かで、励みにもなった。
 こーちゃん、の呼び方の件はさておき、今は礼を言っておくべきだろう。

「おかけで、少しリフレッシュできたよ」

 その言葉を聞いてほっとしたらしい。
 光治は表情を和らげた。

「そうですか。よかっ……」
「それに、とっとと仕事にケリをつけなくちゃいけないなと思ったよ。……当然、協力してくれるだろ?」

 被せるように言いなから、肩を叩いてにっこり笑う。
 光治は嵐志の笑顔に何かを察したのか、怯えるような顔で嵐志を見上げた。
 デスクに戻ると、嵐志は部下たちに声をかけた。

「みんな、ちょっといいか。聞いてくれ」

 ちょうど残っていた部下たちが顔を上げる。営業という仕事柄、半数以上が外回りに出ているが仕方ない。

「今回の件だが、途中から俺は後陣に回ることにする。いつまでも前線で出しゃばってたら君たちも仕事を覚えられないだろうしな」

 困惑顔の光治に気づいて、嵐志は笑った。

「大丈夫、いきなり任せたりはしないよ。前半は俺も一緒に回る。でも、後半の細々した折衝は各人に割り振るから、そのつもりで同伴してくれ。いい形に持って行けるかは君たちの腕の見せどころだ、期待してるぞ」

 今日の会議では、それも上に伝える。
 嵐志がそう宣言すると、光治始め部下たちは互いの顔を見比べて、決意めいた表情でうなずいた。

 ***

「――資料は以上です。方向性として、まずはレンタルでの契約を勧めて、相手の要望次第では販売に切り替えます」
「うん、よろしく」

 説明を終えた嵐志は、社長始め上役の顔を見渡した。
 本来であれば社長が出る必要などない議題だが、案件を持ってきたのが社長自身なので気になっていたようだ。
 だからこそ、もう一つ言っておく必要がある。

「あと、大切なことをもう一つ。今回は足を運ぶ範囲が広いこともありますので、部下たちにもがんばってもらおうかと思います。昨年、期待のホープも入ったことですし」

 後半はやや皮肉も込めている。息子を嵐志の下につけた社長に対して。
 壁際の椅子に腰掛けた光治がぎくりと身を震わせたのが分かった。
 周りの社員は何も言わない。黙ったまま横目で社長を見る。
 注目を集めた光治の父は、朗らかに、あっさりとうなずいた。

「うん、いいんじゃないかな」

 あまりに簡単に許可が降りて、嵐志の方が拍子抜けする。
 が、社長はいつもと変わらぬニコニコ笑顔だ。
 ほっと息をつきかけた嵐志は、次の言葉に動きを止めた。

「もちろん、神南くんは、そうすることで、我が社にとって一番いい形で契約できる、って思ってるんだよね?」

 和みかけていた会議室の空気が、一瞬にして妙な緊張感を孕む。
 怒ることのほとんどない社長だが、こういう腹の底の知れない言い方をすることがままある。それとなく本心を察することができるのは秘書の翠くらいなものだが、今は秘書室に控えているのだろう、会議室にはいなかった。
 まあ、いたところで、日頃のテンションなどどこかに置いてきたようにおすまし顔をして座っているだけだから、何の助けにもならないのだが。
 嵐志は内心舌打ちして、口の端を引き上げた。
 ――このタヌキオヤジ。
 売られた喧嘩は買ってやる。まっすぐに見返して、大きくうなずいた。

「もちろんです。営業の戦力は私だけではありませんから」

 はっきり言い返すと、社長はにっこりしてまたうなずく。

「うん、もちろん、そうだねぇ」

 それで話はおしまいのようだった。「じゃあ、がんばってね」と言われて、嵐志は会議室を後にする。
 壁際に控えていた光治が一礼してついてくるが、動揺しているのは見るからに明らかだ。
 廊下に出るなり、恨めしそうに嵐志を見つめた。

「課長……俺、課長になんかしましたっけ?」
「うん? いや、別に?」

 ただの妬みだから気にするな。
 社長のひとり息子という地位。菜摘の幼なじみという立場。どちらも嵐志には妬ましい。
 ――が、それを口にするほど子どもではない。心の中で軽く付け足して、自分より二回りほど小さなその背中を叩いた。
 ひとまず、これから大事な仕事がある。彼にも活躍してもらわねばならいないのだから、こんなことで意気消沈されてはたまらない。

「ま、そういうことで。俺が行った方がよかったんじゃないか、なんて言われないような成績を残してくれよ」
「ちょっ……それっ……ハードル上げすぎじゃないすか……?」

 うろたえている新人に、嵐志ははははと笑いながら、別の会議室に残してきた恋人のことを想った。
 光治がこーちゃんなら、自分は何と呼ばせようか。
 次に会うときまでに考えておこう。
 そう心に決めて、出張の準備にとりかかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ベッドの上の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

早朝の教室、あの人が待ってる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

ろくでもない初恋を捨てて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:31

同期の姫は、あなどれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:725pt お気に入り:18

【R18】優しい嘘と甘い枷~もう一度あなたと~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:932

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:0

青いトマト

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

或る神社

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

処理中です...