予知姫と年下婚約者

チャーコ

文字の大きさ
上 下
71 / 124
番外編 Side:瀬戸征士

10 『瀬戸くん』

しおりを挟む
 翌日日曜日。体調がすぐれないという月乃さんの為に、あまり早朝ではない時間に虹川の家へ行った。
 門で名乗って玄関まで通されると、月乃さんではなく、虹川会長が出てきた。

「瀬戸くん」

『瀬戸くん』? 今までいつも『征士くん』と呼ばれていた。

「……あの、月乃さんは?」
「月乃は今、体調が悪くて眠っている」
「せめて、お見舞いだけでも!」

 眠っていても顔くらいは見たい。あの優しい顔が見たい。

「すまない。本当に体調が悪いんだよ」

 虹川会長から、頭を下げられてしまった。
 でも、ここで引くわけにいかない。

「じゃあ何で、いきなり婚約解消なんですか!? 理由を教えてください!」

 虹川会長は困り顔になった。

「理由は瀬戸くんが……一番わかっているんじゃないかな」
「わかりませんよ。意味がわからない! 最初に言っていた資質とやらが、僕にはなくなったんですか!?」
「いや、資質は瀬戸くんが一番だ」

 ますます理解不能。段々恐慌状態に陥る。

「資質があるならどうして! 教えてもらえるまで帰りません!」
「……今までうちの事情に巻き込んですまなかった。これからは、きみは自由だ。好きなように生きるといい」

 また、頭を下げられた。

「事情を……!」
「もう跡取りでないから、来なくていいんだ。本当に申し訳なかった。ご両親にも謝ってくれ。慰謝料はいくらでも言い値で払う。お父さんの勤務先で困ったことがあっても、必ずフォローする。頼む。もううちには来ないでくれ」

 家から追い出されてしまった。
 事情も何ひとつ、わからなかった。
 理由は僕が一番わかる? 何も、わからない。
 僕は道端で、強く唇を噛み締めた。

 ♦ ♦ ♦

 月曜になって登校しても、頭の中が真っ白なまま。
 誰かに話しかけられた気がするけど、何て答えたかもわからなかった。
 授業中も一応教科書は出しているけど、出しているだけだ。読む気になれない。
 授業が終わると、僕は教室を飛び出した。今日は月乃さんのサークル活動がある日だ。大学のテニスコートへ行ってみよう。


「ごめんね、瀬戸くん。月乃ちゃん、今日お休みなの」

 コートで、月乃さんの仲良しの友達の神田玲子先輩に、そう言われた。

「……お休み、ですか?」
「うん、お休み。電話したんだけど、携帯の電源が切られているみたいで……。今日は必修の語学講義もあったんだけどね」

 神田先輩の言葉に肩を落とした。
 明日、出直そう。
 もう一度月乃さんへメールを送りながら、そう思った。


 次の日は大学の門の前で待っていると、神田先輩に声をかけられた。

「瀬戸くん。今日も月乃ちゃん、お休み。月乃ちゃんの好きな能楽の講義があったんだけど、それも出なかったみたいで……」

 必修講義も、好きな講義も出ない? そんなに体調が悪いのだろうか。
 次の日もテニスコートへ行って、神田先輩に尋ねた。やはり休みだった。
 木曜になると、神田先輩が気の毒がって、メアド交換をしてくれた。月乃さんが講義に来たら教えてくれると約束してくれた。
 万が一、マナーモードにしていて気付かないと嫌だから、メール着信音は鳴るように設定した。
 金曜の現国の授業中、メール着信音が鳴った。授業中だけど慌てて読む。神田先輩からだった。月乃さんが今、ゼミの講義を受けているらしい。
 携帯を持って、急いで教室を出て、教えてもらったゼミ室の場所へ向かった。


 大学のゼミ室の前で、ひたすら待った。大学生達は制服姿の僕を胡乱げに見ていたけど、構っていられない。
 ゼミが終わったようで、次々に学生達がゼミ室から出てきた。
 遅れて、一番最後に月乃さんと神田先輩が出てきた。
 月乃さんの顔色は、若干悪い。

「月乃さん!!」

 僕は叫んで、呼び止めた。

「……瀬戸くん? 授業はどうしたの?」

 また『瀬戸くん』だ。どうして名前で呼んでくれない。

「神田先輩に月乃さんが来ているってメールもらって、抜け出してきました」

 神田先輩は、月乃さんへ申し訳なさそうに俯いた。

「それより、月乃さん! 婚約解消ってどういうことですか?!」

 月乃さんを含めて、周り中が驚いたようにこちらを見た。
 僕には関係ない。

「せ、瀬戸くん。もっと声を小さくして」
「これが落ち着いてなんていられますか! 理由は?! 事情は?!」

 叫んで問うと、月乃さんは周囲を憚ったのか、僕の腕を掴んで誰もいない教室へいざなった。僕の背中を押して、中に入れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,878pt お気に入り:111

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,579pt お気に入り:5,878

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,879pt お気に入り:35,206

【完結】同じだったりちがったり〜だから、あなたを愛しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,079pt お気に入り:12,430

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,777pt お気に入り:23,358

【完結】愛していないと王子が言った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4,285

処理中です...